--:--


3/14 リトルワールドサイクルミーティング

21:04

愛知県自転車競技連盟のリトルワールドサイクルミーティングに参加してきた。

これは愛知県犬山市にある民族博物館リトルワールドの周回を競うクリテリウムっぽい感じのレースです。





受付が朝の6時半からと言うことで4時に起床、5時過ぎに自宅を出発。



CA3C005500030001
だいぶ日が昇るのは早くなってきたけど、さすがにこの時間はまだ真っ暗。

前後のライト、そしてレース用の着替えをリュックに積んで出発。







昨日と同じ木曽川堤防周辺を走りながら、ある異変に気づく。





脚が重い!





昨日の今井周回5周の追い込みでの脚の疲労が抜けきれてない感じだ、明らかに掛かりが悪い。

もう途中で帰りたくなるくらいのショックだった。





6時過ぎにリトルワールドへ到着。

入り口から駐車場までいきなりの急坂で萎える(笑)

なんとか駐車場に着くと、なんか見たことあるアンカー乗りの方を発見!





クリスさんでした。

てか、知ってる人見なかったら帰っていたかも知れません(笑)

クリスさんありがとう!





コースを試走した感じは登ってるか下ってるかばっかりのアップダウンコース。

下りでは差がつきにくそうなので登り勝負なのだろうか。





私とクリスさんはビギナークラスに参加。

50台くらいはエントリーしていただろうか、結構人気のレースなのね。





まず1周目はローリング。

チョーカルレーシングの方々(てか本当にビギナーなんですか('A`))が先頭でゆっくりと進んでいく。

知っている方もチラホラ見える、ちょっと安心。





2周目から3周のレーススタート!

いきなり先頭集団のペースが上がる…坂はインナーで登ろうとした私の判断ミスで少しばかり出遅れてしまった。

坂を登り切ったところで先頭集団の後方でしがみついてる感じ。





ここから半分は下り坂。

噂のスリッピーな直角コーナーを始めとして、このコースの下りは路面の悪さが酷い。

段差とかも多いので、跨ぐ度にボコボコ跳ねまくる。

そうこうしているうちに先頭集団はどんどん先へ行ってしまう。

平田クリテでもそうだけど、脚力のない私にとってクリテ系のレースは基本的に前に前にいないとズルズル後退していく一途を辿ってしまうのだ。

後悔先に立たず。





2周目に差し掛かる頃には先頭集団からは離れてしまう。

ここからゴールまでずっと一人旅(笑)

今度は登り区間をアウターでガシガシと頑張ってみる。

でも登り区間で数名抜いても、結局下りで抜き返される(笑)

体重の軽い私が下り区間で不利なのは鈴鹿エンデューロで実証済みだが、単独走なので付いていける人がいなかった罠('A`)





3周目。ラスト周回のジャンが鳴る。

しかし2周目と変わることなく一人旅は続く。

登りで3人くらい抜いたけど、下り区間でマークされてゴール直前で2人に差し返される(汗)





不甲斐ないレース終了です!

とりあえずクリスさんと某氏よりは前でゴールできた(笑)





続いてスポーツ&エキスパートクラスのレースを観戦。

CA3C00580001
サカイくんがずっと先頭で引っ張っていきます。格好いいね!

最後にどんでん返しがあったけど(^^;

コハシさんも先頭集団にこそ残れなかったけど第2集団でゴール、さすがです。





帰りはコハシさんと。

お互い脚パンが香ばしく焼きあがった後だったにも関わらず35キロ巡航で。

2人で走ると誤魔化しが利かないので、ある意味よいトレーニングになる。

コハシさんお付き合いありがとうございました!





CA3C00610001
帰宅後はご近所さんの家で昼間から飲み会。

ご馳走になりました!我が家から持ち込んだ桃ラーが大人気でしたよ。





リトルワールドサイクルミーティングは今日を持って21年度の日程を終了し、4月から22年度のスケジュールになるんだけど、ずっと日程が他のレースと被ったりでなかなか参加できそうにないです。

次の参加は10月くらいになりそう(汗)

でも、このコースはいずれ攻略してみせるぞ!





Dist 70.54km

Ave 26.8km/h 85Cad 161bpm





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



