--:--


H6YK流 ロードバイク洗車方法

19:45

そういえば納車して一度も洗車していなかったのだった。
フクピカでフレームを拭くくらいしかしてなかったからね。
昨日の雨走行でドロドロになったADDICT号を庭へ。

iphone_20110731192108.jpg
白ボディのAvedio号と違い、黒ボディだと汚れ目立たなくていいですねw
マイケルが洗車の仕方を教えてくれと言うのでブログに書いてみる。

※テキトーなんであまり参考にならんかも。


最初にディグリーザーでチェーンの油を洗い流す。(写真なくてサーセン)

iphone_20110731192132.jpg
バケツに中性洗剤を入れて


iphone_20110731192148.jpg
泡たてる!このへんは車の洗車と同じですな。


iphone_20110731192206.jpg
スポンジでどんどん洗う!洗いまくる!


iphone_20110731192223.jpg
水で流す。



簡単ですwww



iphone_20110731192249.jpg
洗ったら物干し竿で干す。ついでにホイールも同じ要領で洗って干すとよいでしょう。


iphone_20110731192306.jpg
乾いたらポリッシュで磨く!



北原くんにススめてもらったこのポリッシュいいよ!ピカピカになります。


チェーンに油を注したあと、最後に潤滑剤を全体のネジやボルトに塗ります。

マリン用なんであの有名な5-56よりも粘度が高く雨水でも流されにくいです。
ボクはずっとこの6-66を愛用しています。
こんな感じです!参考になったかしら。



iphone_20110731192325.jpg
今まで練習用に使っていたGP無印が寿命っぽかったので、奮発してGP4000Sつけた。
しばらくはこの仕様で走ってみます。
関連記事


コメント

  1. マイケル | URL | -

    先日はお疲れさまでした!
    とっても楽しくライドさせてもらいましたよ☆

    わざわざブログにアップしていただいて、ありがとうございます~♪
    結構アグレッシブに洗っちゃって大丈夫なんですね!Σ( ̄□ ̄;)

    早速、ポリッシュと油を購入してきます☆

  2. H6YK | URL | -

    >マイケル

    土曜日は稽古ありがと!
    昔からこんな感じでテキトーに洗ってます。
    ポリッシュはテックにも売ってるよ!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



