--:--


3/8(日)朝サイクリング 二之瀬今年初タイムアタックは果たして・・・

19:14

平地練習から急遽予定を変更して二之瀬登ることにしました。

朝8時に自宅を出てクレール平田へ。

相変わらずも向かい風が厳しい、これは今日は平地練習しなくて良かった 笑







手前のコンビニで軽量化(笑)してからクレールに到着。

VOWさんくらいしか来ないかな~って思っていたら・・・







IMG_0313
お馴染みのロートル軍団が待ち伏せていました^^;

聞くと昨日も二之瀬行ってきたとかなんとか。

とても元気なロートル軍団です 笑







雲が多くて天候に一抹の不安を感じながらも、4名で一路庭田交差点へ。

無理せず、27,8キロ巡航で移動します。







そして庭田交差点。

前回と違って残雪はなさそうだ。

今年初、と言うよりは、膝を壊して以来4ヶ月ぶりの二之瀬タイムアタックです。

緊張するわ~。







さて今回のアタックには作戦がありました。





「ケイデンス60~70縛り」



「ダンシングをうまく使う」






今まではギヤをケイデンス無視でとにかく重くして登っていたのですが、もう膝を壊したくないし。

インナーローでも、70ケイデンス回せばかろうじて10キロは超えますもんね。

とにかくケイデンス60、10キロを切らないように頑張ることを目標にしました。

それが出来ればタイムはそこそこ良いものが期待できるはず?







タイムの遅めなロートル1号さんは先にスタート。

自分、VOWさん、ロートル2号さんはしばらくした後で同時にスタートです。







猪犬訓練所までは25キロ巡航、勾配がつくにつれてどんどん速度が落ちてきます。

ここまでは90ケイデンスだったので、まずは70ケイデンスを死守することにしました。



って簡単に書いてますが、これ結構きついですね 笑

どんどん息が上がっていきます、さすが4ヶ月ぶりのタイムアタックは厳しいのかな。





先に出発したロートル1号さんをゲート手前でパス。

ここで後ろを振り返るとロートル2号さんの姿は結構後ろ、彼は安定して27分台で二之瀬を登るスーパーロートルヒルクライマー(笑)なんで、一応参考にしていたのですが・・・ひょっとしてワタクシはオーバーペース?





最初の難関、トンネル手前の勾配もFunrideで(見よう見まねで)覚えたダンシングを使ってなんとか踏ん張る。

ギヤを見ると既にほとんどインナーローじゃないですか、かろうじて1枚残っていたくらい?







アウター縛りで登っていた去年の秋が嘘のようです 笑







しかし今日はケイデンスが良く持ちこたえてくれました。

一応は10キロを下回らない程度に登ってくれています。







ロートル2号さんが段々近づいてくるのがわかる。

なんとか追いつかれないように走れば自分も27分台なんだろうから頑張りました。







最大の難関のともひろコーナー~地蔵コーナーまでの区間もダンシングを混ぜつつケイデンス60を下らないように意識しました。

ロートル2号さんがちょっと遠くなった?ここを抜ければなんとかいけそうだ。







残り300メートル看板からスパート。

とは言ってもそれほど速度は伸びず・・・久々の二之瀬タイムアタックは辛かったです。

ってことで、ロートル2号さんに追いつかれることなく無事フィニッシュ。







気になるタイムは・・・







26分10秒







ベストが28分ジャストだったので、一気に2分近くも更新です。

喜ぶ暇もなく、頭がクラクラで地面に座り込みます 笑

程なくしてロートル2号さんもフィニッシュ、27分を切って見事自己ベスト更新のようです。







VOWさんとロートル1号さんも無事フィニッシュ。

IMG_0316
だいぶ山頂も寒さをしのぎやすくなってきました。







さて下山してもう一本登ることに。

下る時にローディさんやMTBの方を結構見かけました、そろそろシーズンですね!







2本目はロートル2号さんとゆっくり会話しながら登る。

そういえばリカンベントで登っていらっしゃる方を見かけました!どこまで登るんだろうと思っていたら山頂まで登ってきました。

Perfumeの音楽を流しながら颯爽と登る姿は、周りの視線釘付けでした^^;







2本目は無理ないペースで30分ちょっとでフィニッシュ。

程よい疲労と達成感でお腹いっぱいのヒルクライムになりました。







IMG_0317
帰りは少し巡航速度を上げて平地練習。

風が強くてきつかったですが、そこそこ頑張りました。







結局のところ風も強かったので、今日は二之瀬行って正解だった気がします。

2009年の目標「二之瀬25分切り」まで、いきなりあと1分ちょっととなってしまいました 笑

次の目標はケイデンス65を下らない様に登ればタイムアップ出来るのかな、と勝手に妄想していますが 汗

65、70とケイデンスを上げていけば、いつか・・・きっと目標は達成できるのかな?







今年の二之瀬タイムアタックはまだ始まったばかり、これから半年以上のシーズン期間で二之瀬を何本登るのかわかりませんが、頑張っていこうと思います。







お集まり頂きましたみなさん、お疲れ様でした。

また来週登りましょう 笑







「ロードバイク」ブログランキング登録しています。

クリックすると順位が上がりますので、応援をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



