--:--


10/24 スズカエンデューロ4時間 さらばAvedio Venus

17:00

スズカのS字下り坂で、前を斜行してきたバイクにハスられて55km/hの状態で落車しました。

CIMG0626.jpg

バイクはごらんの通り。
フォークがポッキリ折れ、フレームにもクラックが数箇所。
Avedio Venusはボクの身体の身代わりになって逝ってしまいました。

名称未設定-1

CIMG0621.jpg

CIMG0617.jpg

CIMG0609.jpg

衝撃のすごさがおわかりかと思います。
こんなバイクの醜姿にもかかわらず、身体は軽い切り傷のみでした。
なんて悪運のイイヤツ、、、、


この先のことはまだなんとも言えませんが、ひとまず生きて自宅まで戻ってきたことをご報告いたします。
Twitterでレスポンスいただいたみなさん、たいへんご迷惑をお掛けしました。



落ち着いたらスズカのレポート書きますね。
とりあえず4時間男女混合で130チーム中20位でした。
こんな状態なのに、この後キリコのバイクを借りて更に7周も走ったことはナイショの話です(汗)




ブログランキング参加中。お悔やみ代わりに、応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 青GのVOW | URL | -

    正に…

    身代わりとでも言うべきでしょうか?


    このフレームやフォークがご自身の体では無かった事が何よりです。

    しかし…

    何がすげぇって…

    その後に走ったって所がすげぇっす。

  2. take | URL | EuKQ8jXA

    お疲れ様です

    はじめまして。
    鈴鹿エンデューロつながりでこちらに辿りつきました。
    うは!凄いことになってますね。50kmオーバーから落車とか恐ろしい...しかし完走されたようで、さらに驚きです^^;
    知人が毎年8Hのほうに出てますが、参加者の多さと、斜行,落車が多いので結構危ないとのコメントしていたのを思い出しました。
    まずはゆっくり休養して下さい。
    お疲れ様です~

  3. tadayan | URL | 1yB7PyZM

    こんな状態だったとは・・・・
    コース上で会ったとき「落車した、全損!」って言ってH6YKさんが走り去って行ったとき、「えっ?マジで!」としか声を掛けれませんでしたが・・・

    また復活待ってます。

  4. ナポリ野郎 | URL | NqNw5XB.

    おひさしぶりです!
    この度は大変な事で、何とお言葉をおかけして
    よいやらです…。
    美しいバイクは残念でしたが、お身体は軽症との事で何よりでしたね。

    気の効いたコメントも出来ませんが、御復活を心よりお祈りしています☆

  5. 寝熊まさと | URL | .RAXqMQA

    ダウンチューブが…

    見事に破断していますね
    身体が資本ですから…
    ジャイアント君復活ですかぁ~?

  6. ばけらった | URL | -

    凄いことに。

    自転車は残念でしたね。でも体は軽い怪我でなによりです。

    次はMTBでしょう。

  7. ショウ | URL | SFo5/nok

    パイロン繋がりですが始めまして、ショウです。
    これほどの落車後にさらに走られたなんて凄いです(汗)

    ダンロップ~S字区間の斜行の多かったですよね
    あそこは僕も怖い思いを2回くらいしましたし。
    とりあえずしっかり療養してください。

  8. ノブマツ | URL | -

    こんばんわ。

    改めてお見舞い申し上げます。
    体より精神的ダメージの方が大きいでしょうか・・

    自転車の裾野が広がるのは良い事ですが
    ホビーレースとは言え、集団でレースをする場合の
    ルールを周知する機会が必要な気がします。
    集団はお互いの信頼で成り立つものですからね。

    大切な自転車を失った気持ちは痛いほど解ります。
    まずは、体を休めてください。

  9. ロートル2号 | URL | k9Aq9JV2

    うわぁ大変なことになってますね、大切な愛車が
    こんなになって眠れないくらい悲しいでしょうが
    ケガが大したことなかったのが不幸中の幸いです。
    h6ykさんの復活を待ってます。

  10. 精神的なショックが大きい中、ブログのアップやTwitterでのお返事に、言葉も出ません・・・。
    家族会議、何としても自転車継続の方向で行ってもらいたいものです。

    しかし、いろんな人が言われるとおり、自転車が軽症=体が重症、自転車が重症=体は軽症、とはよく言ったものです。

    今しばらくは休養して、次へのステップの構想をゆっくり考えていきましょう。

  11. コースケ | URL | -

    メールきたときは焦りましたよ~。
    体が大丈夫そうでよかったです。

    確かに斜行多かったですよね。
    あれだけ人数いると下手なのもそれなりにいるので
    ハスられたりしないか心配でしたw
    斜行でぶつかりかけてきたのは何人かいたので走りながら
    説教してやりました(笑

  12. なおっき | URL | -

    これで人間が無事というのがマジ奇跡ですね!
    こわぃこわぃ

    お疲れ様でした!
    &ご無事でなにより。

    新しいマシーンはもちろんEvolver?(爆)

  13. CHIKA | URL | -

    H6YKさんのチームジャージの方が走っていらっしゃるのをお見かけしたので、
    早速ブログにお邪魔したら「!!」
    無残なバイクの写真に胸が締め付けられました。
    お怪我が酷くないようで幸いでしたが、
    心がとても痛いとお察しします。
    どうぞ心身ともに、ゆっくりお休み下さいね。

  14. くまさん | URL | -

    無事で何よりです。

    自転車は残念ですが、お身体が無事で何よりです。
    あのフォークの折れ方は不思議ですね。
    どのような力が加わるとあんなところから折れるんでしょうね。
    打撲もあると思いますのでお大事に

  15. suyamayo | URL | 8BVVCO5Y

    Twitterで落車を知り、ブログ見てみたら衝撃の写真が。。
    胸が痛いです。泣けてきます。

    お体の方は軽傷のようで何よりです。
    相棒がきちんと守ってくれたのですね。
    本当に良かったです。

    ご家族の方も心配なされたことでしょう。
    家族あっての自分、その逆も然りだと思います。
    心中ご察しします。

    一日でも早い回復を願っております。

  16. H6YK | URL | -

    Re: 正に…

    >VOWさん

    女神が身代わりになってくれたんでしょうね。
    その代わり、彼女は壮絶な最期でした。

    その後走ったのは、僕なりの執念でした。
    やっぱりロードレース走りたいですもんね!

  17. H6YK | URL | -

    Re: お疲れ様です

    >takeさんはじめまして、コメントありがとうございます。

    スズカは年々怖い思いが増えています。
    来年度からは走るカテゴリーを見直さないとね。

    > はじめまして。
    > 鈴鹿エンデューロつながりでこちらに辿りつきました。
    > うは!凄いことになってますね。50kmオーバーから落車とか恐ろしい...しかし完走されたようで、さらに驚きです^^;
    > 知人が毎年8Hのほうに出てますが、参加者の多さと、斜行,落車が多いので結構危ないとのコメントしていたのを思い出しました。
    > まずはゆっくり休養して下さい。
    > お疲れ様です~

  18. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >tadayanさん

    ええ、こんなことがあったんです。
    ロードレーサーとしての復活ができるかまだわかりませんが、出来る限り前向きに考えたいと思います。

  19. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ナポさん

    ご無沙汰っす!
    TDLでお見せした、あの美しい塗装のバイクはもうお見せすることができませぬ。
    次回はどんな姿でお会いできるんでしょうかねー?御期待ください!

  20. H6YK | URL | -

    Re: ダウンチューブが…

    >寝熊さん

    そうですね、とりあえずローラー中心の生活に戻りそうです。

  21. H6YK | URL | -

    Re: 凄いことに。

    >ばけさん

    MTBも危ないのでダメ!w

  22. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ショウさん

    S字も速い人レーンと遅い人レーンを設けるべきだと思いました。
    でも、斜走していた彼は自分は速いと思っていたんでしょうね。

  23. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ノブマツさん

    ありがとうございます、色々と仰る通りです。
    まずは気持ちを落ち着けたいと思います。

  24. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ロートル2号さん

    カラダはいつでも復帰ですますが、バイクと心がいつ復帰できることか、、、、

  25. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >タクヂくん

    もう高価なフレームを買うのに抵抗を感じそうです。
    いっそのこと家族でファンライド、、、と言う意見もあります。
    もう少し時間がかかるかと思いますが、何かしらの報告ができたらと思います。

  26. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >コースケくん

    斜走野郎は年々増えてきている印象が。
    ボクも出来る限り「右とおります!」とか声を掛けていたのですが、、、、
    件の斜走の彼は、後ろから見ててもフラフラしている危険な存在だったのですわ。
    説教する前に自分がアボーンしてしまいました、、、、超悔しいっす。

  27. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >なおっきさん

    どうもありがとうございます。
    なおっきさんも早く風邪治してね!

    次のバイクは、、、、三輪車から出直しかなw

  28. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >CHIKAさん

    ジャージを見たのって、ひょっとして最初の周回の時でしたらそれはたぶん私です。
    あのジャージも背中がボロボロになってしまいました、、、、

    心はなるべく我慢していましたが、帰宅後に子供から掛けられた声を聞いて、やっぱり消沈してしまいました。
    しばらくは色々なリハビリが必要です。

  29. H6YK | URL | -

    Re: 無事で何よりです。

    >くまさん

    ありがとうございます。Twitterもフォローしました。
    フォークは、たぶん巻き込んだ後方のバイクとの衝突で折れたのかと思います。バイクの持ち主が言ってました。
    打撲も、さほど酷くなかったみたいなので一安心ですが、私の生活の一部としてのロードバイクライフには一抹の不安が隠せません。
    せっかく知り合えたのですが、一緒に走れる機会はいつになることやら、、、、

  30. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >suyamayoさん

    ありがとうございます。
    落車&受傷は今回2度目なので、家族特に子供に対しての気持ちが強いのです。
    大好きだった車でのサーキット遊びも、事故が原因で引退しましたし。
    少し考え直したいと思います。

  31. | URL | -

    S字で落車したとメールがあった時はあせりましたが、体が無事で本当によかったです。

    土曜日はまだ走りやすかったですが、日曜は人がちょっと多すぎでかなり危険でしたね。自転車人口が増えてきてるのは結構な事ですが、シマノ同様参加者のモラルも問われる所に来てるのでしょう・・・・

    また復活して一緒に走りましょう。

  32. | URL | -

    ↑のコメントはダークです。名前書くの忘れました(汗・・・

  33. タニー | URL | -

    本当にお疲れ様でした。
    4時間の最後の辺りで見かけましたが、走っているのでビックリしました。

    今はレースは無理でも、イベントライド系なら良いのでは?

  34.   | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。
    ブログは以前から拝見させて頂いてました。
    種目は別ですが、私も同じように競技での事故を経験しています。
    フレームの全損は残念ですが、体は無事との事で、敢えて良かったですねと言わせていただきます。
    競技用の樹脂製軽量フレームであれば壊れ安いものですし、長期間使用するのも無理なものです。
    むしろ50km以上の速度での落車でカスリ傷程度で済み、幸運であったと思ったほうが良いのでは無いでしょうか。
    私の場合は、相次ぐ事故で遂に現在日常生活に支障の出るような状態です。
    無理はしないこと。
    家族に不安な思いや負担はかけないこと。
    私の場合はこれらを疎かにしていた報いなのでしょうね。
    背伸びはせず、自分に合った楽しみ方をすることが、何事も長続きさせることのできるコツなのかも知れません。
    …いきなりの書き込みで湿っぽい話題になってしまい、申し訳有りません。
    いずれにせよご無事で何よりでした。

  35. かしわ | URL | -

    大変な事に

    なってしまいましたね。それにしても体への傷が少ないようで何よりです。
    ホビーレースはいろいろなレベルの人がいて、恐いですね。
    少し休まれて、息子さんの二ノ瀬アタックをサポートしてみてわ?(笑)

  36. クリス | URL | -

    無事でよかった。

    女神だけ見ると凄い怪我でもしてそうです。

    私も走ってましたが危ないことはイッパイですね。

  37. さたら | URL | HfMzn2gY

    エンデューロは仮装からファミリーまで走ってますから
    ある程度はそれを意識して走らないと危険ですね。
    後遺症の残るケガをした者の立場から言えば
    ケガがなくて本当に良かったと思います。
    フレームはお金を出せば買えますが、壊れた自分の体は
    お金を出しても元には戻りませんから。

    さて、今後はボクと一緒にドM系のGF福井300とかGF吉野
    スーパーロングとか一緒に走りませんか?
    危険は少ないですが体力的には逝けますぜ。(笑)

  38. めばる君 | URL | -

    初めてではないですが、改めてはじめまして。
    バイクは残念でしたが、何はともあれ体が元気で何よりです。
    衝撃のすごさは自転車から分かりますので…

    それにしても、この後に走ったというのがスゴイ。
    僕の場合は2~3日廃人でしたので^^;

    でも、無理せずしばらくはゆっくりされたほうがいいかと思います。
    意外と、思いも寄らないところが痛くなってきたりしますので…
    でも、軽症でホントよかったですね。
    前向きに行きましょう。

  39. ええええええっ!? ∑∑( ̄Д ̄;)女神が・・・
    h6ykさん 大変な目に会っちゃったんですね・・・大丈夫ですか? 
    女神の無残な姿が自分ごとのように悲しいです・・・でもh6ykさんの体が無事でよかったです 幸せだと思うべきですよ だって冷静に考えたら55kmで落車ですよ! 大けがどころか命を失ってもおかしくない・・・
    奥さんやお子さんが心配してくれて声をかけてもらえることを幸せだと気付きましょう・・・ もしかしたらその声すら聞くことも出来なかったのかもしれないですから・・・
    h6ykさんの守られている力の凄さに感謝と 今 家族と会話で来ていることを幸せに思いましょうね
    PS
    僕ら自転車乗りってバイクを 物ではなく相棒とかパートナーって感じますよね h6ykさんはパートナーである女神が守ってくれたんですよ 
    無事で何より・・・ 感謝です・・・

  40. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ダークさん

    スズカは年々危ない走りをする人が増えてきていると思います。。。
    中途半端にレースをするのは怖いので、出るレースとカテゴリーは慎重に選ばないといけませんね。
    またテック練でシゴいてください!

  41. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >タニーさん

    走りたくても、バイクがナイヨ!w
    どうするアイフル。

  42. H6YK | URL | -

    Re: はじめまして

    >ななしさん

    名前は書いてください。



    > はじめまして。
    > ブログは以前から拝見させて頂いてました。
    > 種目は別ですが、私も同じように競技での事故を経験しています。
    > フレームの全損は残念ですが、体は無事との事で、敢えて良かったですねと言わせていただきます。
    > 競技用の樹脂製軽量フレームであれば壊れ安いものですし、長期間使用するのも無理なものです。
    > むしろ50km以上の速度での落車でカスリ傷程度で済み、幸運であったと思ったほうが良いのでは無いでしょうか。
    > 私の場合は、相次ぐ事故で遂に現在日常生活に支障の出るような状態です。
    > 無理はしないこと。
    > 家族に不安な思いや負担はかけないこと。
    > 私の場合はこれらを疎かにしていた報いなのでしょうね。
    > 背伸びはせず、自分に合った楽しみ方をすることが、何事も長続きさせることのできるコツなのかも知れません。
    > …いきなりの書き込みで湿っぽい話題になってしまい、申し訳有りません。
    > いずれにせよご無事で何よりでした。

  43. H6YK | URL | -

    Re: 大変な事に

    >かしわさん

    子供はあまりやる気がなくてね、、、、w
    おとうさんが自転車乗れないのを寂しそうにしているので、かわいそうだから(以下略)

  44. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >クリスさん

    今回はあまり列車に乗ることなく個人TTが多かったのですが、周りを見ていると危ない方が多いこと。
    なので今後はスズカの参加は見合わせようかと思っています。

  45. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >さたらさん

    仰る通り。
    お金で解決できない事態にならなくて本当によかった。
    しばらくトラウマになることでしょう。

    来年、GF福井は出たいですが300kmは遠慮しますwww

  46. 最速王 | URL | -

    大切な女神が大変な事になりましたね・・・。お体無事みたいでよかったです。

    また、練習しましょう!

  47. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >めばる君

    チームのためにもなんとかアンクルバンドを届け、その後もローテ要員として7周走りましたが、翌日からは廃人同様ですwww
    前向きに頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました。

  48. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >hiroちゃん

    生きていただけでもよかったと思っています。
    カラダとバイクが逆の立場だったら、本当に帰らぬ人になっていたと思いますので。
    また一緒に走れたらいいですね!

  49. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >最速王さん

    こんなことでくたばってたまりますか!
    練習お付き合いさせてください!いまはローラーしかできませんがw

  50. こだわり道場@師範代 | URL | MvGGav9.

    お大事に!

    うひゃぁ~~
    知り合いでココまでバイクを壊したヤツは初めてだ。恐

    まぁ身体がそこそこ無事だったとは言え、愛車がコレじゃぁ~ショックだわね…

    それにしてもFフォークにダウンチューブまでが折れるとはまるで何かに正面衝突したみたいな有様だな。

    何はともあれ…お大事に。
    (精神面の復活は焦らずに!)

  51. ぽっくん | URL | -

    ちょっときついことを言うようですが、落車の原因、相手に非があるのかもしれないけれどヒロユキ君のレベルは中級者以上、周りが初心者ばかりだとしたら危険回避を優先することもできたよね。たしかに避けられない落車も多々あるとは思いますが、危険を事前に察知する、という行動も大切なことだと思います。こんな落車で貴重な自転車ノリが戦線離脱してしまうのは残念だ。家族の理解、協力を得て、楽しいサイクリングを一緒にしようぜ! 

  52. あえ | URL | EBUSheBA

    ブログ記事タイトルを見て、「さらば」って??、とクリックしたら、
    ええーーーー!!
    信じられない光景の女神がっ!
    時速55km/hで、切り傷のみっていうのもびっくり。
    ほんまに無事でよかったです。
    でもこんな女神の姿見たら、夢に出てきそう、、、。
    後々、痛みなども出てくるかもしれないんで、
    どうぞお大事に。

  53. ひろゆき | URL | -

    パイロンつながりのひろゆきです。

    コンビニ休憩中に磨いてた女神がかわいそうなことに
    なってしまいましたね・・・
    でも軽傷だったのがなによりです。

    また練習つけてくださいね。

  54. のむコー | URL | -

    大変な事故・・・お見舞い申し上げます。

    私なら立ち直りにかなりの時間を要すると思います。
    お気持ちお察し致します。

    今は、どんな言葉もお辛いと思いますが、
    また復活してくださると信じています。

  55. H6YK | URL | -

    Re: お大事に!

    >師範代

    結局ボクのバイクを1度見ただけで終わってしまいましたねw
    フォークやフレームの破損の主な原因は落車ではなく、その後の後方からのバイクの衝突が原因かと思われます。
    八百津ロード練、しばらく行けなくなりました。。。(来春あたりに?)

  56. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ぽっくん

    友達ならではの厳しい御意見thx!
    いやはや、ぽっくんの仰る通り、状況的な理由はどうであれ落車の責任は当然自分のスキル不足にあります。
    だからこそ、復帰に関して一抹の不安をもっています。またやってしまうのではないか?と。
    今週1週間は自転車に触らずに、そればっかりを考えています。

  57. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >あえさん

    いやー、やっちゃいました。
    最近、落車の詳細が夢にぶり返して困っています。
    カラダは回復傾向にあるので問題ありませんよー。
    復帰に関しては微妙なところですが、、、、、

  58. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひろゆきさん

    シェイクダウンの時にお会いしたきりですね、、、こんなことになってしまうとは。
    復帰の暁には、また走りましょう!未定ですが。

  59. H6YK | URL | -

    Re: タイトルなし

    >のむこーさん

    落車直後よりも、現在の方が落ち込んでいます。
    またここまでお金を掛けて復帰して、本当に自分や家族は幸せなのか?って。
    嫌な悪夢にも付きまとわれているし。かなり鬱入ってます。
    復帰したら、金華山でも走りましょう。

  60. masa(茨城) | URL | gIYQI5Sw

    大変でしたね。

    すみません。
    閲覧こちらが先でしたね。

    なにはともあれ、H6YKの体はビーナスが守ってくれたと思います。
    お体が打撲と切り傷だけとは奇跡です。

    これだけでも、良運です。

    きっとご先祖さまが守ってくれたと思いますよ。

    ゆっくり休んで、これからのことも、ゆっくり考えてみたら良いと思います。

    レースでなくても、公道を走るのでもリスクは多々あります。

    しかし、集中力や危険回避の気付きを察知して、いかにとるか(無理はしない)を考慮するのが大切なんだけど、難しいところもありますね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



