--:--


9/19~20 ちょっとツグ高原までサイクリング

20:10

こんぬつわ、1週間ローラーにも乗らずにいたオサボリH6YKです。
来週から本気出す(笑)


さて、この週末は家族とツグ高原のバンガローでキャンプをしてきました。
半年近くも前から予約をする程の人気?施設です。


家族は車で、ボクは自転車でそれぞれ出発することに。
行きだけは諸事情で妻の実家の浄水から出発。


往路のルートはこちら



ただ単に豊田からツグに行くには単純すぎたので、瀬戸~雨沢峠~矢作ダムをオプションで入れてみました。


スタートから瀬戸まではインナーでクルクルと。
1週間ぶりのロードバイクなので、入念に慣らさないとね。


雨沢峠区間は若干負荷を掛けて。
お、結構いけるかも?と思ったのもつかの間、後半の勾配で黄金のタレ出現(笑)


iphone_20100920192349.jpg

峠ポイントは結構涼しかった。
もう秋ですね、奥さん。


雨沢峠超えの後は、知ってる道を使って南下。
R419?を使って目指すは矢作ダムへ。


しかしこの道が大ハマリ。
変なアップダウンが続き脚を削られることに。。


極めつけが小原~小渡間の激坂区間(東泉寺付近)
傾斜15度強の勾配が('A`)
おかしいな、地図にはこんな坂なんてなかったのに、、、ここは明王山か?(単純にルート間違え)
1枚ギヤを残して挑んでみるも、素直に足付きです。。。。なんだよここ。
無事にルート修正して小渡へ。もう小渡が鬼門になりましたw


しばらく走ると矢作ダムに到着。

iphone_20100920192400.jpg

初めて来たけど景色いいですね。
しかし疲れはピークに達していたので、癒される感じではなかった('A`)
ジュースの自販機がなかったので休憩ほどほどに出発。


2キロくらい先の場所で自販機を発見して、ここで休憩。
完走できるか本気で心配したくらいクタクタでした。
練習不足を痛感したなあ。頑張ります。


矢作ダムを後にしてR153へ。
どんぐりの里いなぶで最後の休憩をしていざツグ高原へ!
勾配のキツそうな茶臼山高原道路を避け、R153を長野県まで走り、根羽村から南下していこうと言う作戦で。
こっちの方が距離はあるけど緩い勾配で走ることができる。脚パンが香ばしいボクには選択の余地がなかった。

iphone_20100920192408.jpg

長野県なう!
自転車で長野県まで来れてしまうもんですね。


根羽村に入ってからは最後の勾配。
でも6%くらいの坂が2km程度、脚はガクガクだったけど楽な勾配で助かった。
こうしてかなり遠回りをした豊田~ツグ高原のサイクリングは終了。
練習不足の重いカラダに獲得高度2400メートル超えのサイクリングはフツーにキツかったです。


iphone_20100920192418.jpg

子供が釣ったニジマスでビール。美味しかった。


iphone_20100920192439.jpg

iphone_20100920192430.jpg

夜はちょっと雲が多かったけど、やっぱり自然はサイコー!!!
ビール3本でカクっと寝てしまいました(笑)


さて翌日、朝練の茶臼山周回は筋肉痛のため断念w
ツグ高原から自宅の一宮までのサイクリングに変更です。


iphone_20100920192446.jpg

子供たちはパターゴルフをやっていたそうな。
ボクは即出発準備。

ルートはこちら



スタートしていきなり4km以上の6%くらいの登り!
聞いてないよーーーーーーー!!!!
回復走程度にノンビリ走ろうと思ったのに、いきなりアップどころではないぜ。。。。


面の木辺りからやっと下り、ここでルートを間違えて遠回り(あぐりステーションなぐら)へ。
R153まで下り基調の軽快なサイクリング、こーゆーのを期待していたんだけどw


R153から香嵐渓までは適度なアップダウン。回復走には不向きなコースだよマジで('A`)
香嵐渓まで下ってくると結構暑さを感じてくるようになる。

iphone_20100920192511.jpg

シーズンでもないのに、いつもこの辺は混みますねえ。(@香嵐渓)
紅葉の季節になったらまた来よう!!!


R153で豊田に向かう途中で、猿投グリーンロードが視界に。
そういえば、ここって歩道だけど一応自転車で走れるんだったっけ、ってことで急遽ルート変更で走ることに。
歩道だけど誰も歩いていない(笑)ので、自転車でも快適に走れました!!!!!
適度なアップダウンをアウター縛りでゆるゆると。何人かローディさんとすれ違ったり追い抜いたり。


長久手で下りてあとはいつもの平坦ルートを。
意外と脚が余っていたので50-16T縛りで。
重めのギヤを固定で走る練習をするとペダリングが上手くなるとかどっかのネットで読んだ気がしたので。
これ意外とイイかも。平地練習の時は積極的にやってみよう。


そんなこんなであまり回復走にならなかった復路110kmも終了。
無事に往復できたことに満足でした。
来週末のグランフォンド八ヶ岳の良い練習になりました。


明日から頑張るぞ~。


応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



