--:--


My RoadBike (OCR1 '08) Spec.2008/05/31

19:30

だいだい毎週末は朝練と称して25キロのコースを周回してくるのですが。

今日は朝から生憎の雨につき乗れず。



明日の勤務は乗れそうかな?



さて、H6YKのロードバイクの紹介です(2008.05.31時点)



4a6183e9



GIANT OCR1 '08

予約は昨年の11月、そして今年の1月に晴れて納車になりました。

当時ロードバイクの知識が皆無だったので、車体選びは同僚の経験者に教わりました。



・コンポはSHIMANOのTiagra以上を搭載している

・小さめのフレームサイズを網羅している(私が小柄な為。。。)

・用途は通勤、週末ツーリング、ポタリング(琵琶湖1周しても大丈夫そうなもの 笑)

・予算15万円



そして候補にあがったのがGIANTのOCR1、TCR、アンカーのRA5スポーツの3台でしたが

ショップと相談してOCR1に決定しました。





IMG_0287




IMG_0286



普段はテラスに駐輪しております。



IMG_0257




CA370691



メンテナンスは全部テラスで行います!

最近ようやく自力でパンク修理ができるようになりました。

自分でいろいろと出来るようになると楽しいですね^^



IMG_0288



夜はテラスで自転車をツマミに酒を飲んだりもしてます 笑





IMG_0289



サイクルコンピューターはCATEYEのCC-RD200を使ってます。

ケイデンスが測定できて5000円くらいで購入できるのでおススメです。

通勤時もツーリング時も、速度よりケイデンスばかり見ながら走っています。

ツーリング時の平地ではケイデンス90-100、通勤時は70-75維持を心がけて走るようにしています。

この辺りはまたお話ししたいと思います。



本当は納車してから1000キロくらい走っているのですが、一度いろいろ弄ったらODOがリセットされちゃったよ。

調整できるようなら直したいな。





IMG_0290



TOPEAKのフロアポンプ

通勤途中でパンクになったことはありませんが、いつか役に立つときが来ることでしょう。

軽いので、装着してもまったく気になりません!





IMG_0298





SHIMANOのSPDペダルPD-A530

SPDシューズでも、普通のシューズでも両方対応できるようにフラット・SPDビンディングの両面を持ち合わせているハイブリッドタイプです。

通勤時は危ないのでティンバーランドのスポーツシューズを履いてフラットペダルで漕いでいます。



週末のツーリングはもちろんビンディングで!引き足を使えると使えないとではペダリングが全く変わってきますもんね。

この辺りも別エントリーで書くことにします。







IMG_0292



SMARTの5連LEDヘッドライト

ショップでいろいろ見比べましたが、コストパフォーマンスと明るさで選びました。

夜間の視界確保と言うよりは自己存在をアピールする為のものですよね。







IMG_0293




IMG_0296



リアライトはBike GuyのRX6というもの。

こちらもショップに置いてあったのを一目ぼれで購入です。



取り外しが楽チンなのがGoodだし、何よりかなり明るいです。

夜間走行はリアライトの方が重要っぽいですもんね。

リーズナブルな価格も魅力です。







IMG_0297





タイヤはPanaracerのStradiusElite(23c)に交換。

サイドのカラーが選べるんですよ、この赤色気に入っています^^



純正のタイヤ(25C)はすぐにバーストしました 汗

運転が下手なのか、すでに3回パンクを経験しております。通勤時は26Cでもう1セットホイールを組んだ方がいいのか?

とりあえずは23Cのままで行こうと思っています。





fgdfg



ボトルゲージとボトルはフレームとのカラーバランスを合わせた配色で合わせてあります。





IMG_0305


IMG_0299




通勤時のバッグはORTLIEBのベロシティ(シルバー)を使っています。

完全防水だし、リュックタイプなので抵抗なく使えます。

背中の汗が付着しないように、いろいろ工夫されています。



IMG_0309



中身もたっぷり入りますよ!

通勤時にはスーツのパンツ、シャツ、ネクタイ、ベルト(上着と靴は勤務先のロッカーに入れてあります)、アンダーウエア、ウインドブレーカー、鍵が2種、そして愛妻(?)弁当を入れてちょうど良い容量になります。



IMG_0310



中にはインナーポケットがありまして。。。

工具関係の小物や貴重品等を分けて入れられます。



でも、この格好を勤務先の人に見られる度に・・・

「あれ、今日は山にでも登るの?」

と言われるんですけど 汗



メッセンジャーバッグが受け入れられていない田舎での自転車通勤は厳しいです 笑

これからどんどん普及させていくつもりです^^





自転車の仕様で変更点があれば、またエントリーします。





にほんブログ村に登録しました!

ランキング参加しています、よかったらクリックしてください。



にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



