--:--


自転車通勤手当!?

22:01

羨ましい・・・さすが名古屋市ですね。

私が片道通勤7キロなので、月8000円も貰える計算になりますか。

まあ名古屋市と一宮の田舎では、土地代も全く異なるから比較になりませんけどね 笑



この記事を明日、職場の総務課に持っていくことにしよう。



livedoor ニュース


環境と健康に効く「自転車通勤手当」 導入する会社や自治体出始める



名古屋市では月額4000―8200円を支給

行政が音頭を取って広げようとしているのが愛知県名古屋市だ。市の職員が自転車通勤をすると、通勤距離に応じて毎月手当てが支給される。支給額は2km以上5km未満が4000円、5km以上10km未満が8200円だ。一方、車の場合は2km以上5km未満で1000円、5km以上10km未満で4100円。自転車の優遇ぶりは明らかだ。



名古屋市役所の担当者は、「制度を開始した01年当時は環境問題への意識があまり高くなく、全職員2万人のうち支給者は825人だった。今では3倍近く増えた」と明かす。最近では国土交通省が定める自転車のモデル地区としても登録されて、市内に自転車利用者を増やそうと積極的に取り組んでいる。






ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



