--:--


9/7朝サイクリング 4週間ぶりの二之瀬

20:32

ツールド三河湖まであと1週間。

この大会で有名な坂、くらがり渓谷を登るための練習として「二之瀬越」を練習するようになり、いつしか坂の魅力にハマってしまったのである。





そんな二之瀬も今回で5回目の登坂。

しかし約1か月のブランク!しかもここの所全くロードに乗れていなく、なおかつ膝痛も完治せず…

不安要素が大きい中、本日を迎えてしまった次第である。





6:00AM



今日の集合場所はクレール平田、同僚の車に同乗させてもらうことにした。



IMG_0950


到着すると、ジンさんとポッくんが待ってました。

毎度いつもありがとうございます。





ほどなくサイクリング開始!

IMG_0951


4人で川沿いを軽く流す感じで走ります。

だいぶ涼しくなってきましたね~。







IMG_0953


振り向きざまにも撮ってみる。

ジンさん格好いいよ~^^;





IMG_0954


ポッくんは落車の傷が痛々しかったです。

でも二之瀬では容赦しないぞ! 笑





IMG_0958




IMG_0957


久々の朝サイクリングは楽しかったです^^







そして小一時間で二之瀬スタート地点、庭田交差点へ。



と、そこに見覚えのある方が。







IMG_0959




20608070_580171106


二之瀬と言えばこの人、PBさんでした 笑

どうも予感はしていたんですよね^^;







程なくヒルクライム開始!



IMG_0963


みなさん久々の二之瀬と言うこともあり、ゆっくりとしたスタートです。







今日は最初はアウター(50-21T)からのスタートです。

採石場までこのギヤで粘ったのですが、足が売り切れました 笑



ついにインナー解禁です!

アウターローと同じギヤ比の34-17Tにて巡航。



しかし4週間のブランクは大きかったです。

トンネル手前からハアハアゼエゼエです。



しかし、ここで私の同僚が大きく遅れていることに気付く。

無理もない、二之瀬2回目で初回は3回休憩してようやく登頂した坂嫌いなのだ。

膝も完治していないので、とりあえず今回はタイムアタックは諦めて同僚の完走につき合うことにする。

トンネル手前で2,3分待ち、間もなく同僚と合流する。



4回も登ると、どこが勾配がきつくてどこが緩やかぐらい判別できるものだ。

勾配の変化を同僚に逐一infoをだし、私から千切れないようにペース配分を考えながら牽くことにする。

それを良いことに、34-16T~19Tをガチャガチャと使い分け、色々とギヤを試すのも大いに参考になった。

幸い同僚も足を付くことなくペースを上げ始めた、やるじゃんちゃんと10キロ巡航できてるし。



地蔵コーナー手前の勾配も34-19Tだと非常に楽に感じる。

アウター縛りだった前回のヒルクライムは、やっぱりためになってるんだと感じた。



残り300メートル看板を確認、同僚にあと一息だと伝えると、私はシフトアップしてラストスパート。

そして2人とも無事完走、タイムは33分10秒と振るわなかったが、あの走りでこのタイムならとても参考になった。

何よりも同僚が完走できたことに満足を感じた今回の二之瀬越であった。







IMG_0965


やっぱり山頂ならでは、久々ということもあり話もはずみます。





そしてPBさんは三重県側に行くとのことでここでお別れ。

うちらはダウンヒル&恒例の湧水狩りです。



IMG_0969


ジンさん、ポッくんのCannondaleコンビ。

我がGIANTコンビは完敗でした、次回は頑張りますよ!





庭田に戻り、一路養老方面へ。

ユルいライドを楽しみます。





と、ここで同僚がパンク!



IMG_0973




IMG_0974


ジンさんの手早い処置で助かります。

私の携帯ポンプも役に立った^^







IMG_0978


帰りはハイペースな巡航になりました。

坂は苦手な同僚も、得意の平地では鬼牽き走りでしたよ!

40キロ近い巡航になり、ついに私は千切れてしまいました…





20608070_3804676189


スタートから3時間ちょっと、無事クレール平田に戻り、解散。

私はせっかくなので自走で一宮まで帰りました。

皆さんお疲れ様でした!





IMG_0985


今日のエネルギー食、ヤマザキ製パンの薄皮白あんパン。

5個も入って100円なんて、なんて経済的なんでしょ!

美味しかったです。





IMG_0986


帰りのミニストップで買い物をした時、Suicaで決済ができました!

小銭を持たなくていいので、重宝しますね^^







最後に、ダイジェストの動画です。

BGMはstratovariusの「STRATOSPHERE」です。









ランキング登録しています。ご無沙汰していたら大幅ランクダウン・・・応援のクリックをお願いします。


↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



