--:--


自転車は左側通行のはずでは・・・(久々ジテツーネタ!)

22:28

久々のジテツーネタです。







最近、通勤中にヒヤっとすることが重なりました。



dfted




朝、こんな道を自転車で走るんですけどね。

右側、歩道がないんですよ。



なので自転車はみんな歩道側を走ってしまう訳で。

自転車は左側通行でしょ?と。







まあ、それは百歩譲るとします。







許せないのは堂々と歩道の外側、つまり私の視界から行くと真正面から突っ込んでくる高校生であります。

だいたいの方は、こちらと視線を合わせると歩道によけてくれるのですが・・・



毎日、絶対に道を譲らない女子高生がいるんです。

仕方無いので、私がいつも譲っているんですけどね。





今日こそはヤツに譲らせるぞ!とギリギリまで私もよけずにいたのですが・・・

なんと、ギリギリのタイミングで、2人で同じ方向(さらに車道側)によけてしまった 汗





危うく接触するところでした!

女子高生はもちろんノーヘル、車道で転んだら命がいくつあっても足りないよ~







もう、怒る元気もないです。

明日から、ジテツールート変えようと思います。







しっかし本当にルールを守らない方が多くて残念です。

夜も無灯火で片手運転で右側通行している輩を見ると、悲しさすら込み上げます^^;





自転車通勤普及に加えて、自転車マナー向上委員会も設立しようかな?

とりあえず、左側通行くらいは守りましょうよ!

(まあここを見ている方は当然守ってる方ばかりだとは思いますが・・・)





ランキング登録しています。「ロードバイク」カテゴリ9位です・・・応援のクリックをお願いします。


↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



