--:--


9/15朝サイクリング 二之瀬越に新たな刺客

21:28

3日連続ヒルクライムを敢行したH6YKです、こんばんは。

もうね、今日はカラダの節々が痛いです。







さて、前日のくらがり渓谷にて二之瀬での練習の成果を実感した私は、改めて敬意をこめて二之瀬アタックに行くことにしました。



ここ2回の二之瀬では、痛めた左膝をかばって本気で登れていなかったので。

今日こそは久々のアタックです!







さて、今回はジンさん呼びかけの朝サイクリングに参加してきました。

集合はクレール平田に5時半 笑

だんだん早くなっていきませんか先生。





IMG_1133


まだ薄ら暗いですよ。

ほどなく全員集合、私、ジンさん、サカイさんと今回は新たにTCR C3乗りのVOWさんと、マウンテン乗りのマンション隣人さんの2名が仲間入りです。

彼に合わせてジンさんも今日はマウンテンでのご参加、ってことは今日の牽きは私ですか 汗







IMG_1137


クレール平田から二之瀬の麓、庭田交差点までの約10キロを軽く流します。

この道はもはや定番ですね、何度走っても快適で飽きません。





IMG_1142




IMG_1143


揖斐川沿いの道もブラブラと。

とりあえず道中にある勾配斜面は全部疾走してみましたが 笑







そんなポタポタ動画を編集してみました。

BGMは、昔流行った「ナイトライダー」を彷彿させる、Punjabi MCです!



最近カメラワークが多才になってきました 笑

最後にお見苦しい映像が出てきたのはご愛敬で^^;







IMG_1147


庭田交差点。

記念撮影をしてから、二之瀬アタック開始です!

今日は二之瀬23分台の鬼記録を持つ、サカイさんにペースメーカーになってもらいました。





もちろん28分29秒ペースで牽いてもらいます 笑







最初は34-16Tの25キロ維持でスタート。

しかし今考えたらもっと重いギヤを踏んでいればよかったのか。

猪犬訓練所の時点で34-17T、21キロにペースダウン、この時点でサカイさんに遅れを取ってしまう。

やはり、連日のヒルクライムで疲労がたまっているのか?



採石場まででなんとか遅れを取り戻すも、ゲート~トンネルまでの区間で呼吸が既に荒くなる。

気づいたら34-21Tだ、これはいくらなんでも落としすぎ?

後ろにはしっかりと、二之瀬初挑戦のVOWさんが付いてきている。



それでもなんとか10キロ巡航を維持しながらトンネルをパス。

サカイさんに、呼吸は深くしよう!とアドバイスを受ける。

しかしハアハアゼエゼエの呼吸をいきなりは深くできず、ハッハッフーーーってな感じの呼吸になってしまう。





俺は妊婦か 汗





湧水ポイントが近付き、シフトアップ。

再び34-17Tまで戻し速度を稼ぐ、やはりくらがり渓谷の勾配はここらへんと似ている。

しかし、サカイさん曰くもっと速度を上げないと!とのアドバイスでした。

そう、緩斜面での稼ぎがタイムアップに繋がるんですよね。

しかし、もう一段上のギヤに入れる体力は、やはりこの2日間で奪われてしまっていたのか。







湧水ポイントからの緩斜面を過ぎ、ともひろコーナーへ。

このコーナーを抜けてコの字コーナーまでの区間が一番しんどい。

ついつい余計なシフトダウンを許してしまう。

悲しくも、今日の脚力はこれが限界だ。

それでもここが一番の踏ん張り時、ラマーズ法の呼吸を二之瀬に響かせながらとにかくクランクを回し続ける。







地蔵コーナーを過ぎる。

やった、あとはさほど勾配きつくないぞ。

最後の力を振り絞ってスパート・・・する気力はなかったな、残念。

残り300メートル看板を過ぎ、気力でダンシングするがスピードは乗らない。

ともひろコーナーを過ぎた時点で、脚力の美味しい部分は売り切れてしまったみたいだ。







最後の最後でラップタイムを見る。

うわ、思ったほどタイムが伸びていない。

なんてことを考えているうちにゴール、タイムは29分フラットだった。





ひとまず自己ベスト更新!

残念だけどPBさんの28分30秒に大きく遅れを取ってしまった。

まあ今の実力はこんなもんかも知れません。







IMG_1150


サカイさん、ノロノロヒルクライムにお付き合い頂きましてありがとうございました^^;









少し遅れること、VOWさんもゴール。

タイムは33分くらい?初挑戦にしては結構やりますなあ^^









そしてジンさんと隣人さんもゴール。

隣人さんは初のヒルクライム、それで完走はさすがです。

基本的な体力が高いのと、あとは若年の功? 笑





IMG_1149


しばし談笑タイム。

シングルギヤの小径車が二之瀬を登っていました、そういえばくらがり渓谷にも婦人車に乗った参加者がいたっけな 笑







さて毎度爽快なダウンヒルです!



BGMはラプソディーです。





IMG_1162




IMG_1164


マウンテンって重いのに、よくここを登れるものです。

私なら無理?かな・・・





IMG_1163


サカイさんのラバネロです。

うーん、フレームで買うことに興味を持ってきました^^





フレームで買うなら、LOOKとかいってしまう? 笑



sanpatsu30






IMG_1165




IMG_1156


VOWさんのTCR C3です!

今日からカーボンジャイアント2号くんと命名します 笑







IMG_1166


帰りはマッタリとお千代保稲荷経由で戻ります。







IMG_1168


クレール平田でよもぎソフトを食べて解散。

と思った瞬間、ついに見つけてしまったのである。







rtewtrew


タイヤ引き練習!

私もローラーと合わせてやってみようかしら。





ランキング登録しています。「ロードバイク」カテゴリ7位です。

応援のクリックをお願いします。


↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



