--:--


9/28朝サイクリング 30キロ巡航縛り&60歳縛り集団!?

21:30

本日の朝サイクリングは後輩を誘ってロングライド企画です。

ロード走行2回目にして、100キロライドを企画!





まあ自分が牽くと言う条件付ですけどね。

私は来週のRitsクリテリウムでのレースに備えたトレーニングを兼ねて、そして後輩はドラフティングの練習として。

ちょっとスパルタ過ぎるかもしれませんが、彼の素質はなかなかのものだと思います。





IMG_1347


6時に勤務先の駐車場に集合。

集合までの7キロではウォーミングアップにならないくらい寒い!

前日に購入した長袖のインナーがなかったら大変なことになってました 汗







まずは待ち伏せ?場所のクレール平田へ。

軽いウォーミングアップを兼ねて30キロジャストペースで走る。

まだサイクルメーターを装着していない後輩に速度感を教えつつも、自分の脚力の状態を確認する。

今日も良く足が回る、よし30キロ縛りで頑張るか。

32,3キロペースで調子よく走っていく。







途中、ドラフティングの効果を確認してもらうために、後輩に牽かせてみる

IMG_1348


あんがいスイスイと同じ速度で牽き始めるじゃないか!

彼の潜在能力にただただビックリするばかりでした。







40分くらいでクレール平田に到着

IMG_1350




IMG_1351


PBさん、レモンさんが既に待ち伏せしてました 笑



間もなくジンさんとばけらったさんも到着。

最後にVOWさんも合流、彼は既に犬山城まで走った帰りらしい。





今日は7台でのライドです!

もちろんトレーニングのため、先頭は私です 涙





長良川の堤防沿いを33キロ程度の巡航で牽く牽く。

あれ、なんか今日かなり調子よくない?





途中、VOWさんが離脱するために飛び出す。

ってものすごいスピードじゃんか!?

36キロで追いかけたのですが、みるみる離れていきます 汗

やっぱり俺、スプリント向いてないのかなー・・・





気を取り直して、再び先頭で牽く。

途中でジンさんが先頭を代わってくれる・・・おおありがたい。

と思ってるのもつかの間、みるみるペースアップしていく。

35キロ縛りか!?って思うくらいのハイペース巡航、最大39キロをマークする。

これにはさすがにみなさんハアハアだったようで^^;





IMG_1352


走ってる道が車の通りが多くて危ないので、土手下に移動してマッタリ。

木曽三川公園でジンさん・ばけらったさん・レモンさんとお別れをして、私と後輩とPBさんの3人で折り返し地点のジャズドリームナガシマを目指すことに。





再び私が先頭で33キロペースで先導。

途中PBさんも先頭を交代してくれたり、みんな速いよ~^^;





国道1号線を越え、いったん桑名市に突入。

IMG_1357


ちょっぴり休憩、後輩と記念写真。





更に走る走る・・・

そして





IMG_1368




IMG_1362


ジャズドリームナガシマに到着!

しかし、ここで問題が。





時刻がまだ8時半・・・10時オープンなんですけど 汗



クレール平田からジャズドリームナガシマまで、1時間半で来たことに^^;

いくらなんでも速すぎじゃないですか? 笑





さすがにこの寒い中、1時間半も待てないので・・・

目的だったコールドストーンのアイスクリームは断念して引き返すことに。

まあ今日の寒さから言って、コールドストーンよりは宮きしめんって気分でしたけど 笑





帰りは思いっきり向かい風!

そうか、往路の調子が良かったのはこのためか。

27,8キロで牽くのがやっとでした・・・往路よりも厳しかったかも。





IMG_1375


木曽川の川原では、ラジコンヘリとかラジコン飛行機とか、色々なものが飛んでました。

これはこれで楽しそうです^^







途中で休憩したコンビニで、すばらしい集団に遭遇!

IMG_1376




IMG_1378


その名も「還暦銀輪 旅倶楽部」

60歳縛りの集まりのようで・・・中には70歳を超えている方も^^;

名古屋から多度まで走りに行かれる途中のようでした。

って、すごい!!!!

60歳超えても自転車乗りが趣味でいられたらいいなー^^って思いました。





IMG_1379


颯爽とご出発されました、お気をつけて~^^







我々も最後の力を振り絞って、一宮まで戻りました~。

帰りはさすがに、時間かかっちゃったかな。

昼前には戻ってこれました。



走行距離はちょうど100キロ、休憩含めて5時間半のロングライドでした。

後輩もさすがにちょっとお疲れ気味?でもロード走行2回目で100キロ完走は立派以外なにものでもありません。

若いってすごいですね。





来週のレースに向けたトレーニングとしては、ちょっと微妙だったかな。

「俺やっぱり大丈夫か!?」って感じでした。

とりあえずレース当日まではローラーも回して頑張ります。





明日の天気予報は雨、しばらくジテツーも難しいかな?







そういえば、写真を編集してて思ったのですが



IMG_1357




名称未設定-2


私の足、かなり太くなってきた感じが・・・ 汗







ランキング登録しています。「ロードバイク」カテゴリなんと3位に大幅ランクアップ!ありがとうございます。

応援のクリックをお願いします。


↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



