--:--


10/5 Ritsクリテリウム 雨天と落車と表彰台と 後編

06:59

前編はこちら





私の出場するC5Lカテゴリのレースもいよいよ最終ラップ、最初2周は無我夢中で走ってしまっていたのだが、最終ラップは知的戦略?を考えてみる。





少し前を走る中学生?らしく選手くんがいた。

コーナーの立ち上がりからストレートにかけて華麗なダンシングで私を突き放す。







よし、悪いけどこの人に付いていってゴール前で差してみようか。

そんな作戦を考える。







H6YK、3周目にしてようやくマトモな作戦です!

遅すぎな感もありますが 笑







しかしそんな名案を思いついたのもつかの間、私の後ろに2台トレインができているではありませんか!

みんな考えていることは同じなんでしょうか。

後ろにつかれるとプレッシャー感じるなあ。







下りの後のクネクネ区間で、中学生との距離が離れてしまい、トレインを組まれていた2台にもパスされてしまう。

コーナーの処理が甘く、どうしても速度が落ちてしまうのよね。

目の前の落車がトラウマで、ブレーキが効かないのが怖くて、コーナーのだいぶ手前でペダリング緩めてしまうもんで・・・

ここら辺は練習して克服したいもんです。







こうなったら、最終コーナーからの立ち上がり勝負にすべてをかけるしかない。

それまでは小集団の最後尾で我慢して、力をためました。







そして最終コーナー!

曲がる直前からペダリング全開です!







下ハンを持ってもがきにもがきまくる。

中学生と、私を抜いていった2台を華麗?にパスしてゴール!かと思いきや。







私の横を、さらにとんでもないスピードで掛け抜けていった方に差されました 汗

最後はその方にトレインさせてもらい、ごっつぁんゴール 笑







聞くと、落車に巻き込まれてしまったがなんとか復帰してここまで来たのだそうだ。

フレームはスーパー6でした、ブルジョアだ~ 笑







とりあえず無事に、私の初レースは終了^^

途中で見失ってしまったカーボンジャイアントくんを探そうと受付に計測器を戻そうとすると、彼はそこにいました。







やはり予感的中・・・

最初のラップの多重落車で、落車した選手につまづいて車体ごと1回転してしまったとのこと。

ハンドルがひん曲がり、フロントディレーラーが損傷してチェーンが外れてしまいDNFとなってしまったそうです・・・





彼の初レースは、わずか1分少々で終了してしまったみたいです^^;

残念ですね。





リザルトです。



IMG_1459


順位は55台中28位、タイムは11分7秒12、トップとの差59秒41、平均速度34キロでした。

まあ初レースにしては無事完走もできたし、とりあえずは満足な結果だったのかな。

今日あたり、公式サイトからリザルトがPDFで出ると思いますので、ご覧ください。



京都府自転車競技連盟

リザルトのPDFはこちら







こうして、私のうれしはずかし初レースは終了しました。

あとは、他の参加者の観戦です!





ジンさんのレース(C5Hカテゴリ)は私が走る直前だったので、直接は見れなかったのですが・・・

無事完走できたようです。

どうもリザルトを見ていると、タイム的にも順位的にも私とほぼ同じ!

お疲れ様でした^^





私のレースの後に行われたCOZY師匠のレース(C4H)から観戦しました!



IMG_1455


なんとか先頭集団に喰らい付くも、最後は失速して19位でゴール。

わっはっは、こんなもん?と明るい師匠でした^^;









そして最後に出場がわれらがエース、サカイユウキさん。

IMG_1453


スタート前の風景。

ピンクのジャージを探していたのですが、ピンクジャージだらけで探すの大変でした 笑







そしてスタート!

常に先頭集団に喰らい付いての好展開だったのですが・・・







4周目で一人がスパート。

サカイさんは次の集団の先頭にいました。

最終ラップはどんな展開になるのか???







そして最終コーナーを先頭で立ち上がってきたのは、スパートした方でした。

貫禄の逃げ切りゴール!素晴らしい。





しかし、サカイさんも単独2番手で最後のストレートを駆け抜けていきました。

IMG_1458


最後の力を振り絞ったダンシング後のゴール直前の写真です。

いやー、応援にも熱が入りました。

一緒に走っている仲間が上位入賞してくれるなんて感動もんでした。







IMG_1463


表彰台に乗りましたよ!

賞状とタイヤを2本景品にもらってました。

しかしタイヤのサイズは25!ロードレースなんだから23くらいくれてもいいのに 笑

サカイさん、おめでとう!これでC4カテゴリには出れなくなりましたね 笑







私とカーボンジャイアントくんはリベンジを誓ったのでした。

春にもRitsクリテリウムが行われるので、これには絶対参加しようと思います。

まずは12月の長良川クリテに参加してみようかな?



しかしカーボンジャイアントくん、車体は大丈夫なのか?







「まあいい機会だし、もうGIANTには見切りを付けて買い換えるよ」







いきなりのハンドルネーム変更宣言です 笑

次の彼のハンドルネーム、大募集! 爆







最後にダイジェストムービーです。

BGMは会場でも流れていたRobert Milesの「Children」です。









「ロードバイク」カテゴリおかげさまで現在1位です^^

これからも1位を維持していくには、あなたのクリックが頼りです。


↓応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



