--:--


年賀状を作りました。

16:48

まともに年賀状を作ったの、10年ぶりくらいかも知れません。







結婚してからというもの、転勤やそれに伴う引越が多かったり、イザと言う時に親族に不幸があったりで、いつのまにか年賀状を送るのもダルくなっていたんです。

携帯メールが普及してからは「おめメール(死語)」とかで済ませちゃったりとかさ。







でも今年はマイホームも買ったことだし、子供も大きくなってきたし、どうしても年賀状を書きたい!







10年振り近く年賀状作成とご無沙汰だった、私のやる気を起こさせた2つのもの・・・



まずはこれ!





EPSONインクジェット複合機「マルチフォトカラリオ」 EP-801A



今ってプリンタ、かなり優秀なんですね~。

今回楽天で買ったEPSONのプリンタは、プリント・コピー・スキャナの複合機で高性能にもかかわらず、送料込みで2万円ですよ、奥さん。

久々のポイント利用で、1万円ちょっとで買ってみました。



もちろん事前にヤマダ電機で試し印刷もチェック済みです。

メモリーカードを機械に刺して、直接写真プリントとかも簡単なんですね、今は。







そしてもうひとつは、高性能な無料年賀ハガキ作成ソフトです。

民営化した郵政省こと郵便事業株式会社さんが、かなりのGoodJOBをしてくれています。

同社の専用ホームページより、年賀状のデザインがつくれるアプリケーション「年賀状デザインキット」が公開されています。

年賀状でよく使われるイラスト素材がたくさん用意できるだけではなく、テキストや画像取り込みなどの機能も備えている高機能のアプリケーションです。これが無料で提供されていることにも驚いてしまいます。

もちろん住所録機能もありますよ。



本家本元が、本気で腰を入れた年賀状作成支援ソフト、これを使わない手はありません。

「筆まめ」みたいなものを買わなくても、簡単に年賀状が作成できます。





ってことで、早くもH6YK家の年賀状を作成してみました!



WS000000


自転車にまつわる写真も織り交ぜてみました。

こんな簡単に作成できるなら、来年以降からも頑張れそうです。



みなさんは、もう年賀状は作りましたか?

上記の2つがあれば、すぐにでも作れると思いますよ!



「ロードバイク」ブログランキング現在4位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



