--:--


夜にノーヘル・無灯火・信号無視・・・これいかに

21:11

本日のジテツーも34-15Tで高ケイデンス練習。

今日は120ケイデンスに挑戦!さすがに息が上がってしまうので長くは出来ませんでしたが、とりあえず尻が浮いてしまうことはなかったです。

やはり引き足を意識するとイケそうな感じです。



所詮20分程度のライドだとこの時期は足が暖まらないので、低いギヤを高ケイデンスで回して行ったほうが良さそうです。

しばらくこれで行ってみたいと思います。







さて、問題は帰り道で起こりました。



いつものように帰宅ルートを走っていると、前方にローディさんを発見。

DAHONのオレンジ色したフレームが格好いいアレです。



近づいてみてビックリ。

ノーヘルだけならまだ良いですが、全くの無灯火でした。

時刻は19時半、もう真っ暗ですよ、これは危ないですよねー。



唯一の救いは歩道を走っていたこと、車道側を走る私はこのローディさんをパスしてしばらく進み、先の赤信号で歩道側に入ってストップしました。

なぜ歩道側でストップしたかと言うと、後方から路線バスが来ていたからです。

一旦歩道に入ってバスをやり過ごし、その後車道に戻ろうとしたんです。

すると、赤信号で待つ私の横をすり抜けて、そのローディさん突っ走って行ってしまいました。



完全な信号無視です・・・

まあ、確かにここの信号(馬引のデイツー前)は無視する自転車乗りが多いのは知ってるけど、いくらなんでも隣で信号待ちをしているローディ(私のことです)の横をすり抜けてまで信号無視していく必要あるかな~。



ちょっとカチンと来てしまったので、青になるのを確認して、注意するために追いつこうとちょっと頑張って走ってみました。

旬楽膳の交差点を過ぎて段々ようやく近づいてきましたが、するとこのローディさん、今度は車道側を走っているではありませんか・・・後ろで路線バスが、このローディを抜きたくても抜けないジレンマと戦っていました 汗



危なかったので私は歩道に入って様子見。

前方のなまずやの信号が赤だったのでここで追いつくかな~、でもこの信号も無視のメッカ・・・もしかして・・・と思ったら・・・



ハイ、余裕で信号無視して行っちゃいました 滝汗

ここまで来ると呆れて物も言えません。

もう跡を追うのは止めました 笑





一宮ですれ違うジテツー系なローディさん達はノーヘルが多いです、それは知っていました。

しかし信号無視や無灯火、ましてや車道の逆走とかは論外だと思ってます。

そういえば、今朝は小径車を走らせながらオニギリを食べている方がいました・・・なんて器用なんだろうって逆に感心しましたよ 笑





せっかくの自転車ツーキン、マナーも一緒に携行して走ってもらいたいもんですね。

気が付くたびに、ブログでも訴えていこうと思います。

まだまだ私の自転車通勤普及運動は始まったばかりです!





「ロードバイク」ブログランキング3位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



