--:--


2/8金華山&カレーサイクリング カレーはやっぱり重荷ですか? 笑

22:07

IMG_2129


風は強いですが、今日は天気に恵まれました!

最近定番の金華山&カレーサイクリング第2弾です。





ここの所ジテツーが絶不調だったので、脚力にイチマツの不安がありましたが・・・

IMG_0122


とりあえずは気分転換にタイヤを白いPRO3RACEに交換して出発です!

新品PRO3RACEを履いて初めてわかりましたが、トレッドのゴム部分を擦るとカスがでてきます。これってコンパウンドなのかなー。

これはグリップしそうです!







さて朝9時に一宮駅前に集合。

マーライオン、Tさん、そして殴りこみ組のロートル1号2号さんと待ち合わせていると・・・

サプライズ参加でぽっくん登場!





・・・やっぱりカレーと聞いてですか? 笑









6人で第2の集合場所である138タワーまで移動。

強い横風に煽られながら、先導として34-16ないし15Tを100ケイデンス維持でクルクル。

後ろを振り返ると、あれ千切れてる 汗





ロートル2号さん「もう足が売り切れちゃいますよー」

いや、この方は金華山まで足を貯めているのを知ってますから 笑





とりあえずマイペースで138タワーまで移動です。

IMG_2130


ここでカーボンジャイアントくんを拾う。

奥に見えるのは、ちょっと怖めな車の方々でした 汗



IMG_2123


二之瀬での豪脚が記憶に新しい、ロートル1号2号の方々です!



IMG_2124




IMG_2126


高級パーツがてんこ盛りです!

少し交換しませんか 笑







さてここで記念写真!のつもりが

IMG_2127


強風にカメラが煽られてずれました 笑





IMG_2128


ちゃんと撮り直しです。







ここからは金華山の麓、岩戸公園で待つ第3の待ち合わせ人、Hくんのもとまでサイクリング。

強風がひどく、更に速度をさげての巡航です。

それでも90-100ケイデンスだけは譲れません、34-19Tくらいで回してました 笑

途中から先導を地元ツーキニストのぽっくんに交代してもらいました。いやー先頭変わってもらうと楽チンです^^;







少し予定時刻をオーバーして岩戸公園に到着。

IMG_2131




IMG_2132


トイレ休憩等を済ませて、更に写真撮影です!





IMG_2137


今度は一発で撮れました。

しかし私はなぜいつも屈んでいるの? 笑







今日は総勢8名での金華山ヒルクライムになりました。

IMG_2138




IMG_2139


岩戸公園側のTTスタートはこの緑のゲートのようです。

血の気の多い方々は思い思いでスタートしていきます。



私は初心者のTさんの引導です。

でもTさん、足つきもなくちゃんと完走しましたよ。立派です。





IMG_2140


ゴール地点

ロートル2号さんは7分台?の豪脚ぶりだったそうでした。ヅラエース恐るべし。







ここからは岐阜公園までダウンヒル。

タイヤをPRO3RACEに換えてからはタイヤのグリップが格段にあがったのでダウンヒルが楽しいです。

MAX53キロをマーク、途中枯葉があってヒヤヒヤでした。

もし路面が凍結していたら・・・くわばらくわばら 笑







ヒルクライムの前半戦も終わり、待望のカレーランチです!

IMG_2143




IMG_2142


今日は調子こいてナンを3枚も食べてしまいまんた。

これが後でかなり響いてしまいました 笑

やっぱりロードバイクのサイクリングに食べ放題カレーは禁物ですか!?





ロートル1号さんがタイヤをパンクさせてしまい、ここでロートル1号2号さんとはお別れ。

すぐに金華山を登るのは満腹すぎて厳しい、とのことでぽっくんオススメの堤防コースに連れて行ってもらうことに。





IMG_2145




IMG_2150


ここ、土日は車通行禁止みたいです。

快適でした~^^

でも思いっきり向かい風サイクリングだったのでヒイヒイでした。

下ハンを持って40キロオーバー巡航を試みるも、2分と持ちませんでした 汗





IMG_2152


ここで折り返し、前方に見える金華山までUターンです。

ここからは追い風だったので楽チン♪





IMG_2147


TさんのFCR2、緑色が格好よかったです。

しかし、この時点で彼の腰は限界だったようで・・・

2度目の金華山を手前に、棄権して一宮に戻ることになりました。

Tさんの引導をぽっくんとカーボンジャイアントくんにお願いして、私はHくんとマーライオンくんを先導して金華山に再チャレンジです。





岐阜公園側からのスタート、いきなりの激坂はダンシングで勢いづけます。

もう足が売り切れそうになりましたが何か 笑

あとは2人とペースを合わせて軽めのギヤでクルクルと。

でもゼブラゾーンからはシフトアップして頑張ります、前回は25キロ巡航で登れた区間でしたが今回はちょっと失速して20キロ弱くらい。うーん。





お馴染みの展望所でパノラマを記念撮影。

IMG_2156


いやー、良い景色です。

やっぱりヒルクライムは気持ちいいです。







岩戸公園までのダウンヒルも結構頑張ってみる。

こっちは枯葉が更に多くて怖かったです。

でもPRO3RACEのグリップはすごいです、コーナリングが楽しくなりました。





ここでHくんともお別れ、マーライオンくんと2人旅になりました。

そいえば、前回の金華山で最後にビンディングシューズを見に行く、と言う計画が延び延びになっていたことを思い出し、一路小牧のカミハギサイクルまで行くことになりました。





・・・犬山経由で 笑

しかし木曽川の堤防区間は追い風ゾーンだったので楽勝でした。

35キロ巡航で楽々愛岐大橋まで到着、ここから南下していきます。

カミハギさんに付く頃には結構距離稼いでいました^^







そして、ついにマーライオンくんもビンディングデビューです。

IMG_2160




IMG_2161


ショップのお兄さんにサイズの選び方をレクチャーしてもらっていましたが、私も新しいのが欲しくなりました 笑

実は自分のシューズ、ちょっと緩い感じなんですよね。

次買うときはカーボンソールいってみたいです。





これでマーライオンくんも戦闘力アップ間違いなしですね 笑

彼のフォームで気になっていたガニマタペダリングがすっかり矯正されてました。

恐るべし存在になりそうです。





トータル90キロ弱のそこそこ充実したサイクリングになりました。

最近の不調はどこへやら、ペダリングも安定していたので良かったです。





11日も天気が良かったら午前中走りに行こうかと思っています。

いかがでしょう?







「ロードバイク」ブログランキング登録しています。

クリックすると順位が上がりますので、応援をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク<div class=
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



