--:--


【本編】2/22二之瀬~いなべ~多度サイクリング やはり二之瀬は寒かった

20:08

ダイジェスト動画はこちら





膝を痛めて以来、実に3ヶ月ぶりの二之瀬サイクリングです。

天気には恵まれましたが、事前情報では積雪アリとのこと、果たして無事登頂できるのでしょうか?







9時にクレール平田集合と言う事もあり、自宅を8時に出発。

マンションの入り口で既にジンさんが待ち伏せていました 笑





その後ぽっくんとマーライオンくんを拾い、木曽川堤防経由で一路クレールへ。

しばらく先頭を牽かせていただきましたが、ウォーミングアップのつもりで34-15Tで120ケイデンスで頑張ってみる 汗

足が暖まったのはいいですが、堤防途中で足が終わってしまいました 笑

途中でジンさんに先頭を交代してもらい、楽させていただきました~。







馬飼大橋を渡って、直線でローテーションごっこをしてみる。

35キロ以上縛りで10秒毎に4人でローテしてみましたが、グダグダでした 汗

先頭に立つ度に40キロ近いスピードになるのですが、2番手の方が付いていけなくなる状態で・・・ ^^;

西浦のレースに備えて、もうちょっと練習せねばー。





そうこうしているうちに、クレールに到着です。

さーて、待ち伏せは何人いるのかな・・・







IMG_2202
??

なんかいっぱいいませんか 汗





数えてみると15名もいました^^;

以前、11台のローディを集めたことはありましたが、15名は初めてです!

てか、こんな寒い時期の二之瀬サイクリングなのに、よくこんな集まったもんだ!と感心してしまいました。

集まられた皆さん、本当にありがとうございます。







IMG_2206
うをを、ここここれは・・・かんぱぬぉーろのぼーらってヤツですか?

とても速そうです!

色々なロードバイクを間近で見れるのも、こういったサイクリングの醍醐味ですね。









さて、まずは二之瀬のスタート地点、庭田交差点まで軽くサイクリングです。



IMG_2211




IMG_2215




IMG_2214




IMG_2207
カメラマンH6YK、3ヶ月ぶりの復活です 笑

久々すぎてたくさん撮ってしまいました。







IMG_2224




IMG_2231




IMG_2233




IMG_2225
今尾橋を渡ってからの川沿い

ここも大変走りやすいですね。





皆さん速い!終始30~35キロ巡航ペースだったんじゃないのかしら。

しかし大勢で走ると楽しいですね、呼びかけして本当良かったです。







程なくして庭田交差点に到着

IMG_2235




IMG_2237


15台も集まると壮観です。







IMG_2236
そしてお約束の記念撮影。

15名もいると小さくなってしまうのはご愛嬌で^^;

今回はイッパツで撮れましたよ 笑









そして二之瀬チャレンジです!

IMG_2238




IMG_2239
無理せず、ゆっくり登っていきますよ。

最初の緩斜面までは全員団子で走っていましたが、勾配が付くにしたがって徐々にバラけていきました。





私は二之瀬初挑戦のキリちゃんとマーライオンくんのサポートのため、重めのギヤでゆっくり勾配を確かめるように登ってました。

しかしさすがはキリちゃん、ヒョイヒョイと登っていくじゃあーりませんか。さすがです。

逆にマーライオンくんがちょっと遅れ気味です、ビンディングで初挑戦となりましたが、まだ厳しいかも?





でも彼曰く「ビンディングの方がかなり楽ですよ!」

今年は30分切りを目標にしましょう、マーくん^^;







トンネルを超えて大きく右に曲がったところで、集団が止まっている。

まさか、もしかして・・・





IMG_2243




IMG_2244
やっぱり路面凍結です。

これは登っていっても下りで大変危険ですね。





ここでジンさん、ぽっくん、スーパーhiroちゃんの3名が下山しました、お疲れ様です。

残りの兵は、自転車を担いで凍結ゾーンを通過し、頂上を目指すことに。







IMG_2247
途中、数箇所凍結地帯はありましたが何とかパス。





最後はラストスパート!でも凍結していたら怖いのであまりガシガシ踏めず 笑

そして!





IMG_2249
3ヶ月ぶりの二之瀬登頂です!

雪がたくさん積もったままでした 笑

うちら以外にも数名のローディさん登ってましたよ。

やっぱり二之瀬は寒くても人気スポットなんですね。







IMG_2250
ここで引き返すメンバーと三重県側への下山メンバーに分かれました。

ロートル1号2号さん、ニコチンレンジャー(笑)のみなさんお疲れ様でした。







三重県側のダウンヒル、凍結していないかヒヤヒヤでしたが意外にも全く問題ありませんでした。

しかし寒くて大変でしたー・・・







IMG_2251




IMG_2252




IMG_2253




IMG_2254
あとは多度に向けて快適に走っていきます。

途中マーライオンくんがハンガーノック?をおこすも、私のオヤツだったドラ焼きを分けてあげたら復活していました。

明日病院の売店でアイス奢ってね^^ 笑





多度経由で木曽三川公園まで到着、あとは農道をLSDしつつクレール平田まで戻って行きましたとさ。

一緒に走ってくれた皆さん、本当お疲れ様でした、ありがとうございます。





結局のところ二之瀬を登るにはまだ時期が早すぎましたが・・・

1755ac95ac31903b99e6f64e783cd367登ってみたかったんですし。

でも路面凍結でPRO3RACEの転がり具合を試せなかったのが心残りです。





次回のサイクリング企画は3/8(日)を予定しています。

雪解けしてたら、もう一回二之瀬行っておきたいな。

その節はよろしくお願いします。







さてクレールで解散した後、マーライオンくんと木曽川堤防を走っていると体に異変が。

何かが顔や体にバシバシ当たるんです。

雨?いや、天気はまだ大丈夫。





・・・なんと揺蚊の異常発生でした。

カステリジャージに蚊が大量付着して大変な目に遭いました~。







全走行距離103キロと、目標の100キロ超えが出来て満足です。

思うようにペダリングがいかなかったのは、昨夜のpicanteでのテキーラロックが効いているのだと言い訳することにします 笑







では次回企画3/8(日)でよろしくお願いします。





「ロードバイク」ブログランキング登録しています。

クリックすると順位が上がりますので、応援をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク<div class=
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



