--:--


5/2~5/4 ツール・ド・裏三河湖とマトンBBQ(写真付)

01:38

IMG_0556


IMG_0558
明日のO先生の結婚披露宴でギターを弾くことになってるので、一夜漬けの猛特訓中な私です 笑

しかし練習すれば出来るもんだ!

苦手なアルペジオも、なかなか格好いいアレンジに仕上がっております。





・・・でも本番の時は練習実力の6割くらいで考えといた方がいいよね 汗









さて、無事豊田から帰還したので出来事を写真付きでつらつらと。





5/2は一宮~豊田50キロ。

平地で50-17を回せるようになったのと、モリコロパークの勾配を50-19ダンシングで登れるようになったのが収穫か。







5/3は豊田~香嵐渓~加茂広域農道~三河湖~R301~豊田108キロ。

三河湖の裏側の道を走ったので「ツール・ド・裏三河湖」と命名した 笑

写真付で解説です!







IMG_0525
9時前に出発。

豊田市某所からR153を香嵐渓方面へと走る。

既に渋滞が 汗

非常に走りにくかったです。







IMG_0526
7キロくらい軽く足慣らしした所で、来るヒルクライムに備えてコンビニでボトルに水分補充。

たまたま一緒になったピナレロプリンス乗りの方と歓談することに。

鶴見慎吾風の格好いい方でした~^^







途中まで鶴見さんの後ろにつかせてもらいました。

力石インターからは再び一人旅。





IMG_0529
いや、しかし渋滞が酷いですわ・・・







香嵐渓まであと少し、と言うところで前方にローディさんが。

追い付き際に話しかけると、香嵐渓で折り返すとのこと。

便乗して香嵐渓で休憩を取ることになりました。







IMG_0533


IMG_0532
香嵐渓、初めて来ました!

まだ10キロしか走っていないのに2度目の休憩です 笑







IMG_0531
しかもこんなものまで食べてしまった 汗

折り返すローディさんはOCR3乗りでした、またしても歓談^^







さて水分補充と栄養補給?を終えたところで、いよいよヒルクライム開始です!

香嵐渓出発時刻は10時を回ったところでした。





IMG_0535
あの山の方に登るのですな。







IMG_0536
事前の予習では10キロくらい登る感じだったかな?

勾配もさほど急ではなかったと思います、スルスルと登っていきます。

林の間を走るので、涼しくて快適なヒルクライムでした。

反対側からはチーム練習のような方とたくさんすれ違いましたよ。







快調に登って30分くらい走ったでしょうか、三河湖に行くのにどこかの道を右折しないといけないのですが、ここで道がわからなくなってしまいました。

途中でそれと思わしき曲がり道を発見、携帯GPSで確認しようと思ったら・・・





IMG_0537






KENGAI


うは、圏外キタコレ 笑

仕方ないのでその道を曲がってみると・・・







IMG_0538
うほおおおおおお

どうやら道を間違えたようでした 笑

ひたすら激坂が続きます・・・







IMG_0539
二之瀬の一番きついところが延々と続いた感じでした。

34-23、60ケイデンスで頑張りました・・・10分くらいかな。

登りきったと思ったらいきなり急な下り坂、ここはジェットコースターか? 笑

かと思ったらまた12%の登り orz







なかなか楽しい道じゃんここ ^^;

後で調べたら「加茂広域農道」と記してありました。

また登りに来ます!







IMG_0541
さて一路三河湖へ急ぎます。

こんな川沿いの快適な道を発見したり。







IMG_0545


IMG_0547
そして三河湖到着です!

時計を見ると11時半、2時間くらいで来れてしまうんですね~。





三河湖の地図を見ると、裏側の道も走れそうな感じだったので行ってみました。



IMG_0548
おおお、なかなか快適そうな道じゃん!?







5分後・・・



IMG_0549
せんせー、これロードでは走れません・・・





それでも無理して走ったのがいけなかった。

三河湖の裏道から、つくでに抜ける途中で前輪がパンク・・・

間違いなく砂利道でのリム打ちが原因でしょうな。





さくさくっとチューブ交換して先を急ぎます!







IMG_0551
なんとかつくで道の駅に到着です。

三河湖の裏の砂利道で押し漕ぎをしたり、チューブ交換で時間が掛かったので13時になってしまったよ。







IMG_0552
目的のジャンボフランクを食す。

1本500円って高すぎだよ!と思いながらも観光客に飛ぶように売れていく。

やっぱりウマウマでした^^







13時30分、R301を使って豊田まで一気にダウンヒル開始。

小1時間延々と下ります、最高速度は64キロをマーク。







豊田の街中まで戻り、途中のコンビニでガリガリくんを食べる。

意外と豊田の街中って坂が多いのに気づきました。







IMG_0555
豊田スタジアムを見るのは久々ですが、これを見ると「戻ってきたな~」って思いました。

15時半には無事戻れました。

走行距離108キロ、トータル6時間半の楽しいツーリングでした。







豊田に遊びに行く時は定番のコースにしようっと^^

三河湖の裏は、もう二度と走りませんが 笑









そして夜はお楽しみのマトンBBQ!!



IMG_0498
いつものマトンを!





IMG_0504
焼きまくる!!!!





IMG_0487
今回はちゃんとビールで流し込みましたよ。

ウマーでした。







乗って、飲んで、食って、寝る。

本能に逆らわなかった3日間でした。







さて6日はパイロンクラッシュさんのメンバーと八百津で山篭り行ってきます。

集合時刻がかなり早いのと、相当な勾配が想像されるので、前日の結婚式&2次会では禁酒宣言します!





しかし天気が微妙・・・^^;

50%以上の降水確率だったら飲んじゃいますよ!? 汗





「ロードバイク」ブログランキング登録しています。

クリックすると順位が上がりますので、応援をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



