--:--


8/29 シマノ鈴鹿ロード 2時間エンデューロソロ初出場そしてDNF(本編)

02:13

IMG_8779
シマノ鈴鹿ロードに初参戦。

朝の愛知県は雨だった、濡れる女神様 笑







IMG_8783
鈴鹿は曇りだった。

シケイン辺りにテント設営、なかなか良い場所だったけどここを通過する時の選手の表情はあまり見られたくない場所だろう 笑







IMG_8788
自転車のセットアップ中、Suuntoのバイクポッドのタイラップが切れてしまった。

大ショック。







IMG_8791
こんな時はイベントの出展ブースに頼るに限る。

運良く、MAVICブースに同じ形状のタイラップがあったので譲ってくれることになった。

MAVICさんありがとう、次のホイールはコスカボにします 笑







IMG_8789
我らがテックスポーツ、ピンクジャージ軍団。

今回のレースでも大活躍でした。







IMG_8798
出番が来るまではレース観戦。

スキルシマノのチームTTの走りは迫力あった!







IMG_8799
そして2時間エンデューロの出走が近くなる。

意気込んだ出場前。

今回は補給として用意したのはボトル3本、ウィダーインゼリー、バワーバー、練羊羹と豊富だ。







1周10分、Ave35キロと言う一応の目標があった。

とは言っても初走行なので、まずは適当に走って様子を見る。





1周目 9'34.8 SpeedAve 36.4kmh



スタート直後なので集団走行中心、適当な速さの集団に混ざってみる。

早くも落車を目撃する・・・恐ろしや







2周目 9'23.7 SpeedAve 37.0kmh



3周目 9'28.8 SpeedAve 36.5kmh



どうやら無理せず大体9分半で走れるようだ。

ここまで調子は良さそうに見えたのだが・・・これ以降は悪夢に悩まされることに。







4周目 10'30.2 SpeedAve 33.1kmh



4周目のシケインを越えた後から太もも裏が攣り始める。

先週の平田クリテでもラストスパートで脚を攣ったのだが、またしてもなのか!?

水分は十分に補給しているのだが・・・理解に苦しむ。

ペダリングは騙し騙しで下りでは無理して漕ぐのをやめる。







5周目 10'59.5 SpeedAve 31.7kmh



もうこの辺りに来ると両足の太もも裏とハムストが攣ってくる。

シケインを過ぎると痛みのピーク、しばらくはノンビリ走らないといけない状態。

この時点でリタイヤを考えるが、せっかくの2時間エンデューロなので、ペースを落としてでも完走を目指す。







6周目 11'02.0 SpeedAve 31.5kmh



7周目 10'33.8 SpeedAve 32.8kmh



8周目 11'19.0 SpeedAve 30.6kmh



両足が攣った状態でも、なんとか堪えて無理ないペースで走る。

8周目で、うまくトレインに乗ったキリコに遂に抜かれてしまう・・・もはや追う気力もなくなっていた。





9周目すぐのホームストレートで、うっかり最後のボトルを落としてしまった。

この状態で補給水分ゼロは無謀だったので、その先のシケインにあるうちのテントで水分補給を行おう、と考えて一旦コースアウトをする。

テントの前でビンディングを外して脚を着いた途端、脚が硬直して立つことすらできなくなりその場に倒れこんでしまった。

あまりの脚の痛さに悶絶してしまい、周りの観客に心配されるくらい。

先に一旦離脱していたカーボンジャイアントくんに肩を担がれてようやく椅子に座らせてもらった。

完走まで後30分と言うところだったが、もはやコース復帰は絶望だった。







初参戦の鈴鹿2時間エンデューロソロはDNFと言う残念な結果に終わった。







脚の痛みを堪えて必死に走っている時に声を掛けてくれた見知らぬ方、ありがとうございました。

偶然会ったokiさん、お疲れ様でした。

キリコ、カーボンジャイアントくん、Tくん、マイケル、完走おめでとう。







8月は乗鞍と言い、平田クリテと言い、今回の鈴鹿と言い、故障に悩まされた。

悔しいが、いまの体力はこれが限界なのか。

一から出直して、また練習に励みます。







一度走ったことにより、課題と対策は見つけることが出来たので、9月の鈴鹿5時間耐久に向けて頑張ろうと思う。

そして来年のシマノ鈴鹿では2時間エンデューロソロを絶対リベンジする!と心に決めたのだった。









9月は走りきることが出来るように、応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



