--:--


9/24 「自走・de・琵琶湖 with 二之瀬&鞍掛峠」 下見編

21:28

今日は代休消化日。

妻子は仕事&学校、天気は晴れ。







となると、することはひとつだろう 笑

ってことで、同じく木曜日休みのジンさんとサイクリングに行ってきた。

ジンさんと2人で走るのは、何気にかなり久々である。

2人とも新しいバイクに代えたのは知っていても、一緒に走るのは初めてだった。







今回は9/26(土)に予定している「自走・de・琵琶湖 with 二之瀬&鞍掛峠」の下見がメインのサイクリング。

どこまで行くか?は2人の気分次第、と言うかなりテキトーなサイクリングだ。







7時にクレール集合のため、6時に一宮の自宅を出発。

木曽川堤防は50-17の35キロ巡航で脚を暖める。







クレールに到着すると、既にジンさんがスタンバっていたのですぐに出発。

庭田交差点まではいつもの道、ジンさんの脚を暖めるべくLSDでクルクル。







2ヶ月ぶりの二之瀬、今日も真面目に走らず50-21メイン、心拍控えめのSFRで登る。

脚が回らない!カラダが重くなったのか、鈴鹿の疲れがまだ残ってるのか?

まあギヤが重過ぎるんだろう、きっと 笑







水汲み場まではジンさんと会話しながらのんびりペースで登っていたが、そこからは心拍を少しあげて頑張ってみる。

絶対にインナー落とした方が速く登れるような勾配でもひたすら50-21、50-23・・・

前みたいに膝悪くなっても知らない!っと 汗







タイムは27分49秒、心拍に余裕を残して登ったので仕方ない。

ジンさんも程なく登ってきたので、休みを入れずにそのまま三重県方面へ下る。







IMG_8924
山頂でお互いを撮り合ってみる 笑







IMG_8926
次は鞍掛峠に向かうべくルートの確認。

ジンさんの誘導のままについていく。







ここで3時間走りっぱなしだったことをすっかり忘れていたので、鞍掛峠の手前で一旦休憩。

持参した黒糖蒸しパンの半分と、ウルトラサイダーを流し込みエネルギー補給完了。







鞍掛峠、初チャレンジ。

知らない峠ほど不安なものはないが、ジンさんの誘導で無理なく登ることができた。

ここでも50-23メインでインナーに落とすことなく登り、ジンさんに呆れられる 笑







IMG_8929
そして鞍掛峠も制覇!

ここでも休むことなく多賀側に下山。







IMG_8932


IMG_8933
標高も高く、見える景色もなかなか。

下りはアッと言う間に終わってしまうものだ・・・IMG_8934
ほどなく多賀大社に到着。

IMG_8938
ここでトイレ休憩。

近くのコンビニで補給追加、ここで黒糖蒸しパンのもう半分を食べ終わる。







県道を北上していくと、見たことある風景が。

彦根インターだった。

ってことは琵琶湖も近い!?ちょっとワクワク。







IMG_8939
彦根城!

しかし琵琶湖には敢えて寄らずに、米原・関が原方面へ向かい帰路につくことに。







国道は車の通りが多いのでわき道メインでノンビリ走る。

関が原付近で自販機休憩、ここら辺で走行距離が100キロとなる。







関が原からは下り基調の気持ちよい道を走り、養老方面へ。

ここで12時を回ったので昼食、暑かったので冷やしきしめんを食べた。







IMG_8952
養老を越えてからはおなじみの道に戻る。

彼岸花が綺麗に咲いていた。

IMG_8956








ここからは来た道を戻って2時過ぎにクレール平田で解散。

ジンさんとここで分かれて、完全自走の私は一宮へ。

帰りの木曽川堤防も35キロ巡航で流す。

140キロを走行しても脚は良く回ってくれた。







3時に帰宅。

走行距離は、びわいちよりも少し長めな154キロとなった。

26日の良い下見走行になった。

ジンさんありがとうございました。







ってことで、26日(土)は「自走・de・琵琶湖 with 二之瀬&鞍掛峠」を開催します。

クレール平田6時に集合です。

ルートはこんな感じです。

WS000031
獲得高度はだいたい1300メートルです。

どこかで昼食を食べて、14時には戻りたいと思っています。

坂は、お2人のたっての希望で「のんびり」登りたいとのことです^^;



参加予定:H6YK、ぽっくん、さたらさん





9/24(Avedio Venus + WH7850-C24-CL)

HR Ave 148bpm

HR Peak 187bpm

ENERGY 3727kcal

CAD Ave 70rpm

SPD Ave 24.5kmh

MAX SPD 59.4kmh

DIST 154km (Total 1476.56km)







ついでにびわいちもしてきなよ!って思った方も、応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



