--:--


9/24 「自走・de・琵琶湖 with 二之瀬&鞍掛峠」 本番編

16:31

2日前にも同じコースに行ったのに、今日も行くとは・・・汗

ってことで、今日も二之瀬・鞍掛峠を越えて琵琶湖畔までサイクリング。







5時に自宅を出発、6時集合のクレール平田へ。

ところが今日は調子が良くて5時半には南濃大橋まで到着してしまう 笑

付近の直線を往復して時間と距離を稼いでおく(意味なし)







IMG_8960
6時になってようやく日が出てきた。

もうクレールには7時集合でないと厳しくなってくるかな。







ぽっくん、さたらさん、にわっちさん、ロートル2号さんが集まった。

「最初に言っておくけど今日はサイクリングだからね!」

いくらこの言葉を発しても、まったく信用できないメンバーが集まってしまうとは 笑







IMG_8965
今日は前を牽く必要がないので楽チンだ。







二之瀬はまたしても真面目に走らず、50-23縛りで。

にわっちさんとぽっくんがどんどん進んでいく中、私とロートル2号さんはマイペースで、さたらさんはクライム中に小便をするほどリラックスしたヒルクライムに 笑

トンネルを過ぎるころにはさすがにアウターではケイデンスが落ちていき、ロートル2号さんに置いていかれる。

水汲み場辺りでぽっくんを捕らえるが、抜いた後に付いてこられることに。

ともひろコーナーを過ぎた後でギヤを21にあげてスパートして突き放す・・・実に大人気ないことをしてしまう 笑

最後はロートル2号さんに追いついて一緒にゴール。

タイムは前回と変わらず27分50秒、まだ先も長いので心拍も抑え目だ。







IMG_8967
なんと、二之瀬の山頂でいまけんが待ち伏せしていた 笑

ここから6名で出発することに。







鞍掛峠も懲りずに50-23メインで登る。

二之瀬を登って30分もしないうちにもうひと山登るのは、正直拷問他ならない 笑

インナーに落としたい気持ちをぐっと堪えてアウターで登りきる。







IMG_8969
鞍掛峠のゴール地点は結構寒かった。

10月以降のヒルクライムは、ウインドブレーカーは必須かも。

いまけんはここでお別れ、再び5人で多賀大社・琵琶湖畔を目指すことに。







鞍掛峠からの下りはかなり寒かった。

天気を心配したが、多賀大社に着いた頃には晴れ間も見えてきて安心した。







IMG_8972
多賀大社に到着!

しかしお参りそっちのけでグルメに走る面々 笑







IMG_8973
名物、糸切餅を食す。

私は食べなかったけど、ウマウマだったらしい。







IMG_8974
流行りのメガ・ギガ系までラインナップされていた(要予約らしい)

アイス乗せ、とかトッピングも豊富だ 笑







腹ごしらえを終え、一路琵琶湖畔へ。

ここからは平坦中心なので楽々と。







そしてついに・・・

IMG_8977
琵琶湖(彦根港)に到着!

びわいちのスタート地点に、まさか自転車で来るとは。

自転車ロングライドの可能性が増えた瞬間である。

次の目標はさしづめ、「完全自走・de・びわいち」なのだろうか。

けんきちさんや、さたらさんは既に達成している。

私もそのうち・・・^^;







この時点で10時半、昼食をとるには早過ぎる・・・とのことで、R21をまわって帰路につく。

IMG_8983
せっかくなので琵琶湖畔をサイクリング。

ぽっくんやさたらさんに前を牽かせると、そのままびわいちしてしまいそうな雰囲気だ 笑







R21、中山道を抜け、関が原の気持ちよいダウンヒルを抜けてようやく昼食タイム。

IMG_8987
行くまでは、ホワイト餃子だ、とかちゃんぽんだ、とか、焼肉だ!とか色々言っていたが、結局コンビニだ 笑

2日前と代わり映えもなく、きしめんとフランクフルトを食べる。







ここからは養老経由でクレール平田へ帰還。

色々寄り道した割りには、2日前より早いペースで戻ってきた 汗

ここで解散し、濃尾大橋までロートル2号さんとLSDで戻る。

そこから自宅までは、またしても35キロ巡航で・・・笑

最後はちょうどよいペースのバスに牽いてもらい40キロ巡航、ご馳走様でした。







この約150キロコース、我ながら結構お気に入りのコースになった。

確実に午前中には帰ってこれないので、月に1度くらいはお許しをいただいて走りたいと思う。

お付き合いしてくれる方、大募集です^^;







9/26(Avedio Venus + WH7850-C24-CL)

HR Ave 148bpm

HR Peak 187bpm

ENERGY 3676kcal

CAD Ave 75rpm

SPD Ave 25.6kmh

MAX SPD 61.8kmh

DIST 157.93km (Total 1634.49km)







今週だけで540キロ走ったことになる。

でも月1000キロはいかないんだよな。たぶん900キロ弱でしょう。

来週はいよいよグランフォンド八ヶ岳、キリコをハアハア言わせるにはいよいよインナーギヤを解禁しないとダメだな・・・ 笑







次は完全自走・de・びわいちに期待して、応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



