--:--


ひでぶ~練(TTバイクに平地を引き摺られる会)120km

20:00

職場自転車部のひでぶ~氏がTTバイクを買ったらしいので、平地練習に付き合うことに。


iphone_20111123183452.jpg
TTバイクはCANNONDALEのSLICE。
見るからに、速そぉぉ~(ToT)



一宮~忠節橋~木曽三川公園~長島周回~一宮 4時間11分、120km、87rpm、154bpm



忠節橋~木曽三川公園まで3分交代でローテ、37~40km/hあたりをずっとキープのまま。
しかし2人で回していくと本当にキツい。それでもまだ前半は余裕があったのだが。


長島周回の向かい風区間で2人とも脚死亡・・・('A`)
四頭筋がパンパンに腫れ上がる。ひでぶ~氏はハムストが攣ったらしい。
途端に25km/h維持がやっとになるorz チーン


立田大橋でelk106さんに遭遇。
しばし歓談して帰路につく。


どうみても練習不足です、本当にありがとうございました。
冬の間はこのコースを走り込んで基礎体力をつけたいと思います。
関連記事

週末はひでぶ~(チームTT)練

00:41

f0206425_183364.jpg
ひでぶ~ことTくんが、なにやらスゴいバイクを買ったらしい・・・
ならば彼の得意な平地で引きずり回してやろう(もらおう)、、、と言うことで練習会をすることに。
H6YK、マイケル、カーボンジャイアントくん、ひでぶ~の病院自転車部4人衆で平地ローテ練してきます。
チームジャージ所持者のみ参加可能です(笑)


最初に音をあげるのは誰だ???



たぶんボクのような気がする・・・



天気が微妙のようですが、なんとか持ちこたえてくれ~~
関連記事

ローラー / ウエイトトレーニング開始

00:08

iphone_20111114182151.jpg
青Gさんから借りたオモチャでウエイトトレーニングを開始した。


スティフレッグド・デッドリフトです。
ターゲットは大臀筋(ケツ筋)とハムストリングスですな。

10回を5セット、ちゃんとハムストのテンションを確認しながら。
当然だが、かなりキツい。

他に腹筋60回に腹筋ローラー10回を3セット。
腹筋ローラーは地獄のようにキツい。最後の1セットは腕がプルプルになる(汗)


その後はローラーを1時間


ローラー:60min、95rpm、150rpm


ツール2011を観ながら黙々と。
やはりビデオを観ながらだと60分があっと言う間、これからはそうしようかな。
関連記事

豊田練50km / 鉄下駄再び

18:49

日曜日は豊田の実家に息子たちを迎えに行き、ボクだけロードバイクで一宮に戻った。


豊田~一宮:2時間、50km、87rpm、153bpm


名古屋までのルートを新開拓(三好ヶ丘ルート)、適度なアップダウンをアウター縛りでガシガシ踏んだ。
平地区間は30km/hを切らないように。向かい風だったので結構キツい。



EVO FITで矯正されたNEWポジションはかなり前傾姿勢。
ブラケットポジションやら下ハン持ったりと色々と試したが引き踏み共に良好な感じ。
ただ、尻が痛い・・・でもサドルのせいにはしたくない。我慢我慢。



途中、ねこのじてんしゃ屋さんで借りていたホイールの返却


iphone_20111114182135.jpg
1ヶ月ぶりに鉄下駄ホイールが帰って来たよ。


さすがに重量400g増、脚が回らない・・・
向かい風だったのでなおさら。でも30km/hを切らないように頑張った。


冬の間はこのホイールで鍛えなおしてもらいます。
がんばるぞー。



++++++++++++++



青Gさんからこんなものをお借りした。

iphone_20111114182151.jpg
ええ、マジですとも。
妻に白い目で見られながらも夜な夜な踏ん張ろうかと思います。
めざせ肉体改造!
関連記事

結婚記念日

18:29

土曜日は11回目の結婚記念日で妻とディナーを楽しんだ。
岐阜県各務ヶ原市某所の寿司屋で舌鼓。

iphone_20111114182058.jpg
車海老の塩焼き、奥には白子焼きも。
ビールはブラウマイスターだ、普段飲んでる発泡酒と違ってコク深く美味しい(^^;
他にシャンパン、日本酒と酒がすすむすすむ。


酒とツマミが美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまい、肝心の握りを食べる頃にはお腹いっぱい...


iphone_20111114182114.jpg
シメはアナゴとウニを握ってもらった。
ここのアナゴは絶品。


車で行って帰りは代行を呼んだ。各務ヶ原から一宮まで5000円ちょっとで済んだ、結構安いのね。


妻は喜んでもらえたようでなにより。
また1年間、よろしくお願いします。
関連記事

ローラー / キリコ10速化

22:41

昨日は接待のためノーライド。


本日は午後から仕事を休んで金華山にでも行くか!とか思っていたのだが
帰宅して軽くシエスタするつもりが起きたら18時半だった。疲れているんでしょうな…
子供たちと平日に夕食を一緒に食べられるのはなかなか無い機会なので団欒を優先。


子供と風呂に入り、そのまま筋トレ&ローラー


夜ローラー:60min、150bpm、90rpm

昼にインフルエンザ予防接種をうったので軽目に流すつもりが、思った以上に心拍の上がりが早かったのでそのままメディオ。
今はとにかく乗ることを習慣付けないと。


++++++++++++++++
グランフォンド八ヶ岳で整備不良で苦しんだキリコが、コンポをSORA→105に換装したと連絡があった。
これで鈴鹿のラップ30秒は縮まるな。よしよし。
関連記事

ローラー流し / 鈴鹿のこと

00:19

昨日のレッグカールとデッドリフトのおかげか、今日は終始ハムストの筋肉痛。
こんなにハムストが張るのは2年前の伊吹山HCの翌日以来ですな・・・

なので本日の筋トレは腹筋100回のみ、残りの時間は股関節のストレッチに当てた。


夜ローラー:60分、130bpm、91rpm

ハムストがパンパンなので強度は回復ローラー程度。でも乗らないよりはマシだろう。
明日は接待で確実に夜乗れないので、嫌でも乗っておかないと。


++++++++
来年の鈴鹿エンデューロ春spには出場したいと思っている。
それまでに欲しい機材(決戦ホイール)とか考えていたけど、まずはエンジンの強化(と、言うか全盛期の状態まで戻す)の方が優先だ。
鈴鹿に出れるなら、それだけで満足なんだ。もう一度、あの舞台で走りたい。


RSSリーダーに流れてくるみんなのブログを読んで、何かが吹っ切れた気がする。
来年の鈴鹿まで、もう半年しかないのだ。
関連記事

トレーニングジムデビュー! @一宮市総合体育館

17:26

日曜日も雨です。鈴鹿エンデューロのみなさんお疲れ様です。
そして4時間ロードで我らがテックスポーツカミハギが優勝したそうで、本当におめでとうございます。


さてボクは前から行ってみたかったこの場所へ。

f0206425_1828546.jpg
一宮市総合体育館

4月にOPENしたばかりの新しい総合体育館です。
お目当てはこの中にあるトレーニングセンター。

61f82baca1c4a662e3a44494370570d9.jpg
体育館の入口を入ると、ボルダリングが出来る壁がお出迎え。
ボルダリングも興味あるんですよね。

さて体育館の奥にあるトレーニングセンターへ。
e660cdc86f340b1d528a462ad8049340.jpg
利用料金1回500円!安いですよね。
しかしこれなら年間会員になった方が月2回行けば元が取れてしまうわけだし。
とにかくリーズナブルです。

f0206425_183364.jpg
更衣室も綺麗。シャワールームもあります。

さていよいよ内部へ。
798a02fcb6fe7fbd66f4ba3bfa028f86.jpg
49ab075080b77682611169b273f4df57.jpg
5df4c9edd38dd0b5da20574727582ea8.jpg
4f59551274c0a601cd15930dc36d0b85.jpg
dfab1e29bc5a67b2304a96e6a6546b36.jpg
決して広いスペースではありませんが筋トレマシーンも有酸素運動系マシーンも揃ってます。もちろん最新型のを!
ダンベルも揃っていますしね。その他、ストレッチが出来る専用のスペースもあります。

どうもインストラクターさんが元競輪選手?のようでして、初心者のボクにハムストリングスや大腿四頭筋、大臀筋を鍛えることができるトレーニングを教えてくれたのでそれを実践。

レッグエクステンション、シーテッドレッグカール、スクワット、デッドリフトを中心に1時間みっちりと筋肉を虐める。
もう脚パンパン(^^;

シメにエアロバイク150wを30minで淡々と。Cad上げすぎるとピーピーいってうるさいw

自宅では鍛えることのできない筋肉を思う存分痛めつけることができて、なかなか楽しかったです!
1週間に1回くらい行けるといいんだけどね、21時までやってるみたいなんで仕事帰りでも大丈夫そうだし。
年間会員になろうかしら。

メインバイクでローラー

15:44

iphone_20111105151657.jpg
今日は鈴鹿8Hエンデューロ開催日。出場しないボクはせめて鈴鹿で頑張っている同士に向けてローラーでエールを贈る。
Evo-Fit後のNEWポジションに慣れるため、最近のローラーはメインバイクで乗ってます。
高回転、メディオ、SFRといろいろなバリエーションで回す。


フォームのメモとして、妻に写真撮影を依頼。
iphone_20111105151844.jpg
ブラケットポジション

iphone_20111105151851.jpg
下ハンポジション


先日の八百津ミニコースで右足甲の裏を痛めてしまったのだが、今日は痛みは出なかった。
引き足と踏み足のバランスは以前のポジションに比べて格段に上がったと思う。
Cadが落ちたが、その分重いギヤが踏めている。イイ感じです。

iphone_20111105151703.jpg
ボクの集中力を邪魔してくれる、無邪気な次男くん。

iphone_20111105151626.jpg
ローラー用のバイクとは、ハンドルの高さが全然違うねー。
関連記事

NEWサドルについて

14:56

SMANIE MK PRO
重さ たったの150g

DSC04492.jpg
iphone_20111016173154.jpg

iphone_20111016173201.jpg

細いサドル幅を求めていたらこのサドルにたどり着きました。
中空チタンレールを採用し見かけの割には150gと超軽量です。
いままで使っていたスペシャのToupe143が175gでしたので25gの軽量化です。

そして、なによりこれ持ってる人見たことない、ってのが一番気に入りましたw

尿道ビリビリするけど、そんなのカンケーネー。そのうちなれるでしょ。
関連記事




