--:--


H6YK流 ロードバイク洗車方法

19:45

そういえば納車して一度も洗車していなかったのだった。
フクピカでフレームを拭くくらいしかしてなかったからね。
昨日の雨走行でドロドロになったADDICT号を庭へ。

iphone_20110731192108.jpg
白ボディのAvedio号と違い、黒ボディだと汚れ目立たなくていいですねw
マイケルが洗車の仕方を教えてくれと言うのでブログに書いてみる。

※テキトーなんであまり参考にならんかも。


最初にディグリーザーでチェーンの油を洗い流す。(写真なくてサーセン)

iphone_20110731192132.jpg
バケツに中性洗剤を入れて


iphone_20110731192148.jpg
泡たてる!このへんは車の洗車と同じですな。


iphone_20110731192206.jpg
スポンジでどんどん洗う!洗いまくる!


iphone_20110731192223.jpg
水で流す。



簡単ですwww



iphone_20110731192249.jpg
洗ったら物干し竿で干す。ついでにホイールも同じ要領で洗って干すとよいでしょう。


iphone_20110731192306.jpg
乾いたらポリッシュで磨く!



北原くんにススめてもらったこのポリッシュいいよ!ピカピカになります。


チェーンに油を注したあと、最後に潤滑剤を全体のネジやボルトに塗ります。

マリン用なんであの有名な5-56よりも粘度が高く雨水でも流されにくいです。
ボクはずっとこの6-66を愛用しています。
こんな感じです!参考になったかしら。



iphone_20110731192325.jpg
今まで練習用に使っていたGP無印が寿命っぽかったので、奮発してGP4000Sつけた。
しばらくはこの仕様で走ってみます。
関連記事

病院自転車部練 ちょっと郡上まで

20:27

iphone_20110730195854.jpg
タラガ峠の先は、予想外の大雨だった。
せっかく良いペースで走って来たのに無念。


iphone_20110730195944.jpg
大滝ドライブインで大休憩。
靴下までビッチョビチョだったので全部脱いで乾かした。
このタイムロスが響いて堀越峠は回避、Tくんは嬉しそうだった(笑)


iphone_20110730195818.jpg
マイケルは最近ミニべロに凝っているそうな。
練習量の差もあり、登りは完敗。来年追いついてみせます(負け犬の遠吠えw)
近々八百津にでも誘ってみようと思う。


自分ですが、7月から筋トレやストレッチをしっかりやっているので、少しずつロードバイクに乗れる身体になってきた気がしている。あとは乗り込み量の増加で、どうにか復帰できないものか。。。。。


iphone_20110730200008.jpg
帰り道にTくんのマドンがパンク。
炎天下でのパンク修理は地獄だ(汗)


7月に入り週末はロングを走れている。
8月もこの調子ですね。
関連記事

復活

18:23

iphone_20110730181839.jpg
NEWバイク、SCOTT ADDICTを購入してから4ヶ月。
ようやくバーテープ巻きました(笑)

6月までは月イチ程度しか走れなかったボクですが、7月からは心を入れ直して復活しております。


iphone_20110730181906.jpg
バーテープは相変わらずチネリのゴールド。
スケベ椅子っぽくてイイ感じw
関連記事




