--:--


5月走行距離は1000km越え

21:45

土曜日の180kmライドの後遺症がまだ引きずっているH6YKです。





5月の走行距離が無事1000kmを越えました!

目標達成してよかったよ。





実走650km ローラー360km





まあこんなバランスでいいかな?

この調子で毎月1000kmはコンスタントに走れるといいな。





さて今週は犬山クリテ。

なんと!あのテックスポーツカミハギチームでの参加です。

って、ボクがそんなすごいチームのメンバーとして参加していいのだろうか・・





努力あるのみ!今夜もローラーを回します。

、、、のつもりが脚の疲れが取れないので明日から本気出すww





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

コンチネンタルタイヤ

18:52

ボクがコンチネンタルタイヤを使い始めたのは、現在の愛車Avedio Venusを買った時から。

かれこれ1年くらい使用しています。





■GP4000(700-23C)ホワイト '09.7~

IMG_0756


IMG_0758


IMG_1098


名称未設定-3
白フレーム、白サドル、白バーテープ、白タイヤの"白女神”初代決戦仕様。

いきなり平田クリテのC4で4位をゲットしてしまったのはビックリ。

以来、ずっとコンチネンタルタイヤの虜です。





まず第一にホイールにハメやすい!

この辺はミシュランのPRO3RACEと比べると段違いですね。





走った感じは、PRO3RACEに比べてガッチリしている印象。

でも良く転がる、転がる、転がる。

ものすごい硬い乗り味なんだけど、グリップもする。

でも、スリッピーな路面での急制動時にヒヤっとしたことも。





■GP4000S(700-23C)ブラック '10.1~IMG_0501


Sが付いたことにより、何か変化を期待することに(笑)

まあ正直ほとんど体感できる違いは微塵も感じなかった(^^;

平地巡航、ヒルクライム、どれを取っても万能な感じの優等生タイヤですね。

急制動でヒヤっとすることも、運がいいのか?今のところ感じていません。





■GP無印(700-22C)ブラック '10.5~

IMG_0816


練習用として購入した廉価版のGP無印。

Wiggleで

しかしこれが大ハマリ?

まず重量がGP4000Sの約220グラムに比べて280グラム!

2本で100グラム以上重いぜ!

どっかのカタログに230グラムって載ってたのは嘘八百です。

そしてビードが半端ない固さ!久々にハメるのに時間が掛かった。





転がり抵抗が高いのか、平地巡航がキツいです。

逆に言えば、良いトレーニングタイヤになりそう・・・

登りではそこまで酷く感じませんけど。

タイヤの差って大きいんだなあ、、、と感じた1本です。





そして、次期決戦タイヤはコレ!



■GP SuperSonic(700-20C)

IMG_0844


カタログ値145グラムの超軽量タイヤ。

空気圧が9-11BARも入るのが特徴のようだ。

ただ耐パンク性能はGP4000Sとかには劣るらしい。

山岳TTやクリテやサーキットで使いたいタイヤですね。

来週の犬山クリテはこのタイヤで走ります。楽しみ!





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

5/29 タラガ谷越サイクリング+峠4本 180km

02:26

さたらさんのタラガ谷越サイクリングに便乗してきた。

集合は道の駅むげ川に8時半。







時間に余裕があったので、少し早く自宅を出て金華山を1本登ってきた。



IMG_0819


まだ早かったか、ゲートがしまっていた。

もちろん強行突破、マッタリペースで登頂する。





R156~県道94を北上して道の駅むげ川へ。

途中、本日の伴侶さたらさんと合流して、そのまま道の駅へ。





IMG_0821


本日稽古をつけてくれるさたらさんです。

本人の希望もあって、腹まわりは写していません(笑)





さて本日の走行ルートはこんな感じ



なかなか走り応えのあるコースになりました。





最初の峠は千本桜公園。

ここは斜度もそれほどだったのでアウターでガシガシと。

IMG_0823


下り道が爽快!





R256に入り、洞戸から板取川沿いに北上。

この道、常に軽いアップダウンがあって脚にジワジワと効いてくる。。。さたらさんに付いていくのがやっとでした。

テックの連中なら、この辺を35キロ巡航とかで楽に走るんだろうか・・・修行が足りません!





そんなこんなで1時間くらいでタラガ谷峠の麓に到着。

IMG_0827


落石があるのは処々のブログで拝見していたが、ゲートで完全封鎖されていた。





まあもちろん突破で!('A`)/('A`)/





タラガ谷峠の序盤は緩斜面。

ゆるゆると登っていくと・・・





IMG_0828


噂の落石ポイントきた!

あんなデカイ落石にぶつかったらひとたまりもないな・・・





IMG_0829


安全を確認して、一人ずつ慎重に突破!

クリートカバーがないと、ボロボロになっちゃうよ。





で、更に頂上目指して登っていきます。

途中から斜度がキツくなってくる、、、最後辺りは10%越えてる感じだよね?

34-23Tまでギヤが落ちるけど回転だけは維持!





IMG_0831


タラガ谷峠制覇!

最後はちょっとヘロってしまったのはご愛嬌。





長い下りの先はR156、ちょっと北上して郡上駅へ。



名称未設定-1


お約束の記念撮影。

今日はピンクが眩しいテックのピンクジャージっす。





本来ならここで引き返すつもりが、まだ時間に余裕があったので1本峠をオプションで追加。

R256を北上して堀越峠へ突入。





ここの峠はつづら折れだらけ、つづら折れを攻略するには格好の練習コースかな?

いろは坂みたいな感じのコースだったな、斜度は緩めです。





IMG_0836


ってことで本日4本目の峠も制覇!

もう脚パンが焼けすぎです!(笑)





帰りはR156のわき道をひたすら南下。

IMG_0837


この辺からシューズの左親指先に違和感のある痛みが発生。

ペースが思うようにあがらず、さたらさんに牽いてもらったりしてお世話になりました。

向かい風基調だったにもかからわず30km/h巡航するのはさすがです!





15時過ぎには無事帰還。

さたらさんに良い稽古をつけてもらいました、ありがとうございます。





またリベンジしに行きたいコースですね。

誰か行きますか?





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

明日はタラガ谷越

17:18

ここのところ夜の仕事が多くてなかなかブログ更新出来ませんでしたが、なんとかローラーは続けています。

最近はインターバル練を積極的に取り入れてます。心肺機能の底上げを狙って・・・そんな簡単にアップするのは難しいでしょうが。





さて、明日は久々のロング予定!

さたらさんとタラガ谷峠に行ってきます。



ルートはこんな感じ



だいたい150kmくらいかな。

モチロン自走ですがなにか?



8時半に道の駅むげ川集合です。


大きな地図で見る

お時間許される方、ご一緒しませんか。



応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

S-WORKSロードシューズの38サイズを試履done。感想は...

23:36

カミハギサイクルにフラっと寄ってみたら、最近夢にまで出る(?)次期シューズのS-WORKSロードシューズの38サイズを発見!





CA3C01030001
しかもカラーはホワイトですよ、奥さん。





CA3C01020001(2)
ソッコー試履してみた。





足の指先が若干遊びがある程度。

他の部分は、例のダイヤル式調整バックルのおかげか抜群のフィット感。

これは38サイズで決まりなのか?





否、やっぱりレディースの37サイズも試した上で納得して購入したい。

ナットクするにはもう少し時間が掛かりそうです。





しかし、なんて軽いシューズなんだ~!!!!





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ヒルクライムの強制トレーニング方法!!

22:03

今日は晴天につき、朝から走りたかったけどマンションの総会のため朝ローラーを1時間。





1時間ローラーの新メニューは高回転やインターバルを積極的に取り入れるスパルタコース。





メニューの最後の方に 

30秒もがき → 1分30秒レストを6本ってメニューがあるんだけど

5本目くらいになると25秒を過ぎた辺りから同じ出力を維持できなくなる。





これが噂に聞く「黄金のタレ」かぁ・・・

アッと言う間に終わってしまう程、退屈しないのはメリット。

ローラー降りた後、ガクガクになってしまうのはデメリット。

心肺は二の次、まずは脚力を鍛えてデメリットをなくしていこう。





午後からはジンさん主催のiecサイクリングに参加。





IMG_0797
金華山までマッタリサイクリング。

朝ローラーの回復走?にもってこいだった。





IMG_0792




IMG_0793
ついでに新しく換えたチネリの黄金バーテープの感触も確認。

吸い付く感じのグリップがGood!!!!





金華山は思い思いのペースで。

ボクはNEW練習タイヤのコンチネンタルGP無印の感触を確かめながらボチボチと登ると…





ん?





IMG_0798
いま、横をなんか通った!?





IMG_0799
ケンキチさんだ!

しかも…お嬢さんを背負ってw

しかもサンダルww





そうか

ケンキチさんが速いのは、坂でもワザと重たいバラストを背負って負荷を掛けた練習をしている訳なのね。

どうりで人並み外れた体力の持ち主なのか…





ケンキチさん、最後に現れたにも関わらず、先に登った他のメンバーを全員パスして最初に最終コーナーに現れた。



IMG_0801
オソロシやオソロシや・・・





IMG_0802
ばけさん





IMG_0804
ぽっくん&ボクチン

ボクチンは10分切りを果たしたそうな、おめでとう!





IMG_0807
ジンさん・・・ちょっと太った?





岩戸側からでは物足りなく、岐阜公園からも登ってみる。

そこそこ良い時計で登れた感じだったけどタイム計測せず、もったいなかった(笑)

IMG_0816




IMG_0818
コンチネンタルGP無印は、280gと重い癖に平地も坂もそこそこ転がってくれる。

コストパフォーマンスはなかなか良いんじゃないかな。

あとは耐パンク性能だけですね!





IMG_0811
坂を2本登って下山。

ボチボチと戻って終了。

46kmのリラックスしたサイクリングだった。





明日の平田は中止のようですね。

NEWメニューの1時間ローラー、2本くらいできるかな?





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ロードシューズを新調したい!

07:24

ここのところ夜の仕事うや職場の飲み会が多くて練習不足なH6YKです。





どうやら明日の平田クリテはガチで雨予報っぽいですね。

DNSの可能性が高そうですが・・・その方が良かったのかも(^^;





でも6月6日の犬山クリテはテックスポーツカミハギチームとして参戦が決定!

この2週間で、ナマったカラダを鍛えなおさないとね。

ローラー練に新たなメニューを取り入れて頑張ってみます。

その詳細はまたブログで☆





さて、シューズの話ですが。

またしても物欲の話でゴメンネ。



R0018096
現在のH6YK使用シューズ、ADIDAS GIRANO!

新古品をヤフオクで5000円くらいで買ったのかな。

作りもしっかりしていて、そこそこ軽くてお気に入りの1品です。





でも、やっぱり軽量カーボンソールシューズが欲しい!

よりフィット感を求めて、ダイレクトなペダリングをしたい!

38サイズでは、ちょっと指先が遊んでしまって。

Speedplayのペダルに換えてからは余計その思いが強くなったかな。





ってことで、現在の最有力候補はこれです。





7000085597602if
Specialized S-WORKS Road Shoes!

これ、ヤマシゲさんで試着してみてビックリしました。

まず圧倒的に軽い!そして履いた感じもすごくイイ!

ただ、ジャストサイズの現物が置いてませんでしたので、肝心のフィット感が試せず。

メンズの38サイズ、もしくはレディースの37サイズが店頭在庫で置いてあるお店を探しています。





このブログを見ているショップさん、店頭在庫あったら買っちゃうかもよ!?

6月に東京に行くので、やはりコンセプトストア行きかなー。





まあ他にもアレとかアレとかソレとか欲しかったりするけど、まずはシューズを買うまでガマンですね。

では。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

金バーテープ! エロ女神化計画

00:54

Wiggleで注文したチネリの金バーテープを巻いてみた。





IMG_0789


うひょーーー!!!!





IMG_0791


一気にエロ女神化しました(笑)

なかなかイイ感じです。





ついでに一緒に送られてきた練習用タイヤを装着。

コンチネンタルのGRAND PRIX無印(700-22C)





IMG_0785


うーん。

予想以上に重い(280g)わ、タイヤはハメニクイわ、これはちょっとハマりかもわからんね。

まあ練習用と割り切って耐久性重視で頑張りたいと思います。

走行の感想なんかは、またの機会で。





5/23の平田クリテは2ヶ月ぶりの参加。

C3にエントリーしていますので、参加の皆様お手柔らかにお願いします。

今回から「一宮西病院自転車部」としてエントリーしております。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

病院自転車部、女子部員が5名になりました。

21:41

勤め先の病院のブログで鈴鹿エンデューロの事を書かせてもらって以来、院内での自転車部の知名度がウナギ登りで調子に乗っている部長のボクです。





そんな中、着々と部員数も増えてきました!

ついに女子部員が5名になりました。





自転車部員は総勢10名を越える所帯!

部長としては感激この上ありません。





100516_130423
バンちゃんがロードバイクを納車した。

ウィリエールの赤が映える美しい1台です。





月末の30日は、自転車部でバンちゃん納車記念サイクリングを決行予定。

ガーコちゃんまで行って飯食ってくる予定です(二之瀬抜きw)





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

毎晩のジロ観戦はこんな感じで

23:40



IMG_0783




ジロ・デ・イタリア、毎晩ライブ配信中です。



酒がすすむね!(笑)

今宵もチリワインをチビチビやりながらヨッパなう。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク




