--:--


最後の晩餐(伊吹山ヒルクライムに向けて)

21:55

まだ職場なボクです。

ちょっと色々あって・・・ね。

凹むこともあれば、嬉しいこともあったり。

仕事のモチベーションを維持するのは難しいです。







さて、あと10日ちょっとに迫った「パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ」に向けて、そろそろ色々な準備をしていこうと思います。







準備っても、装備ではなくてカラダ作りのこと。

この時期からローラーや山練習で追い込んでも脚に良くないことはわかっていますので、出来ることを時間の限りやっていこう、と。







一番の準備は、「減量」です!







いまさら出力数が劇的に増加するとは思っていません。

なのでパワーウェイトレシオ重視を考えると、減量するのが一番効果があるのかなあ、と。







CA3C0073




CA3C0072
昨日は新人の子の自宅で宅飲み。

最後の晩餐だと思ってバリバリ飲み食いした。

シェフH6YKの作った「ゴルゴンゾーラのペンネ」&「ウニクリームのシーフードパスタ」が大好評だった。

おかげで買っていった3リットルの赤ワインが、終わる頃にはスッカラカン。

って、ボクと某女子の2人しか飲んでなかった気がするのに・・・いったいボクらはどんだけ飲んだんですか('A`)







ってことで本日から基本ミューズリーで生活することにする。

ちょうどKALDIで1袋調達してあったので、1週間は朝夕をこれですますつもり。昼食は愛妻弁当を楽しみにしているので、夕飯の残りを入れてもらうことにします。

1週間後からカーボローディングのため段々と炭水化物の量を増やしていこうと思います。

もちろん飲酒も、レースが終わるまで飲みません!







これで50.0キロくらいまで減量できたらいいなあ・・・と。

2キロ痩せるだけで、だいぶパワーウェイトレシオは変わってくるかな?と期待しています。







脚力トレーニングに関しては今更ジタバタせずに、ローラー中心でいつものメニューをこなす程度にしておこうと思います、強いて言えばSFRも織り交ぜていかないと・・・くらいで。

先日の二之瀬TTで現在の脚力はだいたい把握したので、実走練習は日曜日に二之瀬をATレベルで3本くらい練習する程度にしておこうかな。







こんなメニューで考えています!







あ、最後になりましたが、チームメイトのマイケルが膝痛のため伊吹山の出場を断念することになったので、誰か代わりに出たいって方いませんか?20代の枠です。







希望者はメールください。







応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

3/28 ガーコちゃんサイクリング 平田クリテと二之瀬はオマケ。

21:47

今日は待ちに待ったガーコちゃんツアー。

あ、平田クリテと二之瀬を経由してですけどね(笑)





自宅を出る8時20分までローラーで軽く脚慣らし。

軽い負荷で20分ほど・・・のはずが普段130bpm前後の負荷なのに150bpm近くまで上がるではないか。

うーん、レースに影響が出ないといいのだけど。





9時15分に会場入り。

今日は直前までローラーで調整したのでコースの試走は無し。

お馴染みのメンバーに挨拶を済ませたら、もう走る出番になった。





てか、今日のC3のメンバーは豪華だった!

フットワークRCからイヌハシさん・こうじ師匠、大垣レーシングからさたらさん・・・

レベルが上がってしまうな~と言う気持ち半分と、せっかくなので彼らの走りを盗める良いチャンスだ、と言う気持ちが半分。





IMG_0611
レースは前回より若干ペースが速かったか?

相変わらずボクは先頭集団のど真ん中に位置取る。

貧脚なのでこうするしかこのペースの走行で着いていくことが出来ません(^^;

他にも色々と作戦はあるんだけど、ここでは割愛します。

順調に周回を重ねて行くことができた。

ガムシャラに着いていくだけを考えてた前回に比べると、今回はボトル補給や自己分析できる余裕すらあった感じ。





途中何度かイヌハシさんがペースを上げていたので、本来休むところでギヤを掛けないといけない場面も。

しかしフットワークRC練に参加した経験からすると、鬼軍曹の言うところの「遅すぎない休みすぎないペース」ってことで愛の鞭を頂いてる!と思うことにした(笑)





途中チームメイトのけんきちさんと軽く接触するアクシデントがあったけど、双方ともトラブルなし・・・けんきちさんゴメンです。

あと1,2コーナーの間の細道に、いきなりサッカーボールが飛んできて前を走る選手に当たった!!!!

あれは、どうにも出来ないよねえ(汗)





そんなアクシデントにも負けず、今日も最終ラップのジャンを聴くことが出来た。

スプリント勝負をするつもりはサッパリないのでチンタラ流して終了。

・・・と思ったら後方にさたらさんを発見。仲良くゴールしましたとさ(笑)





IMG_0616
ヒラヒラとゴール。

写真撮ってくれたジンさん、ありがとうございました。





IMG_0618
フットワークRCのイヌハシさん、こうじ師匠もありがとうございました。

今日のC3は素晴らしいフットワークRC練でした(笑)

またよろしくお願いします?てか本当にC3にしばらく君臨ですか?





平田を後にして、C3を一緒に走ったぽっくん・さたらさん・ヤマシゲのIさんと4名で二之瀬へ。

もちろんクリテ後の脚ではTTなんか出来る訳がないので・・・各自思い思いのペースで。





IMG_0619
タイム?ええもちろん計測してません(笑)

30分くらいでしょうかね・・・Iさんと会話しながらゆっくり登りました。





そして下山した後は・・・今日のメインの・・・



IMG_0623
ガーコちゃん!

二之瀬スタート地点の庭田交差点の真隣にあるお店です。





IMG_0624
ランチのボリュームがすごい!

お好み焼き or 焼きそば or おからハンバーグのいずれかを注文して、他に惣菜が食べ放題!





IMG_0626






IMG_0625
カレーやかき揚げなんかもあったりして!





IMG_0627
ボクはハンバーグを注文。

疲れたカラダに効きました!

ご馳走様でした。





少し後にチーム春堂の方々が食べに寄られることを知っていたので、それまでに食べ物を残らず平らげないと!(笑)って思いながら食べ過ぎました・・・





お陰で帰りの35キロ巡航ではカレーを吐き出しそうになりながら必死にさたらさんに着いていきましたとさ。

平田で解散、お疲れ様でした。

木曽川堤防では珍しく追い風だったので便乗して楽々35キロ巡航で帰りました。





IMG_0631
そういえばワトマスさんをゲットしました。

ちょっと使ってみます。





Dist 94km





そうそう、今日のこのライドで3月は月間1000キロを達成することができました!

毎月これくらい乗れたらいいなあ。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ローラーを一ヶ月で20時間回す目標を。

21:59

今日の時点で月間走行距離950キロをオーバー。

詳細はここをクリック







月に20時間程度ローラーに乗り、週末に100キロを目処に走れば、月間1000キロを達成できる計算になる。

Weekdayに毎日1時間ローラーに乗ればできる訳だ、当面はこれを目標にすることにしよう。





CA3C006400040001
ってことで今日もローラー。

明日は平田クリテなので、レースの前日は軽めのギヤを選択して無理せず40分ほど。





CA3C006600020001
見づらいかも知れないけど、ツール2009ハイライト集DVDを観ながらマッタリとローラーを回す。

これでいいのだ。





CA3C006300020001
「病院チームジャージにこのワッペン付けて!」とお土産に翔陽大学病院のワッペンを貰う。

もちろん実在する病院ではなく、CX系で放映されたドラマ「コードブルー」の舞台になった大学病院のものだ。

ジャージの完成まであと1ヶ月ちょっとなので、楽しみである。





CA3C006400030001
職場に新しい女子が入ったのでプチ歓迎会。

来週は本歓迎会、なんとその子の自宅で開催らしい・・・

オジサン頑張っちゃうよ!(何を)





さて、明日は平田クリテC3です。

C2で活躍していた方が何名かC3にエントリーされているようで・・・完走できれば御の字!てか、絶対に喰らい付いていかないとね。

レース後は、二之瀬&ガーコちゃんツアーです。

メインはガーコちゃんで、二之瀬はオマケらしいですけど(^^;





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

二之瀬TTから読み取る自己分析と、伊吹山ヒルクライムの目標タイム

04:40

子供を寝かしつけていたら一緒に寝てしまって変な時間に起きてしまったボクです。





先日の二之瀬TTのデータを分析してみることにしました。





WS000000
まず「ヒルクライム計算」にデータを入力してみた。

これでわかることは・・・



・現在の自分のヒルクライム時のワット数はだいたい200Wだということ。

・二之瀬を24分15秒で登るには、34-19を70cadで意識して登らないといけないこと。

・23分台に乗せるには同じギヤだと75cadAveで、もしくは34-17を65cadを意識して登らないといけないこと。

・これを少しでも縮めるには、最初の平地区間で速度を稼がないといけないこと。





むーん、つらい現実です。

まず、現時点での自分のヒルクライム時のワットが200Wってのは結構参考になった。

200Wって一見低そうに見えますけど、私の体重は52kgですので・・・

一応の目標が体重の4倍の出力数だったので、そこそこ及第点でしょうか。

そのためには二之瀬を23分30秒で登る必要があるのか('A`)

まずはこのタイムを今後の目標にしてみようと思う。





ちなみにこのデータ上で行くと、今度の伊吹山ヒルクライム(全長17km、高低差1075m)のタイムは64分と言う推測です。

ただ距離が二之瀬の3倍近くあるので、同じペースで走れる自身が全くありません。

なので目標は70分切りなんでしょうかね。

頑張ってみたいと思います。





更にちなみに、雨沢峠では20分30秒、ヤビツ(コンビニスタート)では36分30秒、Mt富士ヒルクライムでは80分くらいと推測できます。

まだまだ努力が必要です!





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

3/22二之瀬TT 24分15秒 これが今の実力なのか

16:23

独身生活3日目突入なボクです。

今日は走るぞ!と気合入れて5時アラームをセットするが・・・

うーん、まだ走るには寒そうだし、、とウダウダしてたら見事に二度寝(笑)





妻からの電話で9時に起床!



IMG_0587
予め昨夜のうちに作っておいたカレーを急いで食べて出発の支度を。





今日の行き先は二之瀬と決めていた。

先週のリトルワールドサイクルミーティングから面倒くさくてホイールを換えてないので、必然的にTTモード?





よくよく考えたら、昨年の夏にこのバイク(Avedio Venus)を乗り始めてから二之瀬のガチなTTは計測していない。

あ、過去に一度あったか・・・アウター縛りの26分57秒ってのが(^^;

てか、Avedio Venus+WH7850-C24-CLの組み合わせだと二之瀬はアウター縛りのイメージしかない(笑)





過去のレコードは以前の愛車、GIANT OCR1で出した26分10秒

思えば1年以上もガチなTTをしていなかった。

その間にライバルのロートル2号さんやマイケルにタイムはどんどん離されていく一方だったので・・・





ってことで強制的にTT決定('A`)





IMG_0588
今日は木曽川の東側を走る。

天気は良いが予報どおり気温は低い。

TT用に半袖ジャージを着てきたがウインドブレーカーをかぶらないと寒くてたまらない。





IMG_0589
いつものルートを淡々としたペースで。

風が強いので速度が乗らない~

インナーでの30km巡航がやっとでした。





途中で私のジャージに気づいた最速王さんが追いかけてきて声を掛けてくれた!あざーす!

挨拶だけのために来てくれた最速王さんに感謝です。





そしてTT開始。念の為にボトルの水を全部捨てる(笑)



 

ちょうど前に集団さん(BIVIOさんか?)がいたので、それを追いかけるような形で。





ゲートを越える頃には前を走っていた集団さんを全員パス。

平気な表情でパスしていったけど、実は心拍は既に175オーバー('A`)

でもここからが粘れました。これはローラー練の賜物?





とにかく速度を落としたくなかったので、34-19を中心にダンシングで17に上げる感じでずっとひた走る。意地でも21には落としたくなかった。

勾配がきつくなる区間は分かっているので、手前でダンシングで速度をつけて惰性で登り切るように頑張ってみた。





やっぱりダンシングが出来ないと話にならない。もっと練習しないとね。





300m看板からのラストスパートで、本当はもっと速度を出さないといけないのだろうけど実際は25km/hくらいが精一杯。これも今後の課題だ。





タイムは24分15秒

ひとまず旧愛車でのレコードを2分縮めることができた。女神恐るべし。

素直に嬉しかったけど、ガチなTTをやってみて初めて欠点もわかった感じだったので、今後の参考になり新たな目標が生まれた。





まずはコンスタントに24分台を出せるようにならないとね。

年内の目標は22分台でしょうか?怪我から復帰したロケGさんもいきなり22分台らしいし(汗)

果たして出来るのだろうか?('A`)まあまずは23分台からですね。





2本目は心拍AT縛り&オールシッティングで27分05秒。

こう言う練習も必要なんだと思う。

当たり前だけどやっぱりWH-7850-C24はヒルクライムには最適なホイールだと思う、回りが軽いもん。

平地レースでも重宝していますし、今のところ満足しています!





IMG_0590
2本目の途中で猿発見に付き激写!

慌てて撮ったのでピンボケ('A`)





帰りも無理せずインナーで帰った。

本当はガーコちゃんでランチしてみたかったけど、なんか空腹感を感じなかったのでパス。

今夜は戻ってくる妻子と何か美味しいものでも外食しにいこうと思う。





伊吹山の本番までに、もうちょっと調整が必要かなあ。

週末の平田クリテの後で、また練習に行こうと思います。

今度はガーコちゃん食べるぞ!(笑)誰か一緒に食べませんか?





Dist 92.14km

Ave 158bpm 81cad 23.7km/h





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

3/21ちょっとそこまでポタリング(土岐プレミアムアウトレット&桜花見)

19:03

今日の予定は本当は琵琶イチだったけど・・・

雨男×2名の陰謀により、前夜の時点でサクっと中止決定。

ジンさんの二之瀬サイクリングに便乗しようと思ったけどこれも中止。





ってことで久々にゆっくり睡眠を取ることに。

起床11時(笑)





しかし起きてみると、外は良い天気じゃないですか!

これは走らないとバチが当たる~ってことで、早速着替えて12時に出発。

目標は100kmオーバー!&Ave25km/h以上とだけにして、どこに行くかも全く考えずにとりあえず出撃開始!





なんとなく迫間不動コースに行きたくなったので、ぶらっと寄り道。



IMG_0570
軽いアップダウンはアウターでガシガシ行きますよ!





ところが坂の上辺りでかなりの降雨になったので、屋根のあるところで一旦休憩。



IMG_0573
カロリーメイトを1袋平らげる。





極地的な降雨なのはわかっていたので、止みそうにない雨の中を進むことにする。

迫間不動を抜け、ライン川方面に進むと自然と雨は止んだ、、良かった良かった。





IMG_0574




IMG_0577
日本ラインロマンチック街道へ。

この道はポタるには最適な道ですね。

しかし今日は追い風効果でポタる負荷で35キロ巡航(笑)





可児からR248を多治見方面へ。

道中に「土岐プレミアムアウトレット 7km」の看板があったので、つられて行ってみることに。

もう完全ポタリングモード(笑)





IMG_0578
本当はタリーズの珈琲でも飲もうかと思ったけど、ご覧の雲行きにつき到着後即Uターン(笑)





IMG_0579
東側は晴れてるのにね。

しかし連休効果なのか、15時だと言うのに土岐プレミアムアウトレットは入場待ちの車で渋滞してました。





IMG_0580
帰りはR19でひたすら南下。

多治見市内はいつも混んでますね・・・

R19から尾張パークウェイに入り、犬山から木曽川堤防をずっと真っ直ぐ。





138タワー近くに入ると、綺麗な光景が!



IMG_0585
この辺の桜は他よりも早めに開花するんですよね。





IMG_0584




IMG_0583
もう花見の季節ですね。

明日とか家族で行こうかな?





そんなこんなでポタリング終了。

戻ってみたら110km超えてました、目標達成です。

17時に帰宅しましたが、日が長くなったのでまだ明るいですね。





Dist 111.64km

Ave 146bpm,83cad,26.2km/h





明日も天気よさそうなので、体調良かったら午前限定でお山練かしら?





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

仕事が忙しい&ビミョウな天気の週末。

20:24

毎日のローラー練に怪しい雲行きが・・・

今週は体調不良&多忙につき練習量が激減、殆ど乗れていません!

ちょっとでもいいから、LSDでいいから乗っておきたいです。





21日(日)は琵琶いちの予定だったけど天気がビミョウ・・・

午前限定で某峠練に変更しちゃおうかな?ハハハ。





ずっと雨だったら、ローラーの上で3連休を過ごします(笑)





では。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

Waveoneから病院ジャージのサンプルプリントが送られてきた。

23:42

さて今月もローラーを中心に順調に距離を稼いでいます。

3月16日時点で600キロ弱…ほとんどがローラーなので余り参考になりませんが('A`)



3月の走行距離はこちら







さて、帰宅したらWaveoneから郵便が届いていた!

開けてみると…





IMG_0534
をを!?







IMG_0535






IMG_0538






IMG_0540
病院ジャージの先行プリントサンプルでした。

いかがでしょうか?

なかなか良い感じに出来上がっていると思います。







1ヵ月後の完成が楽しみですね♪

では。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

3/14 リトルワールドサイクルミーティング

21:04

愛知県自転車競技連盟のリトルワールドサイクルミーティングに参加してきた。

これは愛知県犬山市にある民族博物館リトルワールドの周回を競うクリテリウムっぽい感じのレースです。





受付が朝の6時半からと言うことで4時に起床、5時過ぎに自宅を出発。



CA3C005500030001
だいぶ日が昇るのは早くなってきたけど、さすがにこの時間はまだ真っ暗。

前後のライト、そしてレース用の着替えをリュックに積んで出発。







昨日と同じ木曽川堤防周辺を走りながら、ある異変に気づく。





脚が重い!





昨日の今井周回5周の追い込みでの脚の疲労が抜けきれてない感じだ、明らかに掛かりが悪い。

もう途中で帰りたくなるくらいのショックだった。





6時過ぎにリトルワールドへ到着。

入り口から駐車場までいきなりの急坂で萎える(笑)

なんとか駐車場に着くと、なんか見たことあるアンカー乗りの方を発見!





クリスさんでした。

てか、知ってる人見なかったら帰っていたかも知れません(笑)

クリスさんありがとう!





コースを試走した感じは登ってるか下ってるかばっかりのアップダウンコース。

下りでは差がつきにくそうなので登り勝負なのだろうか。





私とクリスさんはビギナークラスに参加。

50台くらいはエントリーしていただろうか、結構人気のレースなのね。





まず1周目はローリング。

チョーカルレーシングの方々(てか本当にビギナーなんですか('A`))が先頭でゆっくりと進んでいく。

知っている方もチラホラ見える、ちょっと安心。





2周目から3周のレーススタート!

いきなり先頭集団のペースが上がる…坂はインナーで登ろうとした私の判断ミスで少しばかり出遅れてしまった。

坂を登り切ったところで先頭集団の後方でしがみついてる感じ。





ここから半分は下り坂。

噂のスリッピーな直角コーナーを始めとして、このコースの下りは路面の悪さが酷い。

段差とかも多いので、跨ぐ度にボコボコ跳ねまくる。

そうこうしているうちに先頭集団はどんどん先へ行ってしまう。

平田クリテでもそうだけど、脚力のない私にとってクリテ系のレースは基本的に前に前にいないとズルズル後退していく一途を辿ってしまうのだ。

後悔先に立たず。





2周目に差し掛かる頃には先頭集団からは離れてしまう。

ここからゴールまでずっと一人旅(笑)

今度は登り区間をアウターでガシガシと頑張ってみる。

でも登り区間で数名抜いても、結局下りで抜き返される(笑)

体重の軽い私が下り区間で不利なのは鈴鹿エンデューロで実証済みだが、単独走なので付いていける人がいなかった罠('A`)





3周目。ラスト周回のジャンが鳴る。

しかし2周目と変わることなく一人旅は続く。

登りで3人くらい抜いたけど、下り区間でマークされてゴール直前で2人に差し返される(汗)





不甲斐ないレース終了です!

とりあえずクリスさんと某氏よりは前でゴールできた(笑)





続いてスポーツ&エキスパートクラスのレースを観戦。

CA3C00580001
サカイくんがずっと先頭で引っ張っていきます。格好いいね!

最後にどんでん返しがあったけど(^^;

コハシさんも先頭集団にこそ残れなかったけど第2集団でゴール、さすがです。





帰りはコハシさんと。

お互い脚パンが香ばしく焼きあがった後だったにも関わらず35キロ巡航で。

2人で走ると誤魔化しが利かないので、ある意味よいトレーニングになる。

コハシさんお付き合いありがとうございました!





CA3C00610001
帰宅後はご近所さんの家で昼間から飲み会。

ご馳走になりました!我が家から持ち込んだ桃ラーが大人気でしたよ。





リトルワールドサイクルミーティングは今日を持って21年度の日程を終了し、4月から22年度のスケジュールになるんだけど、ずっと日程が他のレースと被ったりでなかなか参加できそうにないです。

次の参加は10月くらいになりそう(汗)

でも、このコースはいずれ攻略してみせるぞ!





Dist 70.54km

Ave 26.8km/h 85Cad 161bpm





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

3/13(土)今井周回練

10:18

金曜日は寝坊につき朝ローラできず。

夜こそローラーするぞ!と思ったら…





CA3C005500020001
来週から入職する広報担当の子が引越してきたので食事に。

「タラちゃんイクラちゃん寅゛ちゃん」と言う、なんともナメた名前の居酒屋へ。

安くて美味しかったよ!3人で軽く飲んで食べて5000円くらい。







帰宅したらPCパーツが届いていたので酔っ払いながらセットアップしてWindows7 Ultimateをインストール!





CA3C00560001
特にトラブルもなくインスコdone。

いろいろ弄くってたら2時まで掛かった(笑)

もっと早く寝ておけば…





そして本日。

5時半起床、まだ暗い。ってか雲行きが怪しい・・・

CXの天気情報では雨の予報、Yahoo!天気予報は曇り。

うーん、うーん、と考えながら朝練決行!

なんだかんだで自宅を6時20分に出る。



今考えたらこの時にうだうだしてないでもっと早く出れば良かったよ。





行き先は今井周回へ。

犬山まではインナーでクルクル30キロ巡航。

今井周回は登りは25km/h、下りは40km/hを切らないように巡航。

5周回ったところでポツリと雨を感じたのでそのままコンビニへ。

思ったより雨が降ってきそうな感じだったので、もう5周するのを諦めてそのまま帰ることに。

もっと走りたかったけどまあ仕方ない、午後から仕事だし。





帰りは45km/hくらいでタラタラ走るバスがいたので、特急乗車して楽々40キロ巡航。

あっと言う間に一宮に戻る。9時半帰宅。

夕方に軽くローラーでもしよう。





Dist 75.21km

Ave 28.2km/h 87Cad 158bpm





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク




