--:--


ローラー練を久々の2時間 & 2月の走行距離

19:03

今日は朝から雨のため、予定していたジンさん企画の二之瀬サイクリングは中止。

久々にイオン熱田まで家族でショッピングに出かける。





しかし自宅を出るとき既に晴れ間が!

まあ仕方ないね。この時点で月間1,000キロ走行を諦める。





イオン熱田にはカルディファームがあるのでミューズリーを1袋購入、すっかりミューズラーの仲間入りですね。

これは続きそうな予感です。





帰宅してからは、夕飯時刻まで黙々とローラーon!

昨日の某峠3本練のダメージを考えて、軽めのギヤでクルクルと。

水入りのボトル2本と、六番町で買った大判焼が補給食。

2時間が限界でした・・・62km。

本当は105km走りたかったけど無理でした。





これにて2月の走行は終了、952キロでした。

内訳はこちら

半分はローラーで稼いだ距離でした、本当はもっと実走で稼ぎたいのですがね。

3月からは暖かくなってくるし夜練でもしようかな?と思っています。





では、ローラー後のビールを楽しんできます!(笑)





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

お山練習。

16:47

雨だと思っていた天気が晴れたので、急いで着替えて某峠へ。





かなり暖かい感じなので長袖インナーに半袖ジャージで。

ダウンヒル用にウィンドブレーカーは忘れずに。





天気と気温はかなり良好だったが、風が酷かった。

行きは向かい風で25キロ以下巡航、よせばいいのに堤防を走って横風に煽られまくり。

馬飼大橋が魔界大橋に思えた(笑)





今日のメニューは某峠3本コース。



まず1本目。

強い向かい風の影響で最初の平地部分すらキツい(笑)

谷間の風でフラフラになったり(笑)

どうせタイムはあまり気にするつもりはないけど、どんだけ風強いの~?と泣きそうになりながらグルグル回す。

リミットの心拍数を予め決めておいたつもりだったが、途中からそんなの関係ねー!状態だった・・・悪い癖だ。





1本目のタイムは26'59

とりあえず27分を辛うじて切った感じ。

まだまだ修行が足りませぬ。





休まずに下山してそのまま2本目突入(笑)

2本目は心拍のリミットを忠実に守ってギヤを1枚上で走る。

当然ケイデンスは落ちるが、やっぱり楽チンだ。

この心拍数をATと呼ぶのか?

ひとまずこの心拍ペースならずっと登り続けられそうな気がした。





2本目のタイムは28'05

この心拍ペースで25分台に入れていくのが当面の目標。

まだまだ先は長そうだ(笑)





あまりの気持ちよさ(笑)に、そのまま休まず3本目に突入。

さすがに脚に負担が掛かってきた感じ。

同じ心拍ペースでゆるゆる登っていく。





3本目のタイムは28'40

さすがに脚パンが香ばしく焼きあがってきたのでそのまま帰ることにする。





帰りは楽チン!

突風の横風攻撃が激しい堤防ルートを避けて農道~大垣線を走る。

大垣線は追い風オンラインの影響で楽々40キロ巡航、アッと言う間に帰宅する。





某峠を3本登って帰ってくると、ちょうど100キロを越える。

5時間は見ておかないといけないので、午前中で帰ってくるように逆算すると6時出発がベストと見た。

土曜日ソロ練の今後の定番にしようと思う。





Dist 102.65km

Ave 22.2km/h 76Cad 157bpm





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

晴れた!

07:52

昨夜の大雨っぷりから、今日のロード練を諦めていたのですが・・・

起きてみたらイイ天気じゃないですか!!





ノンビリ寝ていたのを後悔するくらいの晴れ間が見えています。

さっさと支度して出かけないと。





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ローラー療法

21:58

今日は体調がイマイチだったので午前半休をもらう。

10時くらいまでゆっくり寝ていたが、遅めの朝食を摂った後でカラダが疼きローラー台に乗る。





若干負荷を掛けて、1時間。

50-16を40分回し続けたのは、ローラー台を買ってから初めてのことだと思う。

ハムスターのようにローラーしまくった昨年の7月以上に負荷が掛かっていることになる。





不思議とローラーに乗ると気分が良くなってスッキリする。

立派なローラー中毒ですね、ハイ。

これを自分の中で「ローラー療法」と呼ぶようにしようと思う。





終了前のクールダウン中に仕事の電話が鳴る。

仕方ないので取って少しだけ話をする。

たぶん電話の相手は、色々と勘違いしたいに違いない(笑)





体重は52キロ~53キロの間を行ったり来たりのままだが、最近ベルトの穴が1個縮まってとうとう一番キツイところになってしまった。

良いのか悪いのか・・・。





IMG_0533
ジャージに「梅丹本舗」のロゴを入れさせてもらったら、梅丹さんから商品サンプルをもらいました!

使ってみます!





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

Mt富士ヒルクライム(6/6)、グランフォンド福井(6/13) 参加断念。

00:41

6月に参加予定していた2大イベントを、両方とも参加断念することになりました。

詳細な理由はまた後ほど。





その代わりに6月11日(金)~13日(日)は東京に行くので、関東なロードバイクブロガーの皆様、飲み会企画してください!

酒は大好きですが、決して暴れたり噛み付いたりしませんので(笑)







応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

平田クリテも全国区の知名度へ?

23:17

シクロワイアードに平田クリテの記事が掲載されました。

手軽に参加できる岐阜・平田クリテ 第2戦は筧五郎がスプリント勝利





YoutubeにはC1の模様を編集した動画もupされています。







キッズやレディース、レース初心者から東海圏の強豪選手までが続々と集結、そして参加費1,000円と言う手軽さも相まって、いま平田クリテが巷で大人気です。

1年前までは当日参加も出来たくらいの集まり具合だったのですが、現在では開始1週間前から受付可能なwebエントリーすら即満員になってしまう盛況ぶり・・・。





毎月開催していますので、モチベーションの維持にも一役買ってます(笑)





普段参加しているクリテがどんどん知名度を上げていくことは良いことですが・・・

人気になりすぎてエントリーすら困難になってしまうのは複雑な気持ちですね。





h0221082
名物1コーナー。

進入角度の狭さが泣けます!





3月に行われる第3戦は、果たしてどんなドラマが待っているのでしょうか?

早くも楽しみです!





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

2/21 平田クリテ2月の陣:リベンジ!

23:19

1月の惨敗っぷりから奮起して・・・



・毎朝ローラー練

・週末はフットワークRCさん練で走りこみ

・ボウズ化(^^;



と、やるだけのことはやった感じの今回の平田クリテ。

でも前回のトラウマはかなり強く、C3カテゴリーのエントリーで本当に良かったのか・・・?と感じながら一路会場へ。





今日は盟友のぽっくんが所用で不在。

けんきちくん・あさやんさん・H6YKのパイロンクラッシュ3連星で展開していく方向で。





今回のC3はテックスポーツカミハギからVOWさん、春堂のK上くんと言った前回のC5組も参戦。

あとはコハシさんの姿も。

知ってる方が多いことは良いことです。





いざスタート!

いきなり1名飛び出し逃げが決まってしまうが、誰も追わない。

まあ、そのうち下がってくるでしょ(笑)





今日の作戦は・・・

・とにかく先頭集団についていくこと

・けんきちくん&あさやんさん、VOWさん・K上くん・コハシさんの位置取りを確認し、決して見失わないこと

・某選手から離れすぎないこと





幸い先頭集団が結構けん制しあってスピードが伸びきらないので、なんとか付いていくことができた。

2コーナー立ち上がりのインターバルは必死についていく。

この辺は、日ごろのトレーニングが効いてきたのか?

今回はわりかし労せず先頭集団についていけることができた。

しかもずっと集団前方を位置、これは収穫だ。





そして最終ラップの鐘が鳴る。

おおー、前回のリベンジ達成!

位置取りも良いのでそのまま最後まで踏ん張ることに。





4コーナー立ち上がりのスプリント合戦では満足感による戦意喪失でチンタラ流してしまったが、無事完走。

頑張ればC3でもやっていけることを証明できた!

サイコンのエラー?心拍がエラく低い数値のまま。





応援に来てくれたジンさん、ばけらったさん、ありがとうございました。

カッコ悪いところを見せずに済みました。

今後もC3をエントリーし続けることにします。





レース後は休むことなくマーライオンくんを連れて二之瀬へ。

会話をしながらゆっくりと登るつもりだったけど、マーライオンくんが大ブレーキ。

久々の二之瀬の感触を確かめる感じでアウター・ダンシング縛りでゴリゴリと登る。

やっぱり坂はキツい、それ専用のトレーニングの必要性を痛感。





駒野サークルKで軽く休憩して、LSDペースで一宮まで戻り、テックスポーツさんにC3完走の報告をするために寄り道して帰宅。

しかしクリテの完走が本当に嬉しかった1日だった。

もっと練習しないと!





Dist 108.56km

Ave 24.5km/h 92Cad 151bpm





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

WAVEONE社からウエアのサンプル(サイズ合わせ用)が届いた。

20:27

IMG_0529




IMG_0531
ウエアのサイズ合わせ用サンプルが届いた!

私はSサイズでジャストピチピチなので、他の部員用なのだ。





月曜日は大試着大会ですな(笑)





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

朝ローラー練と週末の予定

18:30

今朝のローラー練はインターバル。





50-14を1分踏ん張り、50-16を1分でレスト。

これを10本。





最後はアウタートップで1分もがく。

最大心拍が更新された(笑)





たぶん、こんな練習をしても日曜日の平田クリテでは置いていかれるんだろうな・・・





明日は家族と志摩へ遊びに行くので急脚日。

でもたぶん朝はローラーやるんだろうな。





日曜日は平田クリテ、懲りずにC3に出走します。

完走まではまだ程遠いレベルなのかも知れないけど、できるだけ周回についていけるように頑張ります。





クリテのあとは、マーライオンくんと某峠に今年初挑戦の予定。

そろそろ伊吹山HCを見越したトレーニングもしないとね。





では、今夜は飲み会なので地の果てまで呑んできます(汗)







応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

WAVEONE社さん、仕事が早いです。(チームジャージ製作速報!)

20:53

anzu_design_ls_02
病院チームジャージのデザインが確定しました。

発案から意外と早く確定まで結びつきました。

これもWAVEONE社さんの仕事の早さのおかげでしょう。

迅速な対応ありがとうございます。







デザインが確定したところで、オーダーへ。

同社の唱える「60日納品」を考慮すると、鈴鹿エンデューロの5月5日に間に合わせるには早急なオーダーが必要とされる。





しかしこの繁忙期に、本当に60日で納品できるのか? と、ちょっと不安になってWAVEONE社にメール。

しかし、本当に60日納品をキッチリ守ってくれるそうだ。

1週間以内にオーダーすれば、4月末までには納品してくれるとのこと。

サイズを確認するためのサンプルウエアも、依頼した本日中に発送の連絡が。





この辺の同社の対応は、素晴らしいことだと思います。

同業者が増加している中、同社の顧客数が圧倒的に多いのは、もっともなことだと感じました。

不景気な世の中だとは思いますが、ぜひとも今後も頑張って欲しいと思います!





応援ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク




