--:--


ニューバイク(Avedio Venus)の納車日は

22:59

本日は当直のためローラー練なし。

明日、帰宅して元気だったらやろうかな。

いや、元気じゃなくてもLSDペースでもいいのでやらないと。

女神様に怒られてしまいそうだ。







そんな女神様ことAvedio Venusの納車日は、7月4日(土)を予定。

今、暦を見たら仏滅!?('A`) 翌5日(日)なら大安なんだけどね。

まあ、そんなことに余り気を遣わないタイプなんで、どーでもいいや。







4日(土)の夜は、パイロンの皆様による私の全快祝い(納車祝いも?)につき一宮駅前の風来坊で軽く飲み。

その後は、そこから推定徒歩1分以内にあるH6YK邸で女神様をツマミに2次会でしょうか 笑







さて初ライドの5日(日)はどこ走ろうか。

午前中に帰れて、そこそこ楽しめるコースを検索中。

前の晩に飲むから二之瀬とか池田山はパスかしら。

となると川島経由で金華山かなー?

そんな妄想をしていたり。

午前限定で付き合ってくれるかた大募集!









一緒に走ってくれる方もそうでない方も、ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

雨の中、ローラー練

00:39

今日もいつもの1時間メニュー。

雨が降っていたからか、幾分涼しく感じる。

でも、やり始めると汗でビタビタだ。







でもいつもより心拍の上がりも緩やかだし、ダウン時の心拍の下がり方が早くなった気がする。

涼しいからか、それとも心拍が少し鍛えられてきたのか。







まあ今の段階では、そんなことは正直どうでもいい。

ローラーを100時間、200時間やってから考えよう。

今は、とにかく練習あるのみだと思う。







ローラー派な方もそうでない方も、ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ツール・ド・三河湖2009(第6回岡崎市民サイクリング)

23:57

浜名湖サイクルツーリングに並んで恒例参加イベントとなりつつある「ツール・ド・三河湖」のエントリーが7月15日(水)から開始されるらしい。

参加費もリーズナブルで、とても良いサイクルイベントです。







今年からエントリー方法が変わって、スポーツエントリー経由で申し込めるんだって!

でも募集開始当日にエントリーしないと、無理なんだろうな。

去年度開催も大人気ですぐに締め切ってたし。







問答無用でエントリー決定です。

エキスパートコース!と行きたいところですが、部の新人を誘って行くとなるとスポーツコースが無難なのだろうか。







さあどうする!







ってか、今気づいたけど・・・

Avedio、スポンサーになってるよ!さすが地元企業。

スポンサーになってるなら、出ない訳には行きませんな! 笑









ツール・ド・三河湖参加してみたいぞ!って思った方、ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

また落車事故

00:03

職場自転車部のメンバーが金曜日の仕事帰りに落車事故を起こしたようだ。

事故の詳細は不明。

どうやら私よりも容態が悪く、手術が必要とのこと。





うーん

公道を走る以上は何かしらのリスクと隣あわせなのは百も承知なんだけどね。

あまりジテツー中に事故が増えると、職場からジテツー禁止令がでそうな気が・・・





しばらくジテツーは控えめにしてローラー練習メインにしようと思います。

梅雨が明けるまでは・・・







ジテツーはくれぐれも気をつけて、ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

6/28金華山練 一番の収穫は・・・

09:52

ローラー練も1週間が経ち、そろそろ実戦投入?ってことで自らの脚力の回復を確かめるべく金華山へ。

VOWさん、マーライオンくんと木曽川堤防を北上して目的地へ。

いつものTT区間、今日は頑張りました。

きつかったけど、足を止めずに済んだのは日々のローラー練習の成果の賜物か。

平地に関してはまずまずの回復具合かな?







金華山に着くと、この男が待ち伏せしていました。

IMG_0713
MAMUさん!久々でした。ありがとうね。







さっそく岩戸公園側から1本目。

「軽く行こ行こ!」とか言いながらVOWさんとMAMUさんはぴゅーって行ってしまう。

私は・・・スピードプレイのペダルが嵌らず大きく出遅れる(言い訳)

前半は抑えて後半スパートするのが金華山のセオリーだ。

なので心拍数を85%に抑えて・・・ってとっくに170超えましたがなにか!? 笑

ダメだ、全然ペース配分うまくいきません。

急勾配地点では心拍187をマーク、もうガタガタですが前方にVOWさんが見える。

よし、追いついてやる~と思ったけど息が上がってしまってダメダメでした。

最後の平地で突き放されて乙。

最大心拍は190をマークしていました。







MaxHRが190とわかったことは大収穫ですね 笑







気を取り直して2本目!

IMG_0714
気合十分なVOWさんと気の抜けたマーライオンくん 笑

VOWさんのニューバイク、速え~っす。







2本目は皆さんTTモード。

スタートと同時にMAMUさんとVOWさんはまたしてもぴゅーって行ってしまいます。

私は今度はちゃんとペダルは嵌ったけど、心拍を160に抑えるべく無理なくケイデンス重視で回します。

急勾配ゾーンもケイデンス70をキープ、速度は出てないけど心拍は1本目に比べたらまだマシ。

緩斜面になってきたころからダンシングして速度を出していかないと~と思ってたけど足は売り切れてました。

前方にVOWさんが見えるのに・・・直線ではケツも拝めませんでした。







タイムはちゃんと計ってませんでしたが8分くらいかな。

やっぱり実走はキツいです・・・こればかりはローラーでは鍛えられないのか。

まだまだ二之瀬を走るには及ばないですね。

しばらくは金華山で頑張ろうと思います、距離短いから練習になるしね。







スピードプレイは登りでもGoodな感じでした。

ただ、嵌める時にすぐハマる時と全くダメな時の差が激しすぎ・・・

TTで不利だな、こりゃ 笑







3時間の楽しいサイクリングになりました。

まだ本格的な山岳サイクリングはきついかも知れませんが、だいぶ回復は順調のようですので、ぜひ皆さん一緒に遊んでください。





早く二之瀬走って来い!とお叱りの方も、ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

Wiiスポーツリゾートでロードレース

00:02

今夜は久々にローラー練。

アップ15分、メディオ25分、ソリア5分、ダウン15分。







スピードプレイペダルで初のローラーだった。

左のクリート位置に違和感があったので、明日少し弄ってみよう。

それ以外は特に問題なし。

SPD-SLから何の違和感もなく移行できると思います。







そうそう、今日「Wii Sports Resort」買いました。

色んなスポーツが楽しめますが、狙いの一つはこれ!







CA3C0301
ロードレースも楽しめるんです。









ちょっとハマってしまいそうです。









明日の天気が気になってましたが、どうやら大丈夫そうですね。

予定通り7時過ぎから金華山登ってきます。

病み上がりなので苛めないでね^^;









ローラーやゲームよりもやっぱ実走でしょ!って思う方も、ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ニューバイクのスペック公開

14:00

CA3C0295
まだ納車前ですが、一応記念撮影(K原さん撮影)







白い女神様のスペックを公開します。



Frame Avedio Venus(Limited Design) 870g

Fork Avedio Original 327g

Handle 3T Ergonova Pro

Stem Avedio Original

Saddle Specialized Toupe Ti

S.Post Avedio Original 177.5g

Compo Dura-Ace 7800(※Crank:UltegraSL 50-34T)

Pedal Speedplay Zero

Wheel Fulcrum Racing7 & Pro3Race & CS-5600(12-25T)

     Shimano WH7850-C24-CL & GP4000 & CS-7800(12-25T)


Meter Suunto T3C with BIKE & CADENCE Pod





CA3C0279
3Tのショートリーチハンドル。

平べったくなっていて、ヒルクライム時のポジションでハンドルが持ちやすくなってます。

これにやはり真白のバーテープを巻きます。







CA3C0283
フレーム同色のステム。

赤いロゴが格好いいです。







CA3C0281
フレームやフォークの赤いワンポイントとフルクラムのリムの赤色が妙にマッチしてます。







CA3C0297
ここら辺の部分が偉くガッチリ出来ています。







CA3C0284
シートチューブには、トレードマークの女神の刻印が!

やさしくしてね(はあと)







CA3C0285
このシートポストは、56さんも使っていたような気がしました。

イーストンのカーボンシートポストよりも軽くて値段は約半分。







CA3C0291
秘密兵器のスピードプレイ。

カラーバランスを考えてレッドをチョイス。

脱着にコツがいるけど、だいぶ慣れてきました。

クリート側のセッティングがものすごい細かくて、しばらくは色々弄ることになりそう。







CA3C0292
フルデュラ!といきたかったけど、さすがにインナー39はきついので。

クランクのみアルテグラSLに。

7900デュラにする勇気はありませんでした。







まだ店の周りを少しだけの試乗だけなのですが、全く異次元の乗り味でした。

OCRが乗用車なら、女神様はまるでピュアスポーツカー。

フィットからワンメイク仕様のシビックタイプRに乗り換えたような感じです。

これはすごいバイクを手にすることになりそうです。







しかしフルクラムってジージーうるさいね 笑

練習ホイールとしてしばらくは良きパートナーになりそうです。







納車は来週の土曜日に決定しました。

楽しみです。







追伸:心配していたスントのケイデンスポッドの件ですが、取説にちゃんと書いてあった(>_<)なので多分大丈夫デス






1週間も待てねーよ!って思った方、ポチっとよろしくお願いします 笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

未知との遭遇、週末の朝練内容若干変更

13:37

昨日、ニューバイクを試乗する。

スピードプレイのペダルも初体験。







感想は・・・またそのうちゆっくり書きます。

スコットCR1に試乗した時よりも衝撃的でした。

なんなんですか、あの剛性感、ダイレクト感は。







やはりブログタイトル変更は必須のようです 笑

ローラー練と筋トレは飲酒する日以外は毎日やらないと。







ニューバイクの試乗から店に戻ると、見たことのある黒女神が。

G藤さんでした。

初対面だったので、挨拶がてら女神について色々と雑談を。







女神を乗りこなすのは相当大変のようだ。

覚悟して納車に備えたいと思います。









週末朝練予定若干変更です。



27(土)・・・犬山城周回コース+テックスポーツへ

28(日)・・・6時に一宮駅前サンクス集合、7時過ぎから金華山登ります。VOWさんいかがですか 笑









女神に乗ってみたい!と思った方、ポチっとよろしくお願いします 笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

土日は外で練習 笑

00:37

本日は当直につき、ローラーできず。

まあ明日頑張ります 笑







ずっと自宅でローラーってのも辛いので、週末は外を走ろうと思う。

ただ、どちらも昼間から用事があるので、狙うは早朝帯。

10時には帰宅していないといけないのです。







土曜日は木曽川~犬山周回のいつものコースをソロで。

日曜日はマーライオンくんと金華山。

ひょっとすると、新しいアレを試せるかも知れません。

MAMUさんインプレしますね。







金曜日のゴーコ●は、あまり飲めないな・・・ 笑







合●●俺も誘ってくれ~!!・・・と思った方、ポチっとよろしくお願いします 笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

色々ガマンを味わう日

00:59

20090616(003)-001
こうじ師匠&アツシ先生と愉快な仲間たち「RELAX渡辺屋」のライブ鑑賞に行ってきた。







ライブ開始の前にカーボンジャイアントくん、Tくんと3人で腹ごしらえ。

本当は萩原の華丸でツケ麺を食べたかったのだけど、時間がなくてカーボンジャイアントくんのオススメ店「こじま」へ。







確かに今日はラーメンを食べたい気分だったけど、やっぱり今はトレーニング中の身だし・・・

一番カロリーの少なそうな「冷やしザルラーメン」を注文。

ソバつゆ?にフツーのラーメンの麺をザルそばのようにつけて食べる、なんとも奇妙なものだった・・・

まあ確かにカロリーは低そうだけど、正直これはないでしょ 笑







隣では大盛りチャーシュー麺を美味しそうにすするカーボンジャイアントくん。

ああ羨ましい・・・しかし今日はガマンガマン。

そのうち「男前」で汁なし400の野菜増しでも食べてやるさ 笑







あまりに味気なかったので、ゆで卵を追加オーダー。

これでも450円とリーズナブルだったのが救いか。







そしてライブ会場へ。



CA3C0273
こうじ師匠の髪の毛が伸びていた。

こうじ師匠がピアノを弾くのを初めて見た。

変なところに感動した2時間でした。

こうじ師匠、アツシ先生、いつもリラックスしたサウンドをありがとうございます。







音楽好きな方、次回ライブ一緒に行きませんか。

ライブ会場で自転車談義もできますよ 笑







今日はTくんの車で送ってもらえるので、素敵なサウンドをツマミにビールでも飲もうかと思ったけど、やっぱり帰宅してローラーしたかったのでガマンした。

隣のテーブルで、ウイスキーをガンガンに飲みまくる旦那。

ツマミにポテトフライやカルパッチョやゲソから揚げをオーダーしまくっていた。







油のニオイが・・・たまらん・・・

これなんて拷問???? 笑







揚げ物臭とウイスキー臭に包まれながら、アイスコーヒー1杯で今日はガマンガマン。

金曜日のゴー●ンでビールもフライものもたくさん摂取してやるさ 笑







22時半に帰宅。

迷わずレーパンに履き替えてローラー台に跨る自分がいた 笑

ここまでガマンしたらローラーに乗らない訳にはいかない。







開始時点でのHRは78bpm。

アップをかなりスローペースで、15分掛けて145bpmまであげていく。

ケイデンスは90程度で。

これくらいのアップの方が、後々良い感じだと思うような気がする。







ここから30分間は155bpmでメディオ、ケイデンス95-100rpm。

しかし157bpmで安定してしまい、なかなか155bpmに落ちなくて困る。

残り2分間はギヤを上げてもがいてみる、182bpmまでいった。







最後の15分間はクールダウンでケイデンスは100rpmのままインナーに落とす。

145rpmまで落として1時間のローラー練習が終了。







・・・結局今日もローラー1時間やってしまった 笑

ローラーが家にやってきて1週間で6時間回したことになる。

ちょっと飛ばしすぎ?いーんです。

自分を追い込めるくらいなマゾ精神でないと、女神みたいなマシンには乗る資格がないと思っているので・・・これくらいでいーんです。(川平慈英風)







明日は当直なんでローラーはお休みします。

朝から雨っぽいのでまたジテツーはできずじまいかな?







・・・そろそろブログタイトルを「愛知県自転車ローラー練普及委員会」に変えますか 笑

でもマジでローラーは楽しい!本当に買ってよかったと思ってます。

でもやるなら心拍計は絶対買うべし、あるとないとでは楽しさが全く違うかと。









ローラーちょっと乗ってみたいな・・・と思った方、ポチっとよろしくお願いします 笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク




