--:--


【レース】平田リバーサイドプラザ・クリテリウム 年間シリーズ戦に参加しませんか。

22:20

こうじ師匠から教わったクリテが、なんか面白そうなので参加してみようかと思います。





平田リバーサイドプラザ・クリテリウム 年間シリーズ戦





開催要項はこんな感じ







1.大会名: 平田リバーサイドプラザ・クリテリウム 年間シリーズ戦



 2.主催:  岐阜県自転車競技連盟



 3.後援:  平田リバーサイドプラザ



 4.日時:  1月から10月までの毎月第3日曜日を原則とする(雨天中止)



 5.大会スケジュール: 開門    9:00



                受付け   9:00~出走時間20分前まで



                競技時間  9:30~12:00



 6.試走:9:00~9:30



 7.場所:岐阜県海津市平田町野寺2266番地3 



  平田リバーサイドプラザ 北側周回コース



 8.競技種目:カテゴリー別による個人ロードレース (2.1km/周回)         



 9.募集カテゴリー:



C1(上級) 中学生以上の男 40分+1周



C2(中級) 中学生以上の男 30分+1周



C3(初級) 中学生以上の男 20分+1周



C4(入門級)中学生以上の男 10分+1周



レディース 10分+1周



小学生 2周






平田リバーサイドって、あのクレール平田の前にある広場のことだと思うんだけど。

あそこなら自走で参加できますね(アップにもなるし)





しかも参加料金は、なんと1000円ですよ奥さん。

初戦は明日なんですが、あいにく明日は予定が・・・

こうじ師匠頑張ってください^^応援にもいけませんが 汗







ってことで、第二戦の2月15日(日)から参加してみようと思います。

入門級であるC4からなんだろうけど、10分ってことは完全なスプリント勝負ですかねえ・・・体重の軽い私には不利な展開です 笑







しかし何事もチャレンジあるのみです!

どなたか一緒に参加しませんか??







「ロードバイク」ブログランキング2位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク<div class=

大風につき、車で通勤 汗

20:57

すいません、ヘタレました・・・





IMG_0022


夜から勤務先に行くのに、雲行きの悪さと風の強さに負けて、クルマで行ってしまいました 汗

ほんとにスイマメ~ン(ジョイマン風)







1月の走行距離:531キロ

全走行距離  :4,881キロ





とりあえず目標の月500キロには達しています。

週末100キロ走れば必ず到達できる計算なので、頑張ります!



「ロードバイク」ブログランキング2位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク<div class=

週末はNo Ride

22:45

当直中のボクです。

外は予報通り大雨でございます、今日は電車で通勤しました。





明日も明後日も、予定があって走れません。

来週は能登出張&飲み会4回でジテツーほとんど出来ません 笑

とりあえず太らないように努力したいと思います。





その分、2月8日(日)に走ろうと思います!

金華山&カレーorラーメンツーリングになりそうです。

とりあえず4名集まりました、まだまだ参加大募集^^





「ロードバイク」ブログランキング2位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク<div class=

【予告】 次回金華山サイクリングは2/8(日)予定です。

23:44

今週末は当直&所用で自転車乗れなさそうなので・・・早くも来週末の予告です。



金華山を両側から攻めたいと思います。

ランチは前回のようにインドカレー食べ放題でもいいし、mixiで話題に出た「男は黙って前を行け」でもOKですよ。



食べ物に釣られて参加者を求む! 笑





「ロードバイク」ブログランキング2位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

左足ペダリングのみでジテツー

22:50

公約どおり、今日から左足のみビンディングにはめてジテツーです。

ギヤは34-17Tと軽めでGO。





・・・普段使わない筋肉が使われている感じで、いきなりしんどいです 汗

右足は、完全に離したり、ペダルに添えてみたり色々と。





片足ぺダリングは、適切なケイデンスで、かつ「引き足」をうまく使わないとキチンと回ってくれません。

なのでやっぱり良いトレーニングになります!つらいけど。





帰り道は、下ハンを持ちながら前傾姿勢で踏ん張ってみる。

それでも片足だけだと34-15Tで90ケイデンスがやっとです。

自宅到着の頃には、わき腹が痛くて大変でした。





でも、やっぱり「引き足」を体に染み込ませるためには必要なトレーニングだと思います。

確かに左足がちゃんと「引き」気味に回ってくれるようになります。





とりあえず今後のジテツーで毎日続けてみようかな。









あ、手羽先は山ほど食べてきました。

名古屋が世界に誇る手羽先、サイコーです^^





「ロードバイク」ブログランキング2位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

浜名湖サイクルツーリングからハガキが届いた(チャリ・de・浜名湖 2009)

18:45

IMG_0019


今日はイギリスからでなくて浜松から届きました 笑

ってことは一緒に申し込んだマーライオンくんもエントリー確定かな。

今から楽しみです!





さて今日は公約どおり左足のみで片足ペダリングでジテツーしてきました。

いやー、きつかったっす 笑

この件についてはまた書きます。





これから飲み会なので、手羽先食べてきます^^

ではでは



「ロードバイク」ブログランキング2位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

片足ペダリングの功績、そして後遺症

21:33

最近はずっと高ケイデンスでジテツーです。

今日も34-15Tで110-120ケイデンスで回す回す。

尻がぶれないように、引き足をかなり意識するようにしています。





しかし、なんか違和感が・・・

そう、左足のペダリングが変なんです。

具体的に言うと、きちんとした引き足が出来ていないのです。





そういえば左足の膝痛が原因で、11月から12月にかけて1ヶ月間は右足だけビンディングにはめた片足ペダリングをし続けていました。



参考

http://blog.livedoor.jp/h6yk/archives/632196.html







これだ、これが原因だ。

高ケイデンス時でも右足側のペダリングがぶれないのは、このおかげだったのかもね。







・・・ってことで明日から左足だけの片足ペダリングでジテツーしようと思います 笑

何事もチャレンジです!

左膝の再故障にならないように、軽めのギヤでやりますよ。







IMG_0015




IMG_0017


あ、また白いタイヤに戻れそうです。

週末履き替えます!







「ロードバイク」ブログランキング3位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夜にノーヘル・無灯火・信号無視・・・これいかに

21:11

本日のジテツーも34-15Tで高ケイデンス練習。

今日は120ケイデンスに挑戦!さすがに息が上がってしまうので長くは出来ませんでしたが、とりあえず尻が浮いてしまうことはなかったです。

やはり引き足を意識するとイケそうな感じです。



所詮20分程度のライドだとこの時期は足が暖まらないので、低いギヤを高ケイデンスで回して行ったほうが良さそうです。

しばらくこれで行ってみたいと思います。







さて、問題は帰り道で起こりました。



いつものように帰宅ルートを走っていると、前方にローディさんを発見。

DAHONのオレンジ色したフレームが格好いいアレです。



近づいてみてビックリ。

ノーヘルだけならまだ良いですが、全くの無灯火でした。

時刻は19時半、もう真っ暗ですよ、これは危ないですよねー。



唯一の救いは歩道を走っていたこと、車道側を走る私はこのローディさんをパスしてしばらく進み、先の赤信号で歩道側に入ってストップしました。

なぜ歩道側でストップしたかと言うと、後方から路線バスが来ていたからです。

一旦歩道に入ってバスをやり過ごし、その後車道に戻ろうとしたんです。

すると、赤信号で待つ私の横をすり抜けて、そのローディさん突っ走って行ってしまいました。



完全な信号無視です・・・

まあ、確かにここの信号(馬引のデイツー前)は無視する自転車乗りが多いのは知ってるけど、いくらなんでも隣で信号待ちをしているローディ(私のことです)の横をすり抜けてまで信号無視していく必要あるかな~。



ちょっとカチンと来てしまったので、青になるのを確認して、注意するために追いつこうとちょっと頑張って走ってみました。

旬楽膳の交差点を過ぎて段々ようやく近づいてきましたが、するとこのローディさん、今度は車道側を走っているではありませんか・・・後ろで路線バスが、このローディを抜きたくても抜けないジレンマと戦っていました 汗



危なかったので私は歩道に入って様子見。

前方のなまずやの信号が赤だったのでここで追いつくかな~、でもこの信号も無視のメッカ・・・もしかして・・・と思ったら・・・



ハイ、余裕で信号無視して行っちゃいました 滝汗

ここまで来ると呆れて物も言えません。

もう跡を追うのは止めました 笑





一宮ですれ違うジテツー系なローディさん達はノーヘルが多いです、それは知っていました。

しかし信号無視や無灯火、ましてや車道の逆走とかは論外だと思ってます。

そういえば、今朝は小径車を走らせながらオニギリを食べている方がいました・・・なんて器用なんだろうって逆に感心しましたよ 笑





せっかくの自転車ツーキン、マナーも一緒に携行して走ってもらいたいもんですね。

気が付くたびに、ブログでも訴えていこうと思います。

まだまだ私の自転車通勤普及運動は始まったばかりです!





「ロードバイク」ブログランキング3位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ジテツー 高ケイデンス練 

22:54

昨日のサイクリング(ヒルクライム込み)の後と言う事もあり、今日のジテツーは足に優しく、軽めのギヤで高ケイデンスを意識して走ってみました。





具体的に言うと、34-15Tで110~120ケイデンス維持です。

とにかく110ケイデンスを切らないように引き足を意識しながらクルクル回します、ペダリングとサイコンを見るのに必死なので正直ジテツーの最中にやるのは危険です 汗





どっかのブログで、「高ケイデンス時に尻が跳ねてしまうのは、引き足がうまく回せていない証拠」と言うのを昨夜見かけたのです。

そういえば、夏の頃は110ケイデンスを回そうとすると尻が跳ねまくりだったような・・・秋になってからは確かにブレなくなってきました。

まあ、その間にサドル位置やハンドルの高さとかも変えているし、跳ねなくなった要因は他にもありそうにも思えますが。





それでも自分的には120ケイデンスが限界です・・・これ以上回すと暴れてしまいます。

これに関しては日々精進したいと思います。





片道走行時間20分弱のジテツーではありますが、軽く練習するには十分な時間です!

だからこそ、毎日続いているのかも知れませんね^^;





本日、月間走行のノルマである500キロを達成しました!

幸先の良いスタートです^^

やっぱり毎週末は金華山&カレーですか? 笑





「ロードバイク」ブログランキング4位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1/25サイクリング 金華山とカレーは二度美味しい?

21:31

マーライオンくんを連れてサイクリングへ行ってきました。

いつもの犬山城コースに金華山のヒルクライムを織り交ぜ、更に金華山の先にあるカレー店で本場インドカレーの食べ放題を楽しむという、豪華なコースであります^^





天気は晴れ!なので予定通り8時に一宮駅に集合です。

事前にぽっくんからは体調不良のため不参加の連絡がありました、また走りましょう!





最大の寒波というだけあって外は大変寒いですが、無風なので案外イケる?

まずは138タワーを抜けて犬山城に向かいます。

50-21Tを100ケイデンス維持で走るも、3日ぶりのロードと寒さのせいか足がパンパンになる。





あ、いけねストレッチ忘れた 汗





珍しくハアハアになりながら犬山城に到着

IMG_2054


ここで入念にストレッチをしました。





IMG_2055


今日はインナー2枚&手袋2枚&ネックウオーマーで防寒対策は完璧です!





橋を渡り、各務ヶ原方面に向けて戻ります。

この区間は相変わらず調子が良い!50-17Tでビシビシ回せます。

そう、往路の138タワー~犬山城区間は若干の登り、復路の犬山城~各務ヶ原区間は下り主体なんです。







1周30キロのオススメサイクリングコースですよ。

しかし、今日はこれだけでは終わらず、金華山ヒルクライムに向かいます。







R156を北上して岩戸公園に近づく、時計はまだ10時。

よし、手始めに岩戸公園側から登ってみよう。

金華山ヒルクライム、初登頂に挑戦です!







いきなりアウターでは無理せず、34-17Tでまずは様子見。

マーライオンくんと離れすぎないように調整しつつ、膝の様子もみながらゆっくり登ってみる。

あれ、意外と勾配たいしたことない?

やっぱり二之瀬と比べてはいけないのかな 笑





と、思った矢先にマーライオンくんが初の足つきをしてしまう。

IMG_2057


足のストレッチをさせつつ少し休憩





IMG_2056


わかりづらいけど、確かにこの斜面はちょっと勾配きついかな~





さあ、気を取り直して頑張るよ!

と思ったら・・・すでに下り坂・・・

その先には、色々な人のブログで見かけた休憩所が。





初めての金華山ヒルクライム、あっと言う間に終了です。

IMG_2060


PRO3RACE、ヒルクライムもイイ感じ?

良く転がってくれます。





IMG_2059


休憩場からの景色です。

登り切った人だけに味わえる特権ですよね~。





休憩もそこそこに、インドカレー屋を目指して岐阜公園側に下山です。

とにかく寒い!でも路面が凍ってなかったのが幸い。

アッと言う間に下山です。

帰りはここを再び登ろうと決意していたのでした。







さてヒルクライムで腹をすかせた2人は、一路「インドや ながら」へ。

しかし時計を見ると開店までまだ15分近く時間がある?

ってことで少々寄り道です。





IMG_2064




IMG_2062


長良川の河川敷でちょっと休憩。

登ってきた金華山を振り返ります。





IMG_2063


今日は天気に恵まれて良かった~。





そしてカレー屋の開店時間である11時に「インドや ながら」に到着!

すでにお客さん入ってました 汗





IMG_2066


「インドや 一宮」とシステム・料金ともに全く同じです。

1000円でインドカレー5種、サラダ、スープ、焼きたてナンが食べ放題です^^

ナン2枚とカレーでお腹いっぱいになりました♪



辛いのがニガテのマーライオンくんも、甘口カレー(それでも十分スパイシー)を美味しそうに食べてました。



これは金華山ルートの定番ランチになるかも?

ご馳走さまでした。









さて、腹も満たされましたがそのまま帰路・・・とはいかず。

再び金華山ヒルクライム敢行です!

今度は先ほど下山してきた岐阜公園側から登ります。

MAMUさんから事前に頂いていたコメントからすると、こっちのルートの方が正当だとか・・・ちょっと楽しみです。





さて、スタート地点からいきなりの急勾配でした 汗

34-17Tで十分回せる範囲ではありましたが、満腹の体にいきなりこの勾配はしんどいです 笑

でもこの勾配を過ぎるとあとは至って普通?マーライオンくんと会話をしながら淡々と登っていきます。





展望台の突き当たりから休憩場地点までちょっと頑張ってギヤを掛けつつ、もがきながら登ってみる。

25キロくらいは出てました・・・まあ緩斜面ではありましたが最後はハアハアのゼエゼエでした。

休憩場にいたカップルの女性から「ここまで自転車で登ってきたんですか?」とビックリされる 笑





本日2度目の金華山ヒルクライム達成です!

坂ならではの疲労感と満足感、久々に味わいましたがイイですね。

やっぱり私は坂が好きなんでしょうね 笑



マーライオンくん、2度も付き合ってくれてありがとう。







岩戸公園側のダウンヒルは、タイトヘアピンコーナーの連続、ブレーキングポイントに落ち葉があったりしてかなり危なかったです 汗

PRO3RACEのグリップ力のよさにもビックリしました、へタレの私ではダメでしたが、本当ならもっと攻められたかもしれません。







R156に戻るも、遠回りをして川島方面へ

平成川島橋でちょっと休憩



IMG_2068




IMG_2071




IMG_2070


観覧車って久しく乗ってないなあ。





138タワーに戻り、木曽川を尾西方面へ向かう。

いつもの区間では50-19Tの100ケイデンス縛りを再び。

最後はヒイヒイになりながらもなんとか踏ん張ってみる。



途中でマーライオンくんに異変が・・・どうやら疲れ切ってしまったらしい。

無理もない、彼にとっては3ヶ月半ぶりのヒルクライムだし、しかも2度も登らせてしまったのだ。

ちょっと責任を感じつつも、ちょうど彼の自宅への帰り道だったのでそのまま帰宅することに。





全行程90キロ、ヒルクライム2回&インドカレー食べ放題と、足もお腹も満たされたサイクリングになりました。

今回のコースは良かったので、二之瀬についで定番のヒルクライムサイクリングコースにしようと思います。

良かったらご一緒に走りませんか?







さて帰宅すると、家族はまだ昼食を取ってなかったみたいで・・・

嫁が「麺屋ここいち」に行きたい!と言う事で付き添うことに。





CA3C0138


ってここ、ココイチグループってことは・・・

またカレーですか 汗



ヒルクライムだけでなく、カレーも2度堪能することになるとは思いもしませんでした 笑

しばらくカレーは見たくもないです!





「ロードバイク」ブログランキング5位です。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




