--:--


当ブログを見て頂いている全てのみなさまへ。

22:00

5月末に開設しました当ブログも、お陰様で7ヶ月が経過しました。

その間、多くの読者さま・多くのサイクリング仲間との出会いが生まれることになりました。

そのおかげで、当初考えていた自転車通勤中心のサイクルライフに幅をもたらしてくれることになり、ロードバイクへの楽しみが益々増えることになりました。

これも一重に皆様のおかげでございます。

とても充実した、良い1年になりました。

短期間で頑張りすぎてしまって、膝を痛めてしまったのはご愛嬌でしたが^^;





2009年は更にサイクルライフを充実したく、blog更新もサイクリングもレースも頑張っていきたいと思っています。

まずは膝を治さないといけませんね。





来年も変わらぬ皆様のご愛顧をお願いしたく、年末のご挨拶と代えさせていただきます。





それではみなさま、良いお年を。





「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【予告】年末年始も走ります。

11:44

大晦日 帰省のため一宮~豊田50キロ

元旦  帰宅のため豊田~一宮50キロ

1月2日 パイロンクラッシュ&138の皆様と138タワー周辺で走り初め(午前中)

1月3日 カーボンジャイアントくんと某店初売りセール乱入(午前中)その後グルメポタ?





天気もいまのところ崩れなさそうなので、走りまくりの年末年始が過ごせそうです。

11,12月は思うように走れなかったので、走れるってだけで嬉しくなっちゃいます。





2日・3日は、良かったらご一緒しませんか?

興味ありましたらコメントかメールお待ちしております。







豊田まで行くの、半年ぶりだなあ。

今日はどのルートで走ろうかな。







「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

洗車&ローラー

13:52

年末年始は、予定としては毎日走るつもりです。

通常業務は昨日で終了したしたが、年末年始の当直バイトもあるので結局ジテツーは休むことなく続くわけであります。





と言う事で今日はちょっと汚れ気味なOCR1を洗車することにしました!



IMG_1934


うーん、なかなか落ちないぞ。

ワックス掛けしないと厳しいのかな?







IMG_1935


タイヤも磨くと綺麗になりました。

白って洗い甲斐がありますね^^







IMG_1936


ついでに長男の自転車も洗うことに。

ロードと違って、変に気遣うこともなくバシャバシャ洗います!







IMG_1937


こういうとき庭付きのマンションは楽です。







IMG_1938


そこそこ綺麗になりました!

来年洗う時は、ワックス買ってこよう。











その後、クリート位置を改めたテストでローラーを20分。

100-110ケイデンス縛りで、34-14Tと軽めのギヤを黙々と回す。

最後の3分はアウターにぶち込んでインターバル。



汗だくだく、降りた時にはフラフラでした。

ローラーも毎日やらないといけませんな。。。



ひとまず左足やサドル周りに違和感を感じなかったので、よしとします。

夕方のジテツーで再確認することにします。





運動もしたことだし、夜勤に備えてひと眠りします。







「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

膝痛の原因はコレか!? SPD-SL クリート調整

00:09

膝を痛めてから封印し続けてきた、左足のSPD-SLクリートを最近再びはめるようにしています。

しかし、なんか力が出ない。

正直、クリートを外している方が力が出やすく、そして漕ぎやすいのである。









ひょっとして膝を痛めた原因ってクリートの取り付けが関係していたりして?









そう思って、ふといつも履いているシューズを裏返してみる。









IMG_1928


「キタネー掃除しろ!」なんて言わないで 笑



よく見ると、左右でSPD-SLクリートの取り付け位置が前後左右で合ってない・・・

左足のSPD-SLクリートが、より後ろに、より内股気味にセッティングされているのです。

とりあえず右足のSPD-SLクリートと同じ位置・角度で合わせてみることに。

母指球の場所も改めて再確認、若干後ろ目のセッティングで再調整しました。





IMG_1932


しかし汚い靴裏です、すいません 汗





そして、ひとまず調整完了です。

IMG_1933


最初の写真と比べてみると・・・ってあんまりわからないか 笑









さて、どうなることやら。

明日のジテツーで明らかになるかも、ね。







それもいいけど、

white_white01


どうせなら、これに換えたいなあ。

白いし 笑









「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

白は汚れる。

20:56

IMG_1911


うーん





IMG_1912


やっぱり白って汚れが目立ちますね。





ドロ避けがついてないし、濡れた道路を走るとこうなっちゃうのよね。

洗剤使って、洗面所で手洗いしたらすぐ落ちたので良かったけど。。。





1週間に一度は手洗いしないといけないので、手入れが大変です!

白マニアならではの宿命ですね。











「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12/28 犬山城~つけ麺@春日井~カミハギポタ 76キロ

18:28

マーライオンくんと先日成し遂げられなかった、ラーメンポタに行ってきました。

複数人数で走るのは、年内最後になります。







一宮駅に9時集合・・・のつもりが、予想外の雨降のために道路の乾くのを待って10時集合に変更。

それでも路面はまだ濡れていました、しかも寒い!







とは言っても走っているうちに暖かくなってくるもんですね。

138タワーに付く頃には十分体が動くようになってきました。





しかし、ここで尻に激痛が!

サドルを換えたせいかな・・・色々とポジションを替えながら試しているのですが。







気を取り直して一路、木曽川沿いを犬山方面へ

ここはマーライオンくんに牽いてもらいました。

34,5キロで牽いてもらうも、マーライオンくんのケイデンスが低そうなのを見てアドバイスしました!

ケイデンス90くらい維持していかないとねー。

やっぱり、そろそろ彼もビンディングデビューした方がいいような。

帰りにカミハギサイクル寄ってSIDIのシューズを見ようと提案。







そして最初の休憩地点、犬山城に到着!

自宅から20キロちょっとです。





IMG_1923




IMG_1921


それぞれのポーズを決めてみる 笑









asdas




IMG_1922


それぞれのバイクもそれなりに^^;







次の目的地は、念願のラーメン!

春日井にある「つじのや」と言うつけ麺の美味しいお店に向かうことにしました。







当初は入鹿池を越えていこうかと思いましたが、ヒヨってR41~R155バイパスを通っていくことに 汗

路側帯が広くて走りやすかったです^^

しかし、途中でマーライオンくんがハンガーノック。

なんと朝飯抜いて来ているとのこと・・・最初の待ち合わせのコンビニで無理やり食べさせればよかった 汗







ってことで桃花台辺りからのんびりペース。

この頃には、このサドルのスイートスポットを発見して尻痛知らずになってました。







そしてついにラーメン屋に到着

思ったより混雑してない、ラッキー^^



IMG_1924


ここのつけ麺のつけ汁は独特な風味とスパイシーさ加減が絶妙です。

魚介系と動物系の良いとこどりって感じです。

ごちそうさまでした。





腹ペコのマーライオンくんは、大盛りつけ麺&ライス大盛りを平らげてました 汗

ここの辛し高菜も美味しいんですよね。







お腹を満たした後は、マーライオンくんのシューズを探しにカミハギサイクルへ。

だんびろ足な彼にはSIDIのシューズがいいのかな?と試着してもらいました。

MEGAの44がちょうど良いみたい、普通のSIDIやSHIMANOでは厳しい模様。

勉強になりましたね!私もSIDIが欲しくなりました。







と、ここでブログの読者さんと言う方から声を掛けられました!

ジャージはオレンジではなかったのですが、よくわかりましたね 笑

これからロードバイクに乗ろうとしている方だったようで・・・購入したらご一緒しましょう!







帰り道は、北名古屋~上小田井経由でちょっと遠回りしました。

IMG_1927


庄内川沿いを走りましたが、かなり強風の向かい風に煽られて散々でした 汗







76キロのグルメあり、ウインドショッピングありの充実したポタになりました。

夏はストイックにヒルクライム、冬はのんびりと街ポタってのも悪くないです。

マーライオンくん、つけ麺ごちそうさまでした^^





「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チャリ・de・浜名湖 2009の申し込みは1月8日(木)からです。

08:43

どうやら今回の正式名称は「浜名湖サイクル・ツーリング」と言うみたいですね。

「チャリ・de・浜名湖」と言う名称はどうしちゃったんでしょうか。



公式サイトが更新され、募集要項がダウンロードできるようになっています。



http://info.hamanakotourism.com/pdf/apply_omote.pdf

http://info.hamanakotourism.com/pdf/apply_ura.pdf



今年は今までのレギュラーコース、ファミリーコースに加えて

浜名湖満喫コース、天竜浜名湖鉄道で楽チンコースと言う新らしい周回プランも加わって、色々と選べるようになっています。



私はもちろん、レギュラーコースにしようと思ってますけどね。



申し込み開始は1月8日(木)からのようです、すぐに定員いっぱいになってしまいますので参加されたい方は当日着でハガキを送った方がいいと思いますよ。





「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

だんだんとランクアップしてきました、更に応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初めてのサドル交換 【Specialized TOUPE TEAM】

12:56

IMG_1904


わがOCR1の全身ホワイト化計画中につき、ついにサドルも交換してみました!







IMG_1908


SpecializedのTOUPE TEAMと言う軽量サドルです。

実はこれ、借り物なんですけど^^;



サドルって、本当に自分に合うものって人それぞれと聞きますので・・・

色々試してみたいなーと思います。







IMG_1915


ノーマルサドルと比べてみました!

重さがノーマル294gに比べて、なんとこれは180gと100gの軽量化です。







昨日今日のジテツーでの感覚としては・・・

正直あまり違いが良くわかりませんでした 汗

幅広タイプ(140ミリ)なので、どこに座って良いかわからず^^;

ノーマルサドルと比べると、明らかに硬い乗り味なのですが、思った以上にしなりが効くので、お尻には優しそうです!



ただ、なんとなく違和感を感じ続けていたのですが。

今朝、当直明けで帰宅してサドル周りを再調整してみたら、結構ポジションがずれているのに気づきました。

昨日の朝、あわてて付け替えたから結構いい加減なセッティングになってたみたい。

今度は位置と水平をキッチリ揃えてみたので、明日の朝サイクリングが楽しみです。





昨晩ほとんど寝ていないので、今日はカラダをゆっくり休めます。







「ロードバイク」ブログランキング現在5位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12/25自転車乗りの飲み納め in picante@一宮

11:37

当直明けのボクです。

殆ど寝ていませんので、明日のサイクリングに備えて今日はダラダラすることにします 笑





さて、ちょっと前の話ですが、ジンさんの声掛けでちょっとした飲み会をやることに。

ジンさんと言えば、場所はもちろん【picante】です。

マスタータカハシさんも自転車乗りなので、自然と会話も弾みます!





CA3C0100


5人集まったので、2階ルームをジャックさせていただきました。

自転車の話、仕事やプライベートの話、PCの話、ゲームの話・・・色々盛り上がりましたね。

3時間強、ゆるりと楽しめました。

ここの空間はイイですね、特に女性には大変オススメですよ。







CA3C0102




CA3C0103


あまり知らなかったんですが、結構オツマミもあるんですね(マスタータカハシさん、すいません)

ワタシがこの店に来る頃には既に出来上がってることが多いので、テキーラ1杯引っ掛けて帰るケースが多くて(マスター、さらにすいません 汗)







CA3C0101


噂の白サドルをツマミに、ビールを飲み続けたH6YKでした 笑









今年の飲み会はこれで終わり・・・と思っていましたが

大晦日に、親戚同士で大ジンギスカンパーティをやることになりました 汗

松尾ジンギスカンの上マトン、食べまって飲みまくって、紅白見る前に寝てしまうかも? 笑







来年も楽しい飲みイベントが続きますように^^







「ロードバイク」ブログランキング現在5位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【予告】12月28日(日)犬山~春日井ラーメンサイクリング

22:43

今年最後の走り納めで、先日マーライオンくんと成し遂げられなかった、ラーメンサイクリングを計画しています。



一宮~木曽川堤防~犬山~入鹿池~春日井でラーメン(美味しいお店があるんです)

帰りはR155か、余裕があればR302、R22経由で一宮に戻ろうかなと思っています。



朝9時に一宮駅東口のサンクス前集合(雨天中止)です。

ガシガシ走る感じにはならないと思いますが、良かったら一緒にに走りませんか。









「ロードバイク」ブログランキング現在5位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




