--:--


年賀状を作りました。

16:48

まともに年賀状を作ったの、10年ぶりくらいかも知れません。







結婚してからというもの、転勤やそれに伴う引越が多かったり、イザと言う時に親族に不幸があったりで、いつのまにか年賀状を送るのもダルくなっていたんです。

携帯メールが普及してからは「おめメール(死語)」とかで済ませちゃったりとかさ。







でも今年はマイホームも買ったことだし、子供も大きくなってきたし、どうしても年賀状を書きたい!







10年振り近く年賀状作成とご無沙汰だった、私のやる気を起こさせた2つのもの・・・



まずはこれ!





EPSONインクジェット複合機「マルチフォトカラリオ」 EP-801A



今ってプリンタ、かなり優秀なんですね~。

今回楽天で買ったEPSONのプリンタは、プリント・コピー・スキャナの複合機で高性能にもかかわらず、送料込みで2万円ですよ、奥さん。

久々のポイント利用で、1万円ちょっとで買ってみました。



もちろん事前にヤマダ電機で試し印刷もチェック済みです。

メモリーカードを機械に刺して、直接写真プリントとかも簡単なんですね、今は。







そしてもうひとつは、高性能な無料年賀ハガキ作成ソフトです。

民営化した郵政省こと郵便事業株式会社さんが、かなりのGoodJOBをしてくれています。

同社の専用ホームページより、年賀状のデザインがつくれるアプリケーション「年賀状デザインキット」が公開されています。

年賀状でよく使われるイラスト素材がたくさん用意できるだけではなく、テキストや画像取り込みなどの機能も備えている高機能のアプリケーションです。これが無料で提供されていることにも驚いてしまいます。

もちろん住所録機能もありますよ。



本家本元が、本気で腰を入れた年賀状作成支援ソフト、これを使わない手はありません。

「筆まめ」みたいなものを買わなくても、簡単に年賀状が作成できます。





ってことで、早くもH6YK家の年賀状を作成してみました!



WS000000


自転車にまつわる写真も織り交ぜてみました。

こんな簡単に作成できるなら、来年以降からも頑張れそうです。



みなさんは、もう年賀状は作りましたか?

上記の2つがあれば、すぐにでも作れると思いますよ!



「ロードバイク」ブログランキング現在4位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

膝のMRIを撮りました。

10:13

MRIとは最先端の放射線撮影装置であります。

普通のX線レントゲンやCTと違って、多方面からのアプローチの画像を見ることができます。



ってことで、私の膝も今回写真を撮ってもらうことになりました。

初めてのMRI検査です。





300px-Modern_3T_MRI


私は膝だけを撮ったのであまり気になりませんが、脳を撮る場合は装置の中にスッポリ入ることになります。

おまけに動作音がカタカタブーンとやかましい。

これ、閉所恐怖症の人にはたまらないだろうね。



20分くらいで終了。

結果説明は来週でお願いしました。



さてどうなることやら。

半月板か、はたまた靭帯か?





金曜日の夜は職場の忘年会でした。

IMG_1721


550人の前で海パン一枚になるのに、かなりのお酒の力を借りてみました。

しかし一度脱いでしまうと、もう周囲の目線は気にならなくなります。

調子に乗って、海パン姿でみんなにお酒を注ぎまわってました。

職員の大半が女性なのですが、反応は上々?でした。

ちょっと露出狂の気持ちがわかった気がします(おい





2次会ではハワーズエンドで2時過ぎまで飲んでいたようですが、ほとんど記憶に残っていません。



最近とにかくアルコールの摂取量が半端ないので、肝臓にも気をつけないとね。



「ロードバイク」ブログランキング現在4位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

長良川クリテ 不参加

21:52

12月7日の長良川クリテ、参加を予定していましたが結局膝の理由で参加をキャンセルすることにしました。

とても残念ですが、来年の春シリーズに向けて回復を専念することにします。



我が息子のアンダー6クラスの参加は予定通りなので、応援には駆けつけますよ!







そして夜は忘年会です。

参加予定のみなさん、忘れてませんよね?

いまいちど、ここを見て確認してくださいね!

そしてまだまだ参加者募集中ですので、コメント欄かメールでお問い合わせください。



12月7日忘年会のお知らせ(最新版)





来月は房総方面、能登方面の出張が立て続き入ってしまい、また慌しい1ヶ月になりそうです。

どんなに忙しくてもジテツーの時間は、大切にしたいですね!



「ロードバイク」ブログランキング現在6位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そんなの関係ねえ!

22:36

今日も片足のみビンディングを付けてジテツー。

34-16Tで90ケイデンスを維持、時速で26,7キロくらいの巡航。

これが本当のLSDでしょうか? 苦笑



色々思うところもあるけれど、自転車通勤ができるだけ幸せだと思うことにします。







さて、金曜日は職場全体の忘年会です。

参加者はなんと550人!?ものすごい人数です。

かくし芸大会で、私はこれを着ないといけないんです・・・





IMG_1721


とりあえず、今夜はキャベツとキュウリしか食べてません。

俺は虫か!? 笑

あと2日間はダイエットな日々です。

筋トレも一応頑張っています。

ムダ毛処理もそろそろ・・・ 汗





「ロードバイク」ブログランキング現在6位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ジテツー 片足ペダリング縛り

22:45

右足のみビンディングを装着し、片足ペダリングのみで片道7キロの自転車通勤を復活させることに。





爆弾を抱えた左足は、たまにペダルに添えてみたり。

ケイデンス80くらいでゆっくり回す感じ。





久々のジテツーは、やはり気持ちいいものです。

自転車に乗れる喜びの前には、寒さもなんのそのです。





これなら膝の負担も少ないので、明日からも継続しようと思います。







肝心の左膝は、週末にMRI検査を行うことになりました。

どうなることやら。





「ロードバイク」ブログランキング現在6位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

復帰走、しかし・・・

16:09

本日も秋晴れにつき、我慢できずに自転車に乗ってみました!





IMG_1766


白いタイヤが地味派手な感じで良いです。







IMG_1771




IMG_1770


やっぱり自転車漕ぐって気持ちいいですね。







公園でマッタリ乗るのも飽きたので、小牧のカミハギサイクル・じてんしゃひろば遊まで流してみることに。



34-15Tの100ケイデンスでゆっくりと走ってみる。

おお、このタイヤ結構転がりやすい感じ?あっと言う間に110を超えて130ケイデンス近く回る回る。

そう、久々に走ると調子いいことってありがちですよね。







これは完全復活か?

そんな気持ちがよぎるが・・・







国道41号線を超える頃には左膝に激痛が(ToT)

いかん、コレは厳しい・・・





それでもなんとか痛みをこらえてじてんしゃひろば遊までたどり着く。

カステリジャンパーの誘惑に惑わされながらも、目当てのチューブを購入 笑





カミハギサイクルではレモンさんとバッタリ会う。

レモンさんもウエアを物色してました。



フレームコーナーでは、LOOKのフレームが格好良かったなあ・・・

しかし、お店の階段を上り下りするのも大変なくらい膝の痛みは深刻な状態になってました 汗







帰りは痛恨の右足ペダリングのみで走ることに。

しかしこれが、なかなか体に沁みる!

正確なペダリングをしないとうまく回ってくれないんですよね、変に力を入れてもダメ。

フォームを確認しながら右足ペダリングに集中していると、腹筋にも上腕筋にも結構な疲労を感じることになりました。



むむ、これは良いトレーニングになるかも?

怪我の功名とは、まさにこのことだろうか・・・

まだ左足に負担をかけるわけにはいかないので、来週から右足ペダリングでジテツーしてみてはいかがだろうか?と考える。





しかし、右足だけ太くなっていきそうで怖いなあ 笑





「ロードバイク」ブログランキング現在6位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

タイヤ交換 軽くローラー

23:38

ジンさんから譲ってもらったタイヤを装着してみたよ。





IMG_1722




VREDESTEINのTRICOMP

と言うオランダ製のタイヤです。



IMG_1695


このSUPER SIXに付いてたやつね。







IMG_1726




IMG_1727


やっぱり白って格好いいですね^^

サドルとバーテープも白くしてみたくなりました。







今日は天気もよかったので、恐る恐るローラー回してみました。

負荷を軽めで20分、良い汗かきました。

自転車乗る分には膝は大丈夫そうです、明日は少し走りに行ってみるかな。

チューブがなくなったので、テックスポーツさんにでも顔だそっと。







この調子だと、来週からジテツー復活できそうな感じです^^





「ロードバイク」ブログランキング現在6位です。

膝の回復と合わせて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自転車を封印して1週間。

22:55

突然の膝の激痛から10日が経った。

自転車に乗らなくなってから1週間、非常にムラムラしたまま過ぎていった感じ。





ちょうど仕事も忙しくなってきており、ブログ書けずにいました。

とりあえず、膝以外は元気な私です。





週末の連休には、香嵐渓を自転車で見に行きたいなあ・・・と思っていたのですが。

自走で往復するのは、ちょっと無理なのかな。

なんとなく悲しい気持ちです。





それどころか長良川クリテの参戦も怪しくなってきました。

どうなることやら・・・





来週は飲み会3回あるけど、なんか気乗りしないのは自転車に乗れないせいなのかな。

なんかネガティブなブログ更新になってしまって、すみません。

自宅庭でBBQ

21:09

相変わらず膝痛が治まらないH6YKです、こんぬつわ。







さて、今日は待ちに待った自宅庭でBBQの日です!

天気は生憎の雨でしたが、バルコニー内にグリルを置けば問題なくできますからね。







本日のサプライズ食材はこれ!

IMG_1710


釣り好きのドクターにお裾分けしてもらった「天然タイ」

知多の沖合いで釣ってきたばかりの、刺身でもいける新鮮なタイです。

デカイですよ!しかもまるまる一匹分です。







IMG_1712


腸を抜き、塩を振りかけて、ドーンとグリルにおいてみます。







IMG_1713


結構こわいですね 笑









IMG_1715


でもね、さすが天然タイ!

焼いてみると、とても美味しいんです。

大きいので火が通るか心配でしたがすぐに焼けましたよ、さすが炭火パワー^^







IMG_1716


あっと言う間に綺麗になくなりました。







IMG_1717


その後は「すずき屋」のお肉をいただきました。

ジンさん買ってきてくれてありがとうございます、とても美味しかったです^^







IMG_1718


ご存知

「松尾ジンギスカンの上マトン」



これは相変わらず最強!お米が食べたくなるのを必死に我慢です 笑









IMG_1719


家の中では子供たちのためのDVD鑑賞会になってました。

もう幼稚園状態です 笑









昼下がりからビールやワイン、自家製梅酒などを飲みまくって楽しいBBQになりました。

自宅だと楽チンですね。

これならオールシーズンできそうなので、またやりたいです。







・・・運動しないと、そろそろマジでやばくなってきました。

来週には治しておきたいのですが、どうなんだろなー。膝。





明日から1泊の能登出張です。

せっかくなので温泉浸かってきます^^





「ロードバイク」ブログランキング現在4位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12月7日 忘年会参加予定者のみなさんへ

23:01

会場であります、またたび家のマスターを打ち合わせして詳細を決めました!

子供さんの料金が決まりましたので、よくご確認ください。





日時 12月7日(日)18:00~20:00貸切

場所 またたび家(一宮市栄3-4-12

会費 大人4500円 (小学生以上の子供は1000円、未就学児は無料)

参加 現在20名(他、子供14名)

   H6YK(2名大人、2名子供)

   ジンさん(2名大人、2名子供)

   サカイユウキさん(1名大人)

   MAMUさん(2名大人)

   ぽっくん(2名大人、2名小学生子供)

   クロモリさん(2名大人、2名子供)

   VOWさん(2名大人、2名子供)

   heleiwaさん(1名大人、1名小学生子供)

   ばけらったさん(2名大人、2名子供)   

103屋さん(2名大人、1名子供)

   けんたろうさん(2名大人)



まだ参加募集してます!

ちなみにメニューは鍋料理中心で、2時間飲み放題付きです!

長良川クリテの反省会、来年に向けての望年会、今年の反省の忘年会、いろいろあると思いますが、自転車乗りのみなさまの交流に少しでも役にたてたら幸いです。



よろしくお願いします。




