--:--


10/31ジテツー 一番の冷え込み&連休は全く乗れません。

23:47

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら







当直がひと段落ついたので、ブログ更新です。







今朝は今期一番の冷え込みでした。

いい加減、ジャンパーとレッグウォーマーが欲しいです、もうそろそろ限界かな。

でも勤務先に到着するころには体がイイ感じに暖まってくるんですよね。







今朝はアウターに戻して50-19Tを100ケイデンスで踏ん張る。

週始めの頃と違い、結構回せている感じ。

やっぱりこういうのって毎日やらないと駄目だなーって痛感です。







連休中は全く自転車に乗れなくなりました。

明日は当直明け、日曜日は結婚9周年記念日としてカミさんとデート、肝心の月曜日は急遽日帰り出張が入り能登へ。







最近忙しい毎日だったので、明日くらいゆっくり休みたいな。

でも夕方くらいに、体を休めた後に少し走ろうかな。

そのためには、今夜の当直が少しでも平和で終わりますように。





「ロードバイク」ブログランキング現在2位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10/30ジテツー 34-15T縛り そして逆走ローディに遭遇

22:47

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら





今週はずっと負荷のかかるギヤで踏んでいたので、今日は軽めのギヤを選択して高ケイデンスを保つトレーニングでジテツー。



久々のインナー縛りである。







34-15Tで110ケイデンスを目安にクルクルと。

回しすぎて130ケイデンス出てしまうことも 汗

インナーで39キロとか記録してしまいました。





しかしこれではトレーニングにならないので、110ケイデンスきっちりでひたすら漕ぐ漕ぐ。

寒い朝ではあるが、すぐに体が暖まります。







帰りは暗くてサイコンが見えないので、朝の体で慣らしたカンを頼りに110ケイデンス目標に頑張ってみる。

しかし明るいところでサイコンをチェックしてみると・・・120回ってました 笑

あまりトレーニングになっていないなあ。





高ケイデンスでのジテツーも、週に1度くらいやっていきたいと思います。









今夜の帰りは、目の前を逆走してくるローディがいました。

もちろん、私は車道の左端を走っていたのですが。

しかも白いスローピングフレームでした、似たようなフレームに乗る私としてはとても悲しくなりました・・・。

お互いロードなので速度もあります、呼び止めるわけにもいかないので車道の真ん中側によけつつ一応睨んでみました^^;





頼むからロードで車道の逆走なんでしないでください!

同じロード乗りとして恥ずかしいです。





「ロードバイク」ブログランキング現在2位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10/29ジテツー 寒いです。

21:48

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら







今朝はとても寒かったですね。





ついに短パンをやめ、普通のジャージを裾まくりして行くことに。

とても格好悪い・・・やっぱり短パンにレッグウォーマーが正解なのかな。

今度買ってこよう。





今日もひたすら50-19Tと17Tを交互にクルクルと。

35キロ維持をひたすら死守、とにかく死守。

今日は50-17Tの90ケイデンス維持の方が楽に感じた。





一度50-21Tにしてみるが軽すぎて調子が出ない。

つい数週間前までは主力のギヤだったのに、、慣れってのは怖いものである。

この調子で頑張っていきたいと思う。





・・・足が太くならない程度に 笑







あ、今日は怖い思いはおかげさまでしなくて済みました。

今夜の当直医に、「今日は事故ってもうちベッド空いてないから!」と言われたので余計気をつけたからでしょうけど 笑









「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10/28ジテツー 2度あることはサンドピアリス(古)

06:07

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら







タイトルを見て吹いた方は世代を感じます 笑







朝いつものように自転車を外に出そうとすると、後輪からシュー!って音が。



まあパンクである。



無理もない、5月にタイヤ交換した時からずっとチューブすら換えていなかったし。

5ヶ月間もよく持ちこたえたと思う、どうもありがとう^^

新しいチューブとして、夏にテックスポーツさんで買ったVittoriaのチューブに交換。

作業時間約20分、まだまだ遅いほうだが自分としてはだんだんとスピードアップしている感じ。





チューブ交換をして、改めてタイヤの磨耗具合にガッカリする。

12月のレースの前には必ず交換したい!と決意するのであった。







さて本日のジテツーはヒヤリハットなことがたくさんありましたよ。





illust13


まずは逆走&携帯いじりでギリギリまで私の存在に気づかなかった高校生。

なす子さんのブログを拝見して、歩道内の逆走は法律上違反にならない解釈となっているみたいで・・・

逆走も正直許しがたいのですが、携帯いじりで前を見て走っていないのは論外ですわな。

すれ違い様に、大声で怒鳴っておいたらビビっていました 笑

だって危ないですもん!





次に、交差点でヒヤリとした事例。

64kotsukiotsuke48-7


ちょうどよい図があったので転載してみた。

みなさんも、こんな怖い思いしたことありませんか?



前に右折する車を見たら、その横を直進通過するときは徐行するようにしていたのですが・・・

目の前をモロに反対車線からの右折車が横切っていきました 汗

スピード落としていなかったら、まさにアボン!でした 大汗







2度あることは3度ある。

見通しの悪い交差点に徐行して進入したら、目の前を左側から自転車が横切った。

止まれの標識は、そちら側にあったのにもかかわらず。

おまけにその自転車の運転手はイヤホンをかけていて音楽を聴いていた模様。

その自転車を呼び止め、軽く注意するがポカーンとされる。

私が車だったらどうするんだろう、こういう人。



まあ仮説ばかり並べても仕方ないのかな。







とりあえず、身に降りかかる災難を回避するためには自分で自分の身を守らないようにしないといけない、ってのは事実のようです。

ここのブログをお読みの方に、そんなマナーの悪い方はいらっしゃらないと思いますが、みなさんも普段のジテツー、自転車走行には十分注意しましょう。







本日は50-19Tをそこそこ回せました!この調子^^



「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Livedoor サーバー大不調

05:32

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら





昨夜8時間ほど、Livedoorのサーバーが障害原因でストップしていました。

ポータルまで見れない時があったので、この会社大丈夫か?とか心配していましたが 汗

ここまで大幅にダウンしてしまうのって、ちょっと困りますね。

私は無料ブログだからいいけど、有料プラン利用者やアフィリエイターだったらかなりの損失になってしまいますし。



とりあえずこのブログが閉鎖したわけではありませんので、ご安心ください^^



いつもlivedoor Blogをご利用いただき誠にありがとうございます。

ブログ閲覧、ブログの投稿ができなくなる障害が発生していた件につきまして、復旧しましたことをお知らせいたします。



・発生日時: 10月28日 18時頃から 10月29日 2時頃まで

・影響範囲: ブログの閲覧とブログの投稿/管理

・原因:ハードウェアトラブル

・対処:ハードウェアの代替え機器の調達と交換作業





ハードウェア障害で、代替機器の手配に時間がかかり、復旧まで時間がかかりました。ご利用のみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今回の障害においてデータの欠損等はございません。



今回の障害について時系列の経緯は下記の通りです。



10:00 ストレージのディスク交換作業開始(平時作業)

10:30 交換作業中に冗長構成の機器の一部にリブートが発生し、フェイルオーバー処理開始

10:40 正常動作中の機器に切り替え完了し、非冗長構成状態へ。ハードウェアベンダーによる調査開始。

~17:30 冗長構成に復帰を試みるも失敗。

18:00 原因調査中にフェイルオーバー側に障害が発生。

18:30 緊急メンテナンス開始

20:00 一時的にサービス復旧

21:10 再度機器に障害が発生し、サービス停止。調査の結果ハードウェアトラブルのため機器交換が必要と判断。

01:30 交換用機器到着により、交換作業開始

02:10 障害発生機器を交換完了

02:15 緊急メンテナンス終了、正常にサービスを再開



今回の障害で原因となった機器はすべて交換し、現在は正常に稼働しております。



長時間にわたる障害によりお客様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いします。








「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

携帯機種変候補: au W63CAついに登場

22:54

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら







知る人ぞ知るって感じですが、私の携帯の色はピンクである。



l_sa_ca01うぇq


auのCASIOケータイ、W51CA

なぜか色はピンクをチョイスしている。



でもこれが結構かわいいのよ 笑







大体1年で携帯を機種変している移り気多いH6YKであったが、これだけは別格でした!







途中、浮気候補もありました。



l_si_w53ca-01




l_si_w53ca-02


同じCASIOのW53CA!

いきなりスタイリッシュになって薄くなり、しかもカメラが500万画素!

これは初めて見た時ノックアウトでしたね。



あまりのショックに嫁の機種変にすすめてやりました。









そして、ようやく機種変の大本命が現れました!

それは、やっぱりCASIOのW63CAです!



l_sa_ca04


W53CAよりも薄くスタイリッシュに、そして800万画素カメラ!

ワイドVGA+有機ELディスプレイ、Bluetooth、PCサイトビューアー、etc.・・・



これは発売が楽しみですね!

しばらくは値が張ると思いますので、来年の2月(24ヶ月目)くらいに機種変しようかな。



もちろん、色はピンクに決まってます。



l_sa_ca03




l_sa_ca02




l_sa_ca01


か、かわいいじゃないか ^^;

自転車ネタ皆無でスマソ







「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10/27 6日ぶりのジテツー。

21:51

12/7忘年会企画はこちら

ツーキニストジャージ製作企画はこちら







出張とOCR入院が重なり、実に6日ぶりのジテツーとなった今朝。

今日からフルグローブを使用、やっぱりこっちの方が断然暖かいですね^^







先週から始めた50-19Tでのケイデンス100巡航で行こうとするが・・・

息が続かない! 汗

意地で回し続けるが、無酸素運動となってしまいすぐに息があがるハメに 笑







仕方なくインナーに落として34-15T辺りでクルクル回す。

100-110ケイデンス維持で30キロ巡航は死守^^;







やっぱりいきなり重いギヤはカラダに悪い。

リハビリ走は軽めのギヤに限ります!







帰りは気を取り直して50-19T、50-17Tを織り交ぜてのケイデンス90-100辺りを死守。

なんとか34-37キロ巡航辺りをマークするが、やっぱきついですよ!

でも今日はペダリングに違和感あり、うまく回せているように思えない。







そこで原点に戻り、最後の1キロは片足ペダリングを交互に試しつつフォームチェックして帰宅。

やっぱり毎日自転車乗ってるってのは大きいですね、乗らなくなるとすぐにダメダメになります。





また明日も頑張ろう、今週は毎日ジテツーできるといいな。





「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【Project】ツーキニストのオリジナルジャージを製作したい

22:27

12/7(日)忘年会企画中、参加者大募集!! 現在大人14名参加予定

詳細はこちら





カステリジャージもいいけど、そろそろ新しいジャージが欲しいなあ、と最近妄想中です。







そこで考えたのが、チームジャージであります。

最近見たデザインの中で、気になったものを数点。













pic28




pic32


まあ、私のメットの色で合わせるならRABOBANKチームのジャージが一番しっくりくるでしょうね。

しかしプロチームのレプリカジャージを着るのは、かなり抵抗が 汗







あとは

名称未設定-1


先日クロモリさんが着ていた、BEACHカバニョーロ10%チームのジャージが気になります。



R0010091


R0010092
白いメットなんかにサイコーに似合いそうですね^^







そう、チームジャージと言えば、私の周りでもオリジナルジャージを作ってる方々いました。



library0805_10L


パイロンクラッシュさんとか





library0712_54L


mixiのコミュでもチームジャージ作っています。











ってことで考えました。

ツーキニストのオリジナルジャージを作って、ジテツー族の皆様で着てもらうってのはいかがでしょう?

「出前迅速」ってチームもあるくらいですので、対抗して「通勤快速」なんてのはいかがですか 笑





まあそれは冗談として、格好いいデザインで製作したらみなさん着てくれないかな、と。

製作はWAVE ONEさんにお願いするとして、デザインを考えないと・・・



このブログを見ていらっしゃる皆様、デザイン大募集します!

オリジナルジャージを作って、それを着てジテツーして、みなさんで流行らせませんか!?

結構マジです!デザイン案大募集!







・・・企画倒れにならないためにも、自分でもデザイン案を・・・





rabobank






却下 笑



「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

DURA-ACEを装着して退院しました!

17:23

12/7(日)忘年会企画中、参加者大募集!! 現在大人14名参加予定

詳細はこちら









2868939389






ヘッド周りの異音騒動で入院をしていた我がOCR1が退院しました!

テックスポーツさん大変お世話になりました、良い勉強になりました。











そして、ついでにヅラエースがまたまた装着されました!

















































IMG_1646


ホイールか?クランクか?

















































IMG_1644


チェーンでした^o^;





以前ついていた105のチェーンは伸び伸びになっていましたのでね。

もっと走り方気をつけないと!

















IMG_1650


5日ぶりにロードに乗れる!しかし天気は雨。

夕方にローラー30分乗って汗を流す、高ケイデンス(110-120)重視。

最後にインターバル走を3本やってフラフラ、やっぱりしばらく乗っていないとバテるのも早い。

明日からジテツーで鍛えなおします^^











IMG_1647


おやつに長崎土産第二弾の「かんころ餅」

これ知ってる人いるかな?美味しいんですよ。









そして今夜の晩御飯は長崎土産第三弾です!

お楽しみ! 笑







「ロードバイク」ブログランキング現在3位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【予告】10/26朝サイクリング 中止します 汗

00:34

0307odoru_1


入院長引きました 滝汗

もっと信頼性の高い丈夫なフレームが欲しいなあ、と思う今日この頃。

はあ、出張からも帰ってきたことだし自転車乗りたい乗りたい乗りたい・・・!



「ロードバイク」ブログランキング現在4位です。

1位に向けて、応援のクリックお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




