--:--


7月のアクセス解析

21:58

ちゃんと計測できるのは今回が初めてです。



7月のアクセス解析



Page View : 5,506

Visit : 2,387





日本ブログ村からのアクセスがダントツで多いです。

いつもありがとうございます。



検索ワードは「OCR1」がもちろんダントツ!

でもOCR乗りの方からのコメントがないので残念です。





ワードで面白かったのは



「タチノミタカハシクン」

・・・関係者様からのアクセスでしょうか 笑



「最高のレーパン」

・・・これで検索して私のBlogがHitする理由がわからん 笑



「愛知県自転車ツーキニスト普及委員会」

・・・これで検索するくらいならBookmarkしてください 笑





ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ

パンク修理は苦手です。

21:39

今朝、2日ぶりに体重計に乗ってみる。













































hoso_jiko




ありえないくらい太っていた







そういえば今週に入ってから一度も自転車に乗っていない。

そうだ、それがいけないんだ。









と言うことで、仕事上がりに早速パンク修理をすることに。

自分でパンク修理を行うのはこれで2度目です。











既に一度パンクをしているチューブだったので、今回はチューブごと交換することに。

サクサクと作業は進み、エアーを入れている時に・・・













パン!









見事にパンクしました 笑

たぶん内部でチューブがねじれていたんだと思う。













パンク修理、奥が深いです!



















結局前のチューブを再びパンク穴を埋めて再度チャレンジ!

今度はうまくいきました。







しかし長くはもたないでしょう、近所のサイクルベースアサヒさんに行って予備のチューブを購入してきました。





う~ん、たぶん慣れなんだと思うんですけどね。

未だにパンク修理は抵抗があるなぁ。









とりあえず明日から自転車通勤復帰ですね♪





ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ

那覇出張 (総集編)

22:54

那覇には初めて行ったので、記録的に書き綴ってみることにします。

相変わらず非自転車ネタでごめんなさい。







IMG_0666


那覇に立つべく、中部国際空港に到着。

搭乗1時間以上も前に着いてしまったからか、搭乗口近辺はガラガラ。

思えばエアーを使った出張は実は初めて(過去に一度あるのだが、直前で乗れなくなる事情が発覚して電車で徳島まで行った)

なぜかかなりワクワクしている自分がいた。







IMG_0667


webで予約し、「チケットレス」を使って搭乗手続きを済ます。

バーコードでピピッってやるとすぐに乗れちゃうのね、あら不思議。

便利な世の中になったのね。







IMG_0670


那覇空港に無事到着。

しかしどこ見ても観光客ばっかり。

スーツ着てるの俺だけか? 汗







空港で沖縄そばを食すが、あとで「空港で沖縄そば食うなんてダメ」とダメ出しされまくるH6YKであった 笑







IMG_0674


移動は自転車!と言いたいところだが、当然持ち合わせもないので・・・

「ゆいレール」と言うモノレールを使うんです。

那覇空港から県庁前まで、15分程度の移動ですかね。

発車の音楽がすべて沖縄の民謡を使っていて、なんか心地よかった^^







IMG_0678


県庁前駅を降りて、一路宿泊ホテルへ。







IMG_0677


体感温度は名古屋の方が暑いね。

でも日差しの強さは格別です、那覇。

これは半そででいたら危険だー。







IMG_0679


宿泊はアパホテルを利用。

思ったより部屋が狭くてびっくり 笑







IMG_0682


でも何故か最上階だ!

狭さなんて、正直どうでもいいんだけどね。







IMG_0681


浴衣に、折り鶴が。

ちょっと粋ですよね。







仕事は順調に終わり、相手様と食事を共にする。

しかし食事は普通の洋食ブッフェだったので、沖縄らしさを何も満喫できないまま終了。







IMG_0688




IMG_0689


ホテルに戻り、慌てて国際通りを周回してみるが、22時を過ぎてから店が瞬く間に閉店していき楽しみが半減する。

1ポンドステーキとかタコライスとか食べたかったよ!

ブルーシールも店が閉まってました、残念。







次の朝のホテル朝食ブッフェで、たらふくチャンプルーを食べまくって満足しました 笑

ゆっくりする間もなく、愛知に戻る準備です!







IMG_0695


昼前には那覇空港にトンボ返り。

今回は747型の大型機、しかも窓際席!

写真撮りまくりました 笑







IMG_0697








IMG_0698


ずっと写真撮ってましたね。

空がきれいです。







IMG_0702


着陸直前の風景。

なばなの里が見えますね^^







IMG_0704


中部国際空港に到着。

ああ、戻ってきちゃった・・・と後悔する 笑

夕方には一宮に戻らないといけなかったので、若鯱屋でカレーうどんを流し込んで帰路に就く。







お土産は「雪塩ちんすこう」に決定。

那覇空港のお土産売り場は、まさに「ちんすこう」天国。

色々なちんすこうを試食したけど、雪塩ちんすこうだけ格別に美味しかったですよ♪

塩を使ってるせいか、くどくなくてさっぱりしておいしいんです。

よかったら食べてみて!!





ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ



@那覇 国際通り

08:42

IMG_0688




仕事の後、国際通りをプラプラと。

しかし22時を過ぎると結構閉店も多くて、イマイチだったなー。

でも雰囲気は楽しめました。



思った以上にステーキ屋さんが多かったです。

1ポンドステーキ、次回の出張の際には食べたいな。



さて今朝は少し寝坊して7時に起床、ホテル自慢の大浴場に浸かり、朝食を摂る。

沖縄料理のブッフェで嬉しかった♪ゴーヤチャンプルとサラダをタラフク食べました。



夕方から愛知で仕事が入っているので、ゆっくりするまでもなくユーターンです。

お土産、何買おうかな~?





※自転車ネタ皆無でごめんなさい



ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ

@那覇

16:29

沖縄、那覇に来ています。

日差しは強いけど、名古屋より涼しく感じるのは湿度の違い?



IMG_0678




でもあんまり長い時間外にいたくありませんね。





あ、沖縄出張と言っても、明日帰るんですよ。

正直遊んでる暇ありません。



1時間だけゆとりがあったので、ホテルの部屋でノート出してメールチェックしたりブラウザとにらめっこしたり。

なかなかゆっくりさせてくれません。





国際通りの観光は、夜中になりそうです。





そういえば那覇着いて、まだコンビニを見ていない!

どこにあるんだ?





本当に行って帰るだけの沖縄出張になりそうです。

ロードで優雅に走ってみたいもんですけどね。





IMG_0682




チェックインしたら、なぜか最上階でした。

眺めは絶景、ホテルの心行きに感謝。





仕事終わったら飲むぞ~!

沖縄へ

23:09

明日から仕事の関係で沖縄へ旅立ちます。

しばらく自転車通勤とは無縁になりそうです。







しかし、この時期に沖縄に出張って。

職場のスタッフからは冷ややかな目で見られています。







「本当はゴルフバッグ持って行ってるんじゃないの~?」



だったら自転車持って行くってば









「本当は水着持って行ってるんじゃないの~?」



いや俺水着持ってないから









しかし沖縄自体初めて行くので、何がなんだかさっぱりワカリマセン

国際通り付近で何か有益な情報があったらコメントください^^







「通勤・通学」カテゴリ5位に転落!クリックして助けてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ

パンクの目安は1000キロ?

08:06

今朝、いつものように自転車をセットアップしようとすると、何かが変だ。







そう、後輪がパンクしていた。

うーん、昨日豊田に着いた時は何でもなかったんだけどなぁ。



ちょうど2ヶ月、1000キロ振りのパンクであります。

1000キロ走るとパンクしやすいとは昨夜どこかのネットサーフィン中に見た記憶があって、そろそろかしらーと思っていた矢先でした。





出掛ける直前に気づいたので修理する時間はなく、やむなく今日は電車通勤することに。





明日から某所に出張の為、今週の大半は自転車に乗れなくなってしまう。





…たまには休養しますかね 笑

一宮~豊田ツーリング

23:20

今日は実家に帰った嫁と子供を迎えに豊田までツーリング。







朝練は単なるウォーミングアップに過ぎませんでした 笑







暑かった朝練から一転、午後は曇が増えて走りやすそうな感じ。

久々に、炎天下ではない状態でのライドになりそうです。







しかし・・・ちょっと雲が多すぎないか?







今にも雨が降りそうな気配になってきました^^;

でもせっかくのツーリングなので、一か八かで自宅を飛び出してしまいました。







一宮の自宅を出て、22号線を南下。

なんか調子がいい。平地で37,8キロが軽々と出る。

風が強かったので、たぶん追い風だったんでしょうね 笑







風が強いのが祟り、ついに北名古屋市に入ったところで雨が降り始めました・・・

即効コンビニで雨宿り、遅めの昼食を取っている間に雨が上がってしまいました。







どうやら通り雨だったみたいです、ラッキー!







22号線から空港通りを41号線方面へ。

雨で道路脇に水たまりがたくさん、車の通行量も多いため真中に避けることもできず、仕方なく水たまりを踏みながら進むことに。

せっかくの白いフレームが汚くなってしまいました。







CA370827




実は前の自宅は北名古屋市、元自宅の近辺も走ってみました。









41号線を南下、東に折れる道はこの道を選択してみました。



CA370828




矢田川!

川沿いを走ると心が落ち着くのは、私だけではないはず。

守山を経て、尾張旭、そして長久手へと走っていきます。









しかし、尾張旭を過ぎた頃から、どうも足が重くなってくる。

ドリンクを補充しても、なんか疲れ?が取れないのだ。







確かに、昨日は二之瀬越だし今朝も40キロ近く朝練で走っている。

最近ちょっと走りすぎ?体重も減って来てるのであまり無理できませんね。







ちょっとマッタリしながら長久手へと抜けていく。







そして・・・



CA370830




モリコロパーク!

しかし寄り道なんかしている余裕はないので、豊田に向けて急ぐ。







ここからがちょっとしたヒルクライムです。

週末ライドで疲れたカラダには、ちょっと応えますわ。







しかし・・・

二之瀬越で鍛え(以下略







アウターでサクサク登ってしまいました 汗

引き足を使って登ると楽なんですよね、ハイ。







名古屋商科大学から保見まで、延々とダウンヒル。

でもこの辺りは車の渋滞名所なので、いろいろな意味で気を遣いながら降りていきました。







保見を過ぎると、目的地である浄水まではすぐです。

さなげカントリークラブまでの最後の坂も、最後の力を振り絞りダンシングで登っていきました。







今日は勾配でも一度もインナーにギア入れなかった@@;

自分でもビックリです!







無事嫁の実家に到着、48キロを2時間で走ったことになります。







今夜はBBQ、疲れた体にエネルギー補給をしましたよ。



CA370834




すいません、疲れたのもありずっと喰いっぱなしでした。

久々に子供の顔が見れて嬉しかったな^^



CA370832
















IMG_0664




おいでん祭りの花火もベランダから見えました。

そいや来週末は長良川の花火を鑑賞するんだったっけ。







またしても良く走った週末でした。

2か月で1000キロ以上走りましたよ、奥さん。

この暑い時期に、それってどうなの 笑







来週末は、ほどほどになりそうです!(たぶん)







また明日から自転車通勤が始まります・・・が

今週はちょっと行かなくては行けない所があるんです。





それは・・・























trwerew


































hoso_jiko










ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ

職場の部下と朝練

10:55

今日の朝練は、職場の部下(9歳下)を連れて川島で。







若い奴には負けれない!←歳取った証拠だなあ 笑







138タワーに7:15集合。

ハイ、もう普通に暑いですこの時間。

しまった、やっぱり5時集合にすれば良かったと、到着したころには汗ダクになりながら後悔するH6YKであった。







部下のペースに合わせ、最初は26,7キロ巡航。

しかし、暑いのなんの。

本当に7時台なのか?ってくらい。





IMG_0652


部下、とりあえずヘルメットくらい買おうぜ。







途中からペースアップ。

32,3キロ巡航で引っ張ることに。

最後は36キロまでペースが上がりましたよ。

一生懸命付いてくる部下君、若いっていいなあ 笑







いやあ、25キロくらいしか走らなかったんですが、結構疲れました。

昨日の二之瀬越のダメージがまだ残ってるのかな?







IMG_0653


部下君のバイク。

知り合いのおじさんからもらった奴らしいです。

アクタミサイクルのステッカーが貼ってあったよ。





IMG_0654




IMG_0655




さりげなく、ブレーキやホイールは私のよりイイ物がついていました 汗





IMG_0657




記念撮影して、喫茶店でモーニング食べて解散。

喫茶店はゴキブリがうじゃうじゃいてひどかった^^;







うちの職場もロード乗りが増えてくれると嬉しいな♪

自転車通勤普及委員会、頑張ります!





ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ

二之瀬越、初の単独登頂・・・のはずが 笑

13:45

公言通り、二之瀬越に行ってまいりました。







前回の初挑戦は、師匠であるCOZY先生がペースメーカー(サポートカー? 笑)として引っ張ってくれましたからね。

その時の様子はこちら









今回は独りでの登頂なので、全くのサポートなしです!

本当に完走できるのか心配でしたよ。









昨夜の飲み連チャンが祟り、起床は7:00 汗

日課の筋トレ(腹筋160回と腕立て50回)を行って自転車のセットアップを済ませ、自宅を出たのは7:45くらい?

外は既に暑くなってました。。。







前回は二之瀬の坂の下まで自動車で移動したのですが、今回はすべて自走です!







IMG_0640


いつものごとく、木曽川沿いを走ります。

いつも変らぬ風景、でも結構好きですけどね。





IMG_0639


なんとなく自分を撮ってみた。

顔がどアップになってしまったので、モザイクかけてみた 笑







IMG_0641


今日はこの橋を渡りました!

「東海大橋」



情熱の赤ですね^^

派手です!







だいたい1時間くらいで駒野にあるサークルKに到着。

ここで朝食(おにぎり1個)を摂るが、すぐにお腹が痛くなりトイレに籠ることに 汗

まあヒルクライム中に痛くなるよりはマシだったのかな?





前回ドリンクが切れて大変な目に遭ったので、ドリンクは1リットル持つことに。

ボトルに500ml、背中のポケットにペットボトルを挿して臨みました。

COZY先生も背中にペットボトル持ってたのを思い出したのでね。

あと空腹対策にソイジョイを1個背中に忍ばせておきました。





さて、万全の状態で二之瀬に挑戦です!







庭野の交差点でタイマーをリセットし、いよいよヒルクライム開始です。





最初の緩い勾配の地点はアウターで走りました。猪犬訓練所まではアウターで。

そこからインナーに落とします(段数不明)

粉石所辺りから3段残しまでシフトダウン。ここら辺からだんだんきつくなってきます。



トンネル辺りで2段残しにシフトダウン。

2度目だと、どこがきつくてどこで緩めるか判断できるのでちょっと楽ですね^^





水汲み場を過ぎる。あと半分くらい?でもタイム計測モードは絶対見ません。

絶対嫌になるから 笑

ケイデンス計とひたすらにらめっこするが、ケイデンス70維持とか完全に無視です 汗





地蔵手前、前回ドリンクが切れて燃え尽きかけたところ。

またしてもフラフラし始めるが、1段残しにシフトダウンして乗り切る。

ドリンクガブ飲みですわ。吸う気力もないので、手で喉に流し込む感じ。





やっぱり2度目のチャレンジだと、力の入れどころと抜きどころがわかるので楽は楽だ。

でも相変わらずハアハアゼエゼエしまくり。シフトダウンとシフトアップの繰り返し。

心拍計が欲しくなりましたよ。





残り800メートル標識を過ぎ、ゴールが近くなってくるととたんに元気復活。

しかし、前回で急にケイデンス出しすぎて腿がツッてしまったことを思い出し、慎重にペダリングをする。

段数はわからなかったけど、シフトアップしてケイデンス90位で踏んばる、踏んばる。





そして、初の単独登頂達成~!

気になるタイムは・・・



31:40でした



夏の登頂を考えると、まあこんなもんですか?

とりあえず30分切りと言う目標ができました。









完走した喜びも束の間、ゴール地点で休憩していた3名のローディさんに挨拶をした直後・・・









































「ツーキニストの方ですよね?」





umezu_shock






「Blog見たんで、うちらも二之瀬来ちゃいました」



umezu_shockumezu_shock










なんと、Blogで二之瀬越登頂の予告を見て駆けつけてくれたらしい。

嬉しいじゃありませんか!





やっぱりこのジャージ目立つんですな 笑









IMG_0642


ってことで、みんなで記念撮影。

独りでも撮ろうとは思っていたけど、みんなで撮ると楽しいもんです。

名古屋や春日井と結構遠くからお見えになったみたいです。



お名前を伺うのを忘れましたが、みなさんホントお疲れ様でした。

そしていつもBlog見て頂いてありがとうございます!感謝







さて登った後はダウンヒル。

前回はブレーキの鳴きがひどく、非常に怖かったのですが。

ショップの調整のおかげで、大丈夫でした!





IMG_0644




IMG_0647




IMG_0648




いやあ、こんな坂を登ってくるんですな。

くわばらくわばら 笑





下るころには、結構な数のローディさん達が登ってました!

軽々と登っている方とか結構いましたなー、羨ましい限りです。







もう1本登るか?とか考えましたが、暑くなってきたし、帰りも自走しなきゃだし、明日も朝練あるし、その後はロングライドだし、、、、(すいませんヘタレで)





結局1本だけで帰ることにしました。





IMG_0649




IMG_0650




自宅の前では相変わらず七夕祭りが繰り広げられていました。

たしか今日はつボイノリオが来るんだったっけ?





しかし今日も暑いですね。

みなさんも熱中症と脱水症状だけには気をつけてくださいね。







ランキング登録しています。「通勤・通学」カテゴリ4位です。

1日1回、ポチしてくれると助かります!
応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ




