--:--


H6YK流 ロードバイク洗車方法

19:45

そういえば納車して一度も洗車していなかったのだった。
フクピカでフレームを拭くくらいしかしてなかったからね。
昨日の雨走行でドロドロになったADDICT号を庭へ。

iphone_20110731192108.jpg
白ボディのAvedio号と違い、黒ボディだと汚れ目立たなくていいですねw
マイケルが洗車の仕方を教えてくれと言うのでブログに書いてみる。

※テキトーなんであまり参考にならんかも。


最初にディグリーザーでチェーンの油を洗い流す。(写真なくてサーセン)

iphone_20110731192132.jpg
バケツに中性洗剤を入れて


iphone_20110731192148.jpg
泡たてる!このへんは車の洗車と同じですな。


iphone_20110731192206.jpg
スポンジでどんどん洗う!洗いまくる!


iphone_20110731192223.jpg
水で流す。



簡単ですwww



iphone_20110731192249.jpg
洗ったら物干し竿で干す。ついでにホイールも同じ要領で洗って干すとよいでしょう。


iphone_20110731192306.jpg
乾いたらポリッシュで磨く!



北原くんにススめてもらったこのポリッシュいいよ!ピカピカになります。


チェーンに油を注したあと、最後に潤滑剤を全体のネジやボルトに塗ります。

マリン用なんであの有名な5-56よりも粘度が高く雨水でも流されにくいです。
ボクはずっとこの6-66を愛用しています。
こんな感じです!参考になったかしら。



iphone_20110731192325.jpg
今まで練習用に使っていたGP無印が寿命っぽかったので、奮発してGP4000Sつけた。
しばらくはこの仕様で走ってみます。

GWは100km走りました。

22:17

iphone_20110505221342.jpg
3月末に惜しまれながらも病院を退職したバンちゃんの送別サイクリング。
グルメライド主体で60kmほど。
やっぱりバンちゃんは可愛い。

iphone_20110505221319.jpg
そして今日は豊田までいつもの帰省サイクリング。
今回はコースを変更して50kmくらい走った。
Avedioジャージを初めて着てみたけど、結構カッコいいなこれ!
これからも着ることにします、もうヴィーナスは降りちゃったけどw

5月はもっと乗らないといかんな!

NEWバイク納車しました。

22:54

iphone_20110327222924.jpg
iphone_20110327222740.jpg

FRAME : SCOTT ADDICT R2 (XS) 890g
COMPO : SRAM RED/FORCE
その他は以前のバイクパーツの流用


フレームは正直かなり悩みましたが、最終的には軽さとジオメトリで決めました。
Avedio Venusよりもヘッドチューブが短く、またヘッド角が立っております。
怖かった下りのコーナリングが解消できればいいな!


iphone_20110327222849.jpg

コンポは、憧れのSRAMで揃えてみました!
手が小さく指の短いボクには、SRAMのレバーは意外とマッチしているんです。
操作を早く慣れないと、、、、


iphone_20110327222912.jpg

コラムカットをしていないせいで、ガーミンがステムに付けられない!
ので、ハンドルに装着。。。。


iphone_20110327222835.jpg

クランクはREDですよ、奥さん。
奮発してしまいまんた。コンパクトクランクですが何か?


iphone_20110327222820.jpg

なんとスプロケもRED。
これ、一個の鉄から削り出して作ってるんですよね。芸術品みたいです!
こいつは、決戦ホイールに付けようかな?とりあえず練習用のレーシング7に付けるのがもったいなくて。。。


iphone_20110327222748.jpg

REDにREDで、乾杯!(笑)


明日の夜あたりシェイクダウンかな?
楽しみです!

NEWバイク、納車カウントダウン!

23:43

iphone_20110322233833.jpg

さあ、パーツも揃って仮組みdone!!!
ショップ様に無理いって、写真をメールで送ってもらいました。
今週末あたり納車かな~??????

落車事故から約半年、アスリート体型からすっかり遠ざかってしまったボクですが何か?
今年はこいつに乗ってもう一度カラダを引き締めなおしたいと思っています。

次の更新は納車した時でしょうかね☆

では。

【ご報告】次期ロードバイク

02:18

鈴鹿の悪夢からそろそろ5ヶ月。


ぼちぼち復帰の兆しです。


ようやく、次期ロードバイクの詳細が決まりつつあります。


色々考えましたが、結局似たようなコンセプトになりました(笑)

iphone_20110228021230.jpg

SCOTT ADDICT R2 2011 size XS 890g

完成はパーツの関係もあってもう少し先になりそうです。

復帰したらお手合わせお願いします!!!!




