--:--


EVO FIT 2度目の施術、そして一大決断

23:11

以前にEVOLVERBIKESさんで施術してもらったEVO FIT、思うところもありもう一度施術してもらうことになりました。


以前のEVO FIT施術の様子はこちら


iphone_20100923225649.jpg

NEWシューズ、Specialized S-WORKS ROAD SHOEに更なる魔法を掛けなおしてもらいましたとさ。
湯川さん、色々とありがとうございます。
ボクの右足はかなりガニ股なようで、セッティング出しに大変ご苦労されておりました。
機材の調整だけでは限界もあるので、整体に行ってカラダ自身のアライメントを調整してみようと思います。
とりあえず自宅マンション前に接骨院があるので、そこに相談ですね。


しかし、ここで重大問題が発生!
ボクはサドルの真上に座っておらず、かなり左よりに座っているとのこと。
長距離を走ると、必ず右足の付け根に変な擦り傷が出来て痛くなるのは、この為だった訳だ。


湯川さんに尾骶骨や足の付け根を触られまくりながら、入念なチェックをしてもらいました(いや、決してアヤしい関係ではございませんからw)


そこで、一大決断をしてみました。


「サドルを替えてみよう」


今使っているサドルはSpecialized Toupe TEAM143というもの。Pett31jan10-1.jpg

幅が若干広く、サイドがしなって乗り心地が良い。
ただ、この楽さが故に、正しい位置に座っていないことに気づいていなかった。



湯川さんから、とあるサドルを「ためしに座ってみるか?」と渡される。

iphone_20100923225702.jpg

SMANIE(エスマニア)のaiRACINGと言うサドル!
これ、かなり幅が狭いんです。なので今までの幅広いサドルと比べると正しい位置に強制的に座らされる感じ。
サドル幅が狭いことで、足の付け根も全く擦りません!これはいい!(と、今のところ感じています)


サドル形状がかなり変わってしまうため、尻周りの筋肉への負担が厳しいと思うけど、慣らしていこうかと思っております。


湯川さんの私物だったらしいので、個人的にお借りさせてもらうことにしました。
何から何まで、本当にありがとうございます。
このサドルを履いて、グランフォンド八ヶ岳では死んでこようと思います(笑)


そしてこのサドルが気に入ったら、SMANIEのこのサドルを買ってみようと思います!

MASK RACE

e0132852_1726436.jpg

smanie_mask_gold.jpg

ゴールドなんて色があるらしい。バーテープがエロゴールド色なボクにはピッタリの色ですな。
ちょっと楽しみです!


よく「サドル探しの旅」って言われるくらい、自分に合ったサドルを探すのは大変だと聞いていたので、今までのサドルから替えるなんてことは考えもしなかったのですが、良い機会かな?とも思ってます。


これが吉と出るか?地獄の尻痛で即戻しか?w
日曜日のグランフォンド八ヶ岳にご期待!


では


応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

週末はツグ高原へ

19:30

今夜は当直なボクです。
明日から長崎へ出張と相変わらずな毎日を送っています。


さて、今週末の連休は家族と旅行です。
ツグ高原まで行ってきます。


しかし、、、、地図で見ると、、、、



結構近いじゃないの????


ってことで、お父さんは自転車で行こうかな?計画発動!!!



問題なく行けそうじゃないですか、、、坂もキツくなさそうだし。
翌週のグランフォンド八ヶ岳のちょうどよい練習になりそうです。
もちろん鉄下駄レーシング7仕様でしょーねー。
朝5時に出ていけば、昼前には到着できる見込みですかね??


応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

ツールド三河湖のAvedioブースで、犬塚社長と初対面!

20:39

日曜日の今日は、安城の某病院の研修医さんとサイクリング。
6月にロードデビュー(RFX8)して、すぐにツールド新城に出場した兵です。
ええ、来年からはうちの病院チームで活躍しt(ゲフンゲフン)


待ち合わせは豊田、一宮から50kmをave29.8km/hでスイスイと。
鉄下駄レーシング7&GP無印でこのaveって、どうなの。
このタイヤ、空気圧を8.5BAR入れたらベツモノのタイヤになったよ!
決戦仕様のGP4000Sも8.5BAR入れたら変わるのかな????ちょっと期待。


豊田から岡崎まで約20kmを先生のペースに合わせてサイクリング。
1時間くらいでツールド三河湖のメイン会場に到着。
以前から一度ご挨拶したかったAvedio犬塚社長から「今日ツールド三河湖の会場ブースで新車試乗するから、遊びに来てくださいね」と言われてたので、遊びに来ちゃいました。



Avedioブース発見!



ファイアーバードがお出迎え。
しかしこのフレームカラーは目立ちますな。



RPSフォーク、エアロデザインっぽくて格好いい!
ボクのVenusのフレームには装着不可だそうで、ショボン。



2011モデルから新発売のCharis(カリス)
フルカーボンフレームらしいですが、位置づけとしてはVenusより下位になるそう。
でもISP&上下異型ヘッドを採用するなど、Venusに無い特徴があったりします!



さっそく犬塚社長に「試乗してみる?」なんてペダル交換をしていただく。
試乗車のISPシート高は68cm!? ボクのシート高は63cmです、、、足届くかなw


早速会場手前のちょっとした勾配でモリコギしながら感触を試してみたり。
感想は、、、「うーん、Venusより走りが重い!」

犬塚社長「そう、重いんですよ。」

まあコンポは自分のVenusはDURAなのに対して、Charisはアテネ11Sが付いてるし。
これだけで重いと片付けるのもどうかと思いましたが、、、

ボクにはそんなイメージでした。
でもコストパフォーマンスは非常に高いですね、お買い得なフレームだと思います。



2011モデルのフレームだそうです!(Bucchus)
塗装のよさと、ペランペランの薄いシートに痺れました!



犬塚社長とは初対面でしたけど、気さくな方で、色々なお話を伺えて楽しかったです!
記念に、ファイアーバードを頂くことになりました!
社長、ありがとうございます。(^^;


帰りは暑さにやられた、、、名古屋戻ってきたら36℃の表示とかなんだよ、、、もう9月ですよ!?
しかしこの仕様で普段のギヤをフツーに回せるのは、やっぱりアレのお陰なんだろうか?
うーん恐るべし。


気が付いたら帰宅時には140kmオーバー、琵琶いちか!(笑)


応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

明日は自走deツールド三河湖

00:28

明日はツールド三河湖なんですね。
色々ありまして、会場まで自走で行こうと思います。


あ、走行会自体に参加はしません。
最近ロードを買った先生とサイクリングです、あくまでも。


Avedioの犬塚社長とお会いできるチャンスのようですので、楽しみです!!!


では。


応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク

朝ローラー改め 朝サイ

12:55

本日誕生日のH6YKです。
誕生日の朝だってのに、5時起き(笑)


本来ならローラーなんですが…
EVO FIT後のクリートセッティングに早く慣れたくて、実走することにしました。


慌てて外に出てみると、路面が水浸し、、、雨降ったんかー。
でも、そのお陰か涼しかったです。


時間の関係上、R22を北上して木曽川の手前で左折しキリオの脇から今伊勢経由で戻る感じ。
距離は20kmでした。


クリートセッティングして一番変わったのは、3時方向からのパワーの掛かり方がスムーズになった気がします。より伝え易くなったような。
今までが「過剰な引き脚」ペダリングだったのかもしれませんが、、、ちゃんと「踏んで」いる感がわかるようになりました。


朝イチなんて、抑え気味ペースで。
50-18のギヤがあったらちょうど良かったのに。


木曽川から帰りは35km/h巡航くらいで。
今伊勢にあるJRの高架が、いつも鈴鹿のホームストレート~シケインみたいに感じるので、とりあえず35km/h巡航で頑張る。


…とりあえずキツかった(笑)
鈴鹿秋前までには、ここを40km/h巡航でクリアできるように頑張ります!


朝サイ、恒例にしたいと思います。


今日はH6YKの誕生日!
お祝いに応援ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク




